アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が自己実現的に生きるとはどういう事だと思いますか?
私は女は家庭という伝統的固定的なものにとらわれずに外で働き自分の能力を発揮することだと思うのですがみなさんはどうですか?
具体例なんかも出してほしいです。
いろんな意見が聞きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 私は女は家庭という伝統的固定的なものにとらわれずに外で働き自分の能力を発揮すること

って言うのは、少し違和感を感じます。
これは「自己実現的」と言うよりは、単に質問者様が「カッコイイ!と思う生き方」かと思います。

自己実現的な生き方って言うのは、「理想を実現するべく具体的に行動する生き方」です。
ご質問文に書かれてるのは、(質問者様の)理想のみです。

理想部分は個々に何でも構いません。
小学生みたいに「かわいいお嫁さんになる」でも良いんです。

ただ、それを実現するための具体的な行動が難しいんです。
嫁姑問題やご近所問題などを解消出来る様な、誰からも愛される人格を作り上げないとダメ。
良妻賢母になるため、家事はテキパキこなし、知性も無いとダメ。
モチロン稼ぎが有って、優しい亭主を見つけなきゃなりません。

そんな風に考えれば、どういう学歴が良いか?とか、どういう交友関係を目指して、どういう部活や習い事が有利か?などを考えて、それを実行していかねばなりません。

そういう意味では、「自分の理想と、理想実現に向けた行動が合致した生き方をすること」だと思います。

たとえば「かわいいお嫁さん」に東大卒の肩書きは要りませんからね。
むしろ「可愛げ」の部分は損ないそうですし。
東大に行くくらいの学力が有っても、敢えて高学歴なお嬢さん学校に行く方が、「自己実現的な生き方」と言えるかと思います。
    • 0

あくまで参考マデ。

自己実現とは、言葉のとおり、自分の思っていることを実現することです。女性だからこうであるという一般論はないと思います。
    • 0

言うなれば、女と言う事にとらわれず生きる事が自己実現への第一歩じゃなかろうか。

家庭は伝統的固定的で古臭い!自分も外で能力を発揮したい!と思うのも自己実現だし、
家庭に入って家族をしっかり支えて生きていきたいと思うのも然り。

正直、男はーとか女はーとかそういうのどうでも良いと思うんだよな。
人間十人十色なんだから生き方は自分で一番シックリ来るのを選択すれば良いんじゃないか。
    • 0