プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
手の平に1~2mmぐらいの小さな水泡のようなもの
(気をつけてみないと分からないぐらい)が2~3箇所できており
皮膚科に通っています。
ウィルス性の病気とのことで、ほっておくと増加するとのです。
その治療方法は、綿棒になんとか(窒素?)という液体をつけて
2~3回、患部につけてもらっています。
何度か通院しているうちに皮膚が膨れてきて自然にとれて治ります。
ただ、その10秒ぐらいの治療のために、2週間毎に通院するのが
非常に面倒です。できれば自宅で治療したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

 ウイルス性いぼ(伝染性いぼ)でしょうか。

液体窒素で焼いておられるのですね。家庭でできる治療法としては、
  ・スピール膏を貼る
  ・イボコロリをつける
  ・はと麦を煎じて飲む…といったところですね。
いずれもお近くの薬局で手に入ります。

 スピール膏は、患部に貼り、数日毎に張り替えるだけで、イボが徐々に取れます。1~2ミリのサイズなら、フリーサイズを買って、カットして使うと良いですよ。

 イボコロリは液体で、1日4回患部に塗ります。徐々に溶かすって感じですね。

 はと麦は、昔からイボに効くとされていて、漢方では「ヨクイニン」といわれます。以前は、川原によく生えていて、「ジュズダマ」って呼んでいましたが…。続けて飲んでおくとイボが出にくくなりますよ。お試しください。面倒なら、市販のはと麦茶でもOKです。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ibo.htm

 似たようなイボで、水イボ(伝染性軟属腫)があります。こちらは、「ピンセットでつまんでとる」という治療です。皮膚科で2回ほど見てから、私は、自分でしましたが…。皮膚とピンセットをきちんと消毒して、後には抗生物質の軟膏をつけました。(皮膚科でもそうしていました。)こちらにも、はと麦が良いですよ。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/mizuibo.htm

早く治ると良いですね。お大事に。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ibo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イボコロリなどをつけて治療しても直るんですね。
もう少し大きなイボ(少なくともつまめるぐらい)なら
市販薬で対処したいと思っているのですが、
あまりに小さいので効果がないのでは?と思っていました。
病院で聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 12:28

お役にたてるかわかりませんが、御自宅でイボの治療は、難しいと思います。

手や足にできるイボはなかなか治りにくく、しかも、自分の手や足にちいさな細かい傷があれば、そこに新しくイボができます。自分のなかで移りやすいので、やはり専門医に治療してもらった方が早く治ると思います。

窒素は本当に時間はかからないですが、確かに通うのは大変かもしれません。家の近くの皮膚科に行かれているのでしょうか?お勤め先からの帰り道とか、学校の帰り道とか、家の近所などで皮膚科を探して通われるのが一番よいのではないかと思います。

御自身でできる事といえば、肌が乾燥していると、イボが増えやすいので、保湿をする事と、はと麦(ヨクイニンと言う飲み薬は皮膚科でもらえると思いますが)を飲まれる事だと思います。

大変ですが、やはりベストは液体窒素療法だと思いますので、頑張って通って下さい。
お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結論として、通院するしかないのですね...
あと、やっぱりこれってイボなんですね。
今のところ本当に小さくてイボという感じではなく、本当に指紋と見分けがつきにくい感じなので、なんとなく
自分がイメージしているイボと違っているので違和感を感じていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/21 12:25

足の裏にできるウイルス性のイボについては、液体窒素で焼く意外に効果的な治療法はないのですが。



手のひらですか?
イボではないんですよね?
小さな水泡ですよね。
ウイルス性であるとは思うのですが、
うーん、これも液体窒素なのかなぁ~?

他の病院でも見てもらって、治療方針が同じかどうか聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!