アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
先に私のステータスを箇条書きします。
・20代の男性です
・某大企業に勤めてます(知名度は全国区)
・月給は現在27万程度
・容姿は上の中くらいです(伊藤英明がちょっと女々しくなった感じだそうです)
・難聴の度合い…
がらがらにすいたファミレスのような静かな場所での会話なら聞き取れるが、もちろん聞き返しもある。
騒音がある場所では聞き取れない。喋るのは普通にできます。

以上です。
一目惚れした女性がいたらナンパをしてみたいのですが、難聴があるのですごくハードルが高く感じてしまいます。
見知らぬ人にいきなり声をかけるわけですから、相当なコミュニケーション能力が無いとただの不審者ですよね。
舞台は電車になると思います。(ジロジロしてすみませんが実際タイプの子を多く見かけます)
難聴のため、騒音のひどい駅のホームや電車内での会話は難しいです。
女性の降りた駅をつけていって静かな場所で話しかける…のがベターですかね。不審者っぽいですが。
あと会話してる最中にやはり聞き返しが多く出てしまうので、手始めに自分が難聴である旨を相手に伝えないと不思議がられると思います。
読唇術(相手の唇の動きを見ることで母音だけ把握できる)も使っていますし。これもまた相手に伝えないと、「何でこの人私の口ばっかり見てるのかしら。もしや歯に青海苔でもついてるのかしら…」とか「ナンパ早々私にキスを求めてるのかしら…」とか誤解されかねません。笑
しかしです、ナンパするということは当然こちらから女性に話しかけるわけです。
手始めに難聴のことを伝えるのってなんだが不自然ですよね…。
「こんにちは。いい天気ですね。ちょっと気になったので話しかけました。今お時間大丈夫でしょうか?
ところで私、難聴を持ってるのですがうんたらかんたら」
こんなふうに不自然極まりない話かけかたになると思います。
ナンパはつかみが大事ですから。しかし難聴だとつかみが不自然になる。そこがネックです。
かといって難聴のことを説明しないで会話を続けるのは無理ですね。聞き返しが多いですし(それ以前に騒音がある場所だと聞こえない)、そしてやはり唇を注視してしまいますので。

うーん、すみません。ナンパについてここまで長々と書いてしまって。
しかし真剣に悩んでます。
もしみなさんがRPGの主人公のように私の立場になりきるとしたら、どのようにナンパをしますか?
ぜひ具体的な案を教えてください。

馬鹿馬鹿しい投稿かもしれませんが、ぜひみなさんアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

電車って事は「通勤途中の一目惚れ」でしょうか?

電車内は走行音やアナウンスなどで、健常者でも会話に支障をきたしますよ。

手紙を渡すってのはどうですか?

手紙ならば「思い」「気持ち」を素直に書けるかと思います。
(書き直しも出来るし・・・・)

渡すのは車内だと怪訝に思われるし周りの目も有りますから、彼女が降りた駅のホームで渡してはどうでしょうか。
渡す際に一礼してから一言、『これを読んで下さい』と差出せば「聞き返し」もしないで良いでしょう。
『これを読んで下さい』は事前に練習しておけば、その場ではハッキリと渡す事に集中出来るでしょうし。

手紙の内容は「難聴であること」「会話には多少の支障があるのでこの様な形で手紙にした」を必ず書く事。
そして「惚れてしまった理由」も忘れずに(w

手紙の最後にメールアドレスは記入しておきましょうよ。
メールなら「聞く」が無いので健常者と変わらないでしょ?

恋は当たって砕けろなんですよね。
もしも返事が無いにしても「恋の一歩を踏み出す事」は、質問者サマの人生の糧になるでしょう。

是非とも頑張ってほしいです。
勇気を持ってぶつかってね!!!

※私はひょんなことから「聴覚障害者(男)」と知り合いになり、良く飲みに行ったり飯を食いに行ったりしてます。
私は手話が不得意なので主に筆談でやってますが、筆談なしで意思疎通が(二人の感覚で)出来たりします。
要は『人対人』なので(障害の)突破口は必ずあります。
ちなみに「携帯メール」では彼は傷害を感じさせないどころか、健常者よりも表現が豊かだったりしますよ。
    • 0

>もしみなさんがRPGの主人公のように

>私の立場になりきるとしたら、どのようにナンパをしますか?

そのハンデ?を逆に利用します!
手紙という手法で!

渡す男性と受け取る側にも寄りますが
某雑誌で、美人な店員にいきなりナンパ手紙を渡すという
実験がありますが 手紙をもらって嫌な気分になる女性は少ないようですよ

手紙ならいろいろ書けますし
更に渡す時も 一方的にしゃべって渡せます。
 そして返事は、メアドを書けば メールでのやり取りも・・・

ただし、デメリットもあります
・それなりの 文才がないとダメ!
・字も汚いとダメ!
・一方的なので返事が来ない事も・・・・
    • 0