アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休止しようとするとすぐ電源が入る

Windows Vista SP2である時から休止状態に入ろうとすると、電源が落ちた直後に再び入るようになってしまいました。(ハイブリッドスリープは非対応)
環境は
CPU:Athlon X2 4800+
MB:ASUS M2N SLI Delux
VGA:matrox P650PCIe
VGA:matrox P550PCIe
NIC:Intel Pro1000PT
という構成です。

以前は問題なく休止できていたのですが、Vistaの電源管理のところで「デフォルトに戻す」をクリックしてからこの症状が出てきたと思います(記憶があやふやです)
一番戻れる範囲でのシステムの復元を試みてもだめで、CMOSクリアしてDefalt settingでもだめでした。
どなたか休止状態からすぐ電源が復帰してしまう件、ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

自動更新があったと思いますが、直前にアップデートなどしていませんか?


そうであれば更新を取り消して様子を見るのが良いかと思います。
プログラムの追加と削除から、入れた更新を削除します。ただし、削除できないモジュールがあった場合は、システム復元を使うしか無いかもしれません。システム復元はレジストリを壊しますので、もし復元後に不具合が出た場合は、データをバックアップしてもOS再インストールを推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WindowsUpdateはダウンロードのみ、インストールは確認を取る、にしていたため、確かなかったかと思います。
システムの復元は戻れる範囲で一番前に戻してみたのですが、だめでした。

データのバックアップを取ってクリーンインストールを行う事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 03:22

「コントロールパネル」「電源オプション」「プラン設定の変更」「詳細な電源設定の変更」「USB設定」「USBの選択的な中断の設定」設定を有効に。


「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「デバイスマネージャー」「マウスとそのほかのポインティングデバイス」(及び、「キーボード」「HID キーボード デバイス」)「プロパティ」「電源の管理」「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。
参考URL

http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/34a49f218d5f15aa …

http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3. …


http://support.asus.com/faq/asus-faq.aspx?SLangu …

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2748345.html

この回答への補足

ありがとうございます。

みなさん勘違いされているようなのですが、使用しているのは「スタンバイ」や「スリープ」ではなく、「休止」状態のため、キー操作やマウス操作、WMCなどのタイマーによる電源オンは元々ないのです。
念のため確認してみましたが、キーボードに電源の管理の項目はなく、マウスは既に「スタンバイ状態を解除できるようにする」をチェックオフしてありました。

補足日時:2010/11/13 03:18
    • good
    • 0

>電源管理のところで「デフォルトに戻す」をクリック



原因はココです。
パソコンに接続しているキーボード、ゲームコントローラ、マウスなどそれぞれのプロパティの電源タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックが入っている状態がデフォルトです。

それぞれのデバイスに対してチェックをはずせば、留守中に勝手に電源が入ることはなくなります。
とくにマウスはわずかな振動でも敏感に反応しますから、予約録画などでスタンバイを多用する人にとっては要注意項目ですね。
マウスを交換したときも再設定が要ります。

XP,Vista,7 それぞれ共通です。
「vistaで休止しようとするとすぐ電源が」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。

みなさん勘違いされているようなのですが、使用しているのは「スタンバイ」や「スリープ」ではなく、「休止」状態のため、キー操作やマウス操作、WMCなどのタイマーによる電源オンは元々ないのです。
念のため確認してみましたが、キーボードに電源の管理の項目はなく、マウスは既に「スタンバイ状態を解除できるようにする」をチェックオフしてありました。

補足日時:2010/11/13 03:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!