プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsムービーメーカーで、ビデオの取り込みをしようとビデオデッキとパソコンをホームページで説明してあるように接続したのですが、(ビデオの取り込み)をクリックすると、(ビデオデバイスが検出されませんでした。デバイスに電源が入っているか正しく接続されているか確認して下さい。)と言う表示が出ます。デバイスとは何ですか?接続しているのに検出されないとはどういうことですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

映像と音声の入力があるなら、キャプチャ機能を備えていると思います。

キャプチャのためのソフトも付いてきていると思います。

まず、今の接続状態で、添付のキャプチャソフトを使って映像と音声を取り込んでファイル化すると、ムービーメーカで扱えるようになります。

DVカメラ(デジタルビデオカメラ)は今、電気店で普通に見かけるハンディタイプのものです

デジタル映像であることに関しては、DVカメラもDVDも同じですね、扱いは少し変わると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなソフトあったかな、ちょっと見てみます。
キャプチャソフトというんですね。パソコンと接続したのは、アナログの普通のビデオデッキです。
VHSのビデオテープの。テレビと接続してあったものをはずして、それをパソコンに(赤、白、黄色の端子)接続してムービーメーカーを起動さして、
ビデオを再生させてからビデオの取り込みと言うところをクリックしたのですが、そういう(質問文)表示が出たのでなんでかな、と。
もう少し締め切らないでいようと思います。回答ありがとうございました。

DVカメラをDV端子(IEEE1394)で繋いだのではないのですか?

もうすこし詳しく書いていただけるとコメントしやすいです。

デバイスとは機器の事です、この場合ビデオデッキという事になりますが、ムービーメーカーの場合DVカメラを指すことが多いように思います。

Windowsが外部機器を検出するためには、DV端子かUSBに繋げる必要があります。
正しく繋いでも検出されない場合は他に問題があることになります

この回答への補足

↓デジタル化されている映像等

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に(ビデオデッキとテレビを接続するみたいに)映像と音声の端子を接続したのですが、そういう表示が出たので、何に使うのかサウンドカード同様あまりわかっていませんが、何か他にアナログキャプチャーというものがいるのかなと思っています(笑)>Windowsが外部機器を検出するためには、DV端子か~。ということはこの↑端子ではなく、IEEE1394というのを用いたほうがいいのでしょうか。ちなみにDVカメラというのはdvdビデオ(デジタル化されている映)のことでしょうか。ありがとうございました。

この場合のデバイスとはビデオデッキのことです。

ムービーメーカがビデオデッキが接続されていることを認識できなかったということを意味しています。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオデッキを接続しているのに認識されないということは、何か他に、例えばアナログキャプチャーというものがあるのでしょうか。と言いつつ、それが何をするものなのかいまいちわかっていませんが。
回答ありがとうございました。