プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のように、容姿は最悪、勉強もできない、コミュニケーション能力もない引きこもりでニートな自分が生きているメリットはなんでしょうか。

生きているのがとても疲れます。

働いているわけでもないのに、生きているのが疲れます。

自分を殺したくなります。

20歳です。周りは輝いています。たぶん努力したんでしょう。自分は努力できませんでした。

座っているだけなのにとても疲れます。

何もしていないのに精神が磨り減っていきます。

鏡を見るたびに自分を殺したくなります。

生きているメリットはあるんですか。

A 回答 (23件中1~10件)

メリット無ければ、死にますか?


自分を殺したくなっても、実際、自殺なんて普通は出来ませんよね。
少なくとも、ここにこんな文章書いてるって事は、
幸せになりたい、楽しく生きたいって気持ちが有るってことだよね。

私は今42歳ですが、もう一度同じ人生を歩んでみたいか?って聞かれたら、
絶対NO です。
同じじゃつまらないから、じゃないですよ。
辛い事、悲しい事、しんどい事、いっぱいあって、同じ思いは二度としたくないから。
そんな人は、いっぱいいるんじゃないかな。
でも、なんとか、その人なりに、希望を持って、頑張って生きてる。
生きてれば、楽しい事、幸せな事もそれなりに見い出せる。
その積み重ねが、人生にそれなりの意味を与えてくれるんだと思う。
二度と繰り返したくないような人生でも、
寿命が来た時には、きっと、おもしろい人生だったかな、って思えるんだと思う。
私は、そう思って生きています。

自分独りで悩むよりは、カウンセリングや自助グループを利用してでも、
やれるだけの事をやってみよう。
    • good
    • 0

メリットがあるから生きるのではなく、生きている事自体にメリット、尊さがあるのです。




何故なら質問者さんは神仏の光の子だからです。


私が質問者さんにできる事は質問者さんに人生の真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。




生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命とは何か?」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。



人生の目的と使命

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。


死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、美しい心でユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭でokwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんはが、今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?


質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。
    • good
    • 0

メリット…私の場合、人生というか毎日が気持ち良くて、なおかつ面白いです。



大学受けるべし!

悩む暇に映画見て音楽きくべし!
    • good
    • 0

>容姿は最悪、勉強もできない、コミュニケーション能力もない引きこもりでニート



確かに、生きているメリットはあるのだろうかと思うのもわかります。

逆に、容姿が最高で、勉強ができて、コミュニケーション能力がある人は、楽しそうです。
けれど、よく芸能人で売れた人が、人にだまされ借金を背負ったり、大変な目にあったりと、
人それぞれ立場が変わっても色々あるんだなと思います。
それを言わないだけだと思うのです。
見た目とか環境とかでだまされているように見えます。

人は、目に見えたものだけで判断しますよね。
友達が沢山いたって、実際には嫌いな友達で気苦労ばかり、仲いいフリに毎日うんざりなんて、
聞きますよ。メールが友達から来れば、めんどくさいなといいながら、笑顔で返信したり、
結婚して家族がいるからうらやましいでしょうなんて自慢しても、内心は独身の人にねたみたっぷりとか。

生きるメリットは、努力では買えません。
努力なんて、みんな嫌いです。嫌いな事して輝けるわけはありません。

鏡見るたび自分を殺したくなるなら、見なければいい。それだけですよ。
みんなやな事には、目をつぶって、自分をごまかしながら、生きているのです。
あぁ幸せ幸せと。
思えない人は、あの人よりは幸せだと思ってみたり、それでも足りなかれば、アンタなんかより幸せよと、直接浴びせてみたり。
こういう人は多いですよ。

質問者さんは、座っているだけで疲れるなんて、人に対してストレスを発散しないいい人だと思います。
自分で自分にストレス発散しているから、疲れるのです。

楽しいことがない限り、生きているメリットなんて、ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

生きることにメリット、デメリットを考えだしたら本当にキリがないと思います。


ただ、毎日ご飯が食べられる、帰る家がある、平和に暮らせる。それだけ土台があれば充分幸せではないですか??

