プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて人材派遣会社へ登録に行くことになったんですが、
登録の際に着て行く服装は
やはりリクルートスーツが一般的でしょうか?
それとも少しはラフな服装でも良いものなんでしょうか?

経験者の方、もしくはご存知の方、ご回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私が登録に行った時は白シャツに黒のカーディガン(のようなもの)・グレーのスカートで行きました。
スーツの方もいましたし、普通の通勤用のような服装が多かったです。
スーツのほうが印象は良いらしいですが、今の時期は暑いですし登録であればそこまでしなくても良いかもしれません。

私が行った内一社はポラロイドで写真を撮られました。
後々まで残る事を考えればスーツの方が良かったのかな?とも思いましたが。

GパンやTシャツ・キャミソールなんてもってのほかですが、ラフすぎるのも印象は良くないかもしれません。
仕事に行く時のような少しカチッとした感じの服装が良いと思いますよ。
(登録後に研修があるところもあるのですが、そこの案内文に『普段着はご遠慮ください。仕事に行くような格好で来てください』と書かれていました。
「研修でも厳しいんだな~」と思ってました。

リクルートスーツじゃなくても普通のスーツで良いと思いますよ。〈スーツであれば)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、ありがとうございます。

流石にGパンやTシャツ・キャミソールでとは考えていませんでしたが、真夏ですし、スーツだと辛いなと思って…。
参考にさせて頂きます。

登録は一種の面接だそうです。

これ、派遣会社によると思いますが、厳しい会社ですと、面接時の態度など
詳細を記録されていて、仕事の紹介のされ方が違うのだとか・・・

スーツにしておけば、まず間違いはありませんね。
ラフな格好で仕事の話がこないということも聞いたことはありませんが、
後々それが原因かも?! と思ってしまうなら、残念なことです。

ちなみに私は何社も登録に行きました。
最初の頃はスーツで行ったり、ややカジュアルな格好(仕事の後など)で
行ったこともありますが、あまり違いは感じません。

ただ、派遣会社に対する面接であることは意識してください。
普通の面接と同じように、敬語を使って・・・という感じですので、
スーツがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

以前、同じような質問に回答したことがあります。

参考になりますか?
   ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614696
    • 0
この回答へのお礼

同内容の質問は既出だったんですね。検索で見つけることが出来ず、重複してしまいました。
参考URL、参考になりました。

リクルートスーツでなくても大丈夫です。

今の時期ですとブラウスにスカート(もしくはパンツ),軽く羽織れるジャケットでOKだと思います。

普通のOLさんのようなスタイルで問題ないと思います。
Tシャツ,Gパンは止めた方がいいです。
あと,登録の時に顔写真なども撮る場合もありますので,襟元がよれていない服装がいいと思います。ブラウスが無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

真夏ですし、スーツだと辛いなと思っていましたので、参考になりました。

多忙の中行った事があり、普段着の事もありました。

登録だけなので問題なかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。