プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は19歳の女子大学生です。今年の夏休みを利用して教習所に通いAT限定免許を取得しました。
よくある話だと思いますが、実は教習所に通っているとき、1.2段階を通して5回、学科も幾度か担当していただいた1人の指導員の方を恐らく好きになってしまいました。他の方の質問などを読んでいて、教習所マジックや吊橋効果というものがあるということを知り、正直私はこの年にもなって恋愛経験が無いので、きっと緊張を勘違いしているだけだろうと思っていました。ところが1週間たち、1ヶ月たっても好きな気がしてなりません。
終了検定の日、最後にその指導員の方の技能教習を受けてから2週間ほどたっていたのに、声をかけていただき緊張していたのが嬉しくなったのを覚えています。検定には無事合格し、卒業式のあとお礼を言いたかったのですが、部活が迫っていて先生の教習が終わるのを待てずに帰ってしまいました。お世話になったのにお礼を言えなかったのが心残りでならないです。
私は限定解除にもう1度教習所に通うつもりなので、その件で電話で問い合わせしたいことがあります。そのとき、その指導員の方がいらっしゃったら、電話でお礼だけでもしたいと思っています。ところがお礼のために指導員の方に電話をかわって頂けるのか、また卒業して1ヶ月以上たった今、担任制でもなかった一教習生のことを電話なので名前しか伝えられないし覚えて頂いているかが不安です。告白なんてできませんし、迷惑はかけたくありません。ただ少しお話したいという気持ちとお礼ができなかった後悔でモヤモヤしているので、それを晴らしたいと思っていますし、免許を取得できたことを報告できたらいいなと思っいます。
教習指導員の経験をお持ちの方、そのほか大人の皆さんに電話をしても良いものか意見お待ちしております。
長文読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (4件)

男性です。



少し別の角度からの意見です。

教習所やスクールなど、「生徒」を相手にする職場では
講師と生徒の関係にかなりナーバスになっていると思います。

つまりセクハラなどの被害があった場合、その評判が経営に直結するからです。

なので、教習所などでも「生徒との個人的な関わりはできるだけ慎むように」などの
指導が行われてると思います。もちろん連絡を取り合う事は表面上は禁止のはずです。

そういうところに「お礼がしたいので、電話を変わって欲しい」というアプローチは、
危険を伴います。貴方には何の下心がなくても、取り次ぐ事務所の人が素直に
受け取るとは限りません。たまたま面倒くさい事務員だったりしたら、
妙な勘ぐりを入れられて、彼の立場が悪くなる可能性もあります。

なので、できれば電話という手段はさけて、直接顔を見れる方法がまだ安全です。
なおかつ、再度その教習所に行く用事(限定解除)があるのであれば、その時を
利用するのが一番良いと思います。

そんな世知辛い教習所ではないだろうと思いたいのですが、男女である以上、
ヘンな噂を立てられないとも限りません。お礼を言いたい相手に、結果的に
迷惑をかけては元も子もないので、慎重すぎるぐらいで丁度良いと思います。

いやな想像をさせて申し訳ないですが、
「そんな可能性もある」と、心に留めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。教習所だと先生と生徒の関係は厳しいですよね。私もそのあたりを心配していました。「お礼がしたいので、電話を変わって欲しい」というのも危険なんですね。先生の立場が悪くなることは絶対に避けたいです。
限定解除に今すぐ行ければ良いのですが、今は部活の定期演奏会が近く、年が明けると後期試験もあるので、行くのは春休みにと思っています。限定解除のときを利用するのが一番良いと私も思うのですが、そんな先までモヤモヤしているのが辛くて今回質問をしました。
しかし、慎重すぎるぐらいで丁度良いのかもしれないですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:54

電話より、直接行った方が良いんじゃない?


受付の人に相談してみたらいいです

夏休みに免許取った卒業生なんですが、○○先生にお礼を言いたくて…
いつ頃が空いてるでしょうか?
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それができるのが本当は1番良いことだと思います。でも私は恥ずかしがりなんですよね。わざわざ行って受付の人にどう思われるだろう、先生がいなかったらどうしよう、ってマイナスのことばかり考えてしまって…。それが今回の質問をした理由でもあります(^-^;
限定解除に行くまでたえて待ってみようかなあ…。

お礼日時:2010/11/11 17:46

よほど個性的なイベントがないと、覚えてるかどうかは心もとないですが


(たまにすごい記憶力のいい人もいますが)
お礼の電話自体は気持ちよく受け取れるものだと思います。

そういった出会いを恋愛に発展させられるかどうかは運と本人の甲斐性の問題ですけど。
上手くからめ落とす人もいれば特攻して玉砕する人もいますよね。
逃げてばかりではいつまでたっても経験値たまりませんから
負け覚悟で挑戦して見てもいいと思います。(特攻しろといってるわけじゃないですよ)

本気になるかどうかは今はおいといて、
どこかでレベル上げておかないと、突然ボスが登場しても歯が立たないですから。
(ゲーム的例えで申し訳ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。覚えていなかった教習生からの電話でも、悲しいですが話しは合わせてくれそうですし…。
逃げてばかりではいつまでたっても経験値がたまらない、ってまさに今の私にピッタリだと思います。自分が小心者で逃げてばっかりだから今まで恋愛経験が無いんだと思ってますし。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 17:42

指導員ではありませんが



教習所を卒業して10年以上経つのですが、自分はたまに顔を出しに行きます。
先生方も卒業してから顔を出してくれるのは嬉しいといっていました。

結構フレンドリーな学校であれば直接行ってもいいと思います。
限定解除をするのであれば、直接いって偶然のように挨拶しても問題は無いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
卒業して10年以上経っても、顔を出しておられるんですね。なんだか羨ましいです。
私が通っていた教習所は、正直フレンドリーではなかったです。卒業生さんが遊びに来ているのも私は見たことがありませんでしたし、指導員の方と教習生が話しているのもほとんど見かけませんでした。
限定解除をするときに、直接いって偶然のように挨拶しようと思っていたのですが、今は部活が定期演奏会前で忙しく、年が変わると試験が近づくので、解除は春休みに通うつもりです。それまで待ちきれない自分がいますし、指導員の方と教習生が話しているのを見たことがなかったので、電話が良いかなと思い質問させていただきました。

お礼日時:2010/11/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A