プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊症で治療中のアラフォーです。
検査の結果ではホルモン、卵管、子宮の形状等に異常はなく、タイミング療法で様子をみています。

今期、いつもより1週間ほど遅れて生理がきました。
検査薬を使ってないので断定できませんが、「もしかすると化学流産かな?」とも思っています。

生理2日目、入浴中に体を洗っていて、乳首から白い液体が滲み出すのに気付きました。
もともと胸にしこりがあるので、一瞬「もしや乳ガンか!?」と思いましたが、2ヶ月前に乳腺外科でマンモトーム(乳房に針を刺して細胞をとって調べる検査)をやって「乳腺症」という結果が出ているので、乳がんではないと思われます。

化学流産の後で母乳って出るものなんでしょうか?
乳ガンを疑って乳腺外科に行くのと、不妊治療をしている病院と、どちらで相談した方がいいでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

>乳ガンを疑って乳腺外科に行くのと、不妊治療をしている病院と、どちらで相談した方がいいでしょうか??

不妊治療で診ていただいている先生で構わないですよ。
プロラクチン値が高くなっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今日さっそく、不妊治療の担当医に相談に行きました。
(2ヶ月前の血液検査ではプロラクチンにも他のホルモンにも異常がなかったので、先生も不思議がってました。)
今日はプロラクチンを調べる血液検査をして、プロラクチン値が高くても排卵に影響がなければ、このまま様子をみていくことになるようです。
残り時間が少ないのに、困ったな…というのが正直なところですが、自分の努力でどうにかなるものでもないので仕方ないですね。

ありがとうございました。