それに貴方は若いし。
若さって素晴らしいですよ
私は昔死ぬかもしれないという手術をしました。
(もう完治しましたが)
その時、今まであたりまえにしてきた生活全てが尊いものだったんだと心底思いました。健康である事がどれだけ素晴らしいか気づかされました。


まずは、なにも考えず、
昼間の太陽の光を浴びてください。
人生について考える間もないほど何かに夢中に過ごして下さい(バイトでもなんでも)
容姿なんて今の時代どうでもなります。
外にでれば自然と努力できます。貴方は頭がいい方だと私は思います。人生について色々悩まれていらっしゃるのですから。けれど頭で考えすぎず、まずは行動です。

まだまだ未来は明るいし始まったばっかりです。
貴方は若いし(何回もすいません。若さが羨ましいものでつい (笑))

つらい経験も後になれば自分の成長に繋がります。


お互い人生を頑張りましょう。
    • good
    • 0

努力じゃないですよ。

もっと気楽にね。
うつ病は多くの人が経験する病気です。
あなただけが・・・というのを辞めましょう。
結婚してからならもっと大変ですからね。

まず思考を変えることイメージトレなく何も成功しません。
脳トレをして鍛える事、成功した人のイメージを持つこと
イメージなく動けません。

出来る範囲でいいですから
ノートに書きやれることをしましょう
これが第一ステップです。

日本の教育は単に座ってるだけ・・これじゃうまくいくはずがない
いわば赤ん坊のような状態・・開き直るしかない

後はもう一つあなたを愛してくれる方がいます。
誰って天にいる神でしょうか?一度信じてみれば・・・
宗教団体に入れなんていうことは言いませんよ。

出来れば教会に行き所属して奉仕の仕事
単に玄関の受付の前に座るだけ・・
それだけでも人生が変わると思います。
牧師先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

ilove1415さん、こんにちは。



大変そうですね。

座っているだけなので疲れるのではないでしょうか?
何もしていないから精神が磨り減るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

メリットは可能性だけですかね。



人間は焚火のようなもので、燃えていけば確実に消えます。
ただ、その燃え尽きる前に色々なことができます。
焼き芋を焼いたり、魚を焼いたり、服を乾かしたり。

もちろん、ただ燃え続けるだけの火もあるでしょう。

とにかく、あなたは今何がしたいのか考え、それにすこしずつ近付いていく。
それ以外に何かいい方法あるでしょうか?
    • good
    • 0

メリットはありません



誰しも社会がないと生きていけないのですから、
社会を構成するために労働や費用で負担をするぶんは、
とうぜん社会から享受する利益より大きくなります
貢献したぶんだけ利益も増えますが、トータルは必ずマイナスです

これを損得で考えて社会から幸福だけを受け取ろうと考えたり、
社会に有用な人材になるために自分を変えていこうと挑戦しない者から
先に自殺を思いつく傾向にあるのは、やはり世の中よく出来ていると思います

質問者様のお悩みは当然のことです むしろその悩みを感じるだけ正常な神経です
社会はあなたを今まで生かしました 次は自分が勇気を出して変わる番です
    • good
    • 0

> 生きているメリットはあるんですか。



判りません。
判らないから、生きてるんだと思います。

逆に生きてなければ、メリットもデメリットも有りません。
恐らく何も有りません。
完全な「無」でしょう。

そういう意味では、生きてるだけで「何か」は有ります。
その「何か」が、「本当は何なのか」を探るために、生きているんだと思います。
もし判ったら、「死」の苦しみなどの全てから解放されるかも知れませんが、生まれて来る必要さえ無くなるのかも知れません。

判らないコトだらけだから想像ですが、今、地球に生きている生物は、全てがその「何か」を探るための担い手であり、自分達の世代で判らなければ、次の世代にそのバトンを託すランナーなんだと思います。

どの生物も、その役割を担うために、必死で生きていますからね。
必死で生きることで、他の生物を支えてるんです。
一番支えられているのが人間です。
今は「何か」を探る係が、人間だけに託されてるから支えてくれるんでしょう。

人間も同じだと思います。
「自分のため」にはそれほど頑張れません。
「守るべきもの」「守るべき人」を「守る」ためなら、それこそ無限に頑張れるんですよ。

一生、守るべき存在を持ち続けられたら幸せです。
でもそういう存在が無い間や、守り終えた後は、一人になってしまいます。
それでも生物は互いに支え合ってるんです。

他の生物が必死で生きている事実や、最後まで必死で生き続けるべきことは、夏の終わりに、飛ぶ力を失ったセミが、地面を転げ回って自分の身体や羽根をボロボロにしながらも、必死で生きている姿を見る度に痛感させられます。

万物の霊長たる人間は、せめてセミに負けないくらい、頑張って必死で生きるくらいのコトをせねばならないとは思います。

メリット・デメリットなどでは無く、「自分に与えられた役割は何か?」を考えたらどうでしょうか?
それが見つかったら、生物は活き活きと生きられます。
見つからなかったら、それを見つけるために生き続ければ良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!