アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人している娘が、今排尿困難で困っています。

娘は10日ほど前に腰・背中・足等身体が痛み始め、整形外科で受診したところレントゲンでは異常がないと言われ痛みどめの薬をもらってきました。
薬を服用しても痛みが変わらないため、内科的なことを考え次に内科を受診しました。内科では胸のレントゲンをとりましたがこちらも異常なし。
血液検査もしましたがまだ結果待ちです。

内科で処方された薬を飲んだところ、二日目に排尿困難になりました。たくさん溜まっているのは自分でもわかるけれどほとんど出ないということで心配になり、(受診した内科が休診だったために)泌尿器科を受診したところ、排尿困難の原因は薬の副作用だと言われました。
泌尿器科では管で尿を採ってもらいましたが、一日経った今も排尿困難は続いています。薬の効く期間は6時間くらいと言われましたが、原因となっている薬を最後に服用してから24時間経っています。
薬を処方した内科は受診するつもりですが、これって本当に薬の副作用でしょうか。泌尿器科では尿検査をして異常ないとは言われました。
現在は、きばって少し出るようになりましたが、なにせ日曜日なので今日、近くの総合病院の急患を受診してまた管で採ってもらうことも考えています。

なお内科で処方された薬はミオナール錠です。(あとは胃薬)

腰・背中などが痛いのは依然治らないのですが、整体にいけば改善するのでしょうか。痛風とかじゃかいか心配ですが・・・。

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

医師の診察を受けてください。

ミオナールには、尿閉などの泌尿器系の副作用が0.1%ほどの確率で
あることが知られています。
従って、泌尿器科の診断の通りではないでしょうか。

「薬の効く期間は6時間くらい」というのは、一般論であり、
人によって異なります。
「平均としては、6時間経てば、薬として役に立たなくなります」
というだけのこと。
6時間たったら、薬が体外へ出ると言うわけでもありません。

一度起きた副作用が消えるのに、数日かかるというのは、
珍しいことではありません。

また、調べた限りでは、尿閉などの副作用が重篤化することも
ないようですから、医師の指導を受けて、導尿など適切な処置を
してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

さきほどネットで調べてみたら、この薬は副作用があまりないというようなことが書いてありました。
ですのでますます?って思っていたのですがやはりおっしゃるように個人差があるのですね。

救急病院に行くつもりでおりましたが、午後からきばれば少しずつ出せるようになってきました。
でもおしっこをきばって出すということ事態が異常だと思うので明日、処方してくれた内科を受診する予定です。
ありがとうございました。

男性でも自分でカテーテルを入れて排尿する人がいるようです。

女性は尿道が短いしほとんど真直ぐに近いのでいちいち病院でしなくても良いのでは
私は男ですが自分で入れました。ネットでドラッグを調べると売ってます。
ただ、医療行為だという人もいますが。
自己責任でしましたので、消毒や清潔にするのはもちろんやり方を間違うと痛みもあるかも。
家に医者がいると一番良いのですけど。
それと、色々な症状が出るときは、偏食で女性ホルモンがうまく作られない。
血中ホルモンバランスを婦人科で血液を調べてみるのも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おしっこがかなり溜まっていても出せないので管で採ってもらいました。内科を再度受診します。

薬の副作用も考えられますが腰痛などがおありのようですので腰部の神経が圧迫されているなどの原因も考えられます。

尿がほとんどだ出ない状態におありのようですので救急病院を受診してどう尿もしくは留置カテーテールの挿入をしてもらったがいいかと思います。
そのままにしておくと膀胱炎や過緊張性膀胱になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

救急病院を受診しようと思っていましたが、午後から少~~しずつだせるようになってきました。
一番心配なのは腰痛との関係です。ただ整形でも、泌尿器でも異常がないということなのでひょっとして「自律神経失調症」なのではと・・・自己判断してはいけませんね。

明日、処方してくれた内科を再度受診するつもりです。ありがとうございました。