アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日気付いたのですが、首の右側鎖骨から3センチ上辺りに、うずら卵くらいの丸い腫れ(しこり)があるのを見つけました。痛みも違和感もなく、食事をしても喉通りに不具合はありません。体調も悪くありません。不安なので近々病院に行きたいのですが、血液検査で癌かどうかわかるでしょうか?

A 回答 (4件)

お呼びでしょうか?


甲状腺が腫れる場合は、甲状腺自体が大きくなります。
丸いオデキができるような腫れ方はしません。
甲状腺の左右に副甲状腺というものがあり、これが腫れるという場合もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E7%94%B2% …
が、どうもそういう感じでもなさそうですね。
ガングリオンという神経系統の細胞の良性の腫れ物の可能性が高い感じですが、リンパ節もありえますね。
甲状腺でも副甲状腺でもはれた場合は血液検査で何らかの異常が出る事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンパにしてはカンロ飴くらいの大きさなので、どうなのかなとは思いますが。ガングリオンって首にも出来る場合があるんですか?!手の甲に出来たことはあります。とりあえず来週月曜に仕事が休みなので病院に行ってみます

お礼日時:2010/11/15 21:06

私もありました。

痛くも痒くもないシコリ。心配だったので病院に行きましたよ。血液検査もしました。エコーで甲状腺に腫瘍があると診断され、悪性か良性かの検査(細針吸引生検)しました。検査はそんなに怖いものではありませんでしたよ。結果は甲状腺乳頭がんでした。手術にピンポン玉くらいの腫瘍を摘出しました。現在経過観察中です。甲状腺にできるがんは比較的おとなしいがんです。進行も遅いです。私は何十年間かピンポン玉になるまで共存してきたようです。早目に病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検査は胃カメラや鼻から入れて喉を見るカメラ(嘔吐反射が酷いため)が苦手なのですが、そういう検査は無いのですね?針とかCTや血液検査なら受けたいと思います

お礼日時:2010/11/16 19:47

今医学を勉強している医学生です。


助けとなれるか分かりませんが、恐縮ながら回答させていただきます。

恐らく、リンパ節の腫れだと思います。
癌に限らず、風邪や炎症などでも腫れることはありますが、
念のため病院に行かれて、検査されることをオススメいたします。

血液検査だけでは、癌は分かりません。
血液検査で腫瘍マーカーを調べることもありますが、
癌だから必ずその値が上がるというものでもありません。
レントゲン、CTなどの画像検査、胃カメラなどの内視鏡検査が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンパだったらいいのですが、場所的にちょうど甲状腺の辺りなので心配です。仕事の休みが取れないので、かかりつけの個人病院に行ってからその後考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 19:49

こんにちは。


血液検査では通常判りません。
生検と言って、腫れ物に針をさして組織を取り出して病理検査という事をする必要があります。
そのサイズの腫れ物だと、初めから取ってしまう小さな手術をするケースもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。針刺したり取ってしまったりというのは、首だから怖いですね。甲状腺って楕円型に腫れるのでしょうか?私の場合大きいビー玉みたいな真ん丸の形のしこりがあるのですが、リンパのような気もしますが

お礼日時:2010/11/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!