プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全自動洗濯機を使ってます。
洗濯して排水をすると水ではなく泡があふれます。以前はこんな事は無かったのですが、最近起こるようになりました。
現在、排水溝の釣り鐘のようなものを取り外して排水しています。これでなんとか泡はあふれません。
原因は何なんでしょうか?
釣り鐘状のものは取り外していて問題無いのでしょうか?
元通り使用するには他にどのようにすればいいですか?


水だけで排水するとあふれません。
清掃もしましたし配管のつまりも無いようです。

A 回答 (3件)

泡があると、少し水の流れは悪くなるようです。


今、住んでいるマンション(古い)のお風呂がそうでした。
入浴中にシャワーを短時間流す際、石鹸で体を洗って
流すと、お湯があふれて
いました。
髪の毛などのつまりをとっても、変わりませんでした。

結局、不動産屋さんに連絡をし、業者がきて直してくれました。
配管が細いのだと思いますが、以前よりは流れはよくなりました。

あふれてからでは、水漏れなどの原因にもなり、もし集合住宅で下の階に
人が住んでいる場合など、迷惑をかける場合があります。
掃除をしてみて、換わらなければ不動産屋に連絡を、持ち家ならば業者さんに
見てもらったほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一戸建ての持ち家です。お風呂でもそういう事があるんですね。そのお風呂の一件はどういう処置をして改善なさったんですか?

配管の掃除をしてみようと思いました。

お礼日時:2003/08/20 00:18

釣鐘のようなものは、お椀をひっくり返した形をしているので、ワントラップとよばれます。



下記参考URLの図にあるように、トラップは様々なものがありますが、その
役割は水を溜めることにより、臭いや虫が外から上がってくるのを防いでくれます。
ですからワンをはずしたままだと、下水の臭いや害虫が家の中へ素通り状態となって
いることになります。

今回の症状は、排水管自体が髪の毛、油脂、ゴミなどが付着して流れを悪くしている
可能性がありますが、ワンをはずすとスムーズに流れるという事なので、ワントラップ
そのものが異物が付着しているために、水の流れを悪くしている可能性もあります。

ワントラはわずかな隙間を水が流れているので、ワンとトラップ自体をできるだけ購入
したころの状態までピカピカに磨いて下さい。腐食してる場合は、ワンのみ交換か、
場合によってはトラップ自体そっくり交換ということになります。

http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワントラップっていうのですね。
外して掃除はしたもののピカピカに磨いたかというと疑問なので実行したいと思います。
排水溝の入り口周辺も掃除したのですが、配水管は手付かずですのでこれを掃除してみます。

そうなんですよ、ごきぶりなどの害虫が侵入するのが厄介です。

お礼日時:2003/08/20 23:36

水だけなら流れているわけですから、根本的に詰まっているわけではなく、流速がちょっと遅れて、泡が「浮く」状態で上に溜まるわけですね。



洗濯機自体、そんなに泡が出ない(ふつうの洗剤量では)し、洗濯機で出来た泡は最後に流れますから、泡が溢れる状態というのは、どこからか空気が入ってトラップの狭いところで泡を発生させている可能性があります。

洗濯機の排水ホースの端がクリップで排水口に止めてあるものの場合、チョットした隙間があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>水だけなら流れているわけですから、根本的に詰まっているわけではなく、流速がちょっと遅れて、泡が「浮く」状態で上に溜まるわけですね。

その通なんですよ。洗濯機が超音波式のものなので洗濯中にブクブクと小さな泡が出て洗うんですよ。なので普通の洗濯機よりは泡が出ますが、以前はこんな事はなかんです。

排水の流れが若干でも悪くなってるのかもしれません。

時間のある時に徹底的に掃除したいと思います。

お礼日時:2003/08/21 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!