アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今すごく困っていることがあってアドバイスが欲しくてここに書くことにしました。
私はアパートで1人暮らしをしているのですが、2・3週間くらい前から隣の部屋から犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました。アパートはペット禁止であるにもかかわらずです。
初めは音楽を聴いたり、耳栓をしたりして我慢しようと思いました。しかし、深夜・早朝に鳴き声がうるさいと本当に不愉快でストレスが溜まります...大家さんに言おうかとも思ったのですが、(1)はっきり犬を見たわけではないということ、(2)後で私とその隣人がトラブルになるのではないかという心配から、未だ大家さんに言う決心がつきません。しかし、このまま耐えられる自信もないし、私は何も悪くないのにどうしてこんなに悩まなければいけないのかとも思います。
長々すみません。しかもなんか矛盾していますよね...
どうすればトラブルなど生まずに、解決できるのでしょうか。それとも私が我慢するべきなのでしょうか。
アドバイスをお願いします....

A 回答 (8件)

隣人の音が聞こえてくるのってとてもストレスになる自分にはとてもお気持ちがわかります。



私なら絶対に大家さんに言います。

(1)犬の存在するかどうか
(2)後々トラブルにならないか
私ならまず犬がいるって確信できるぐらい音を観察します。
だいたい聞いたら本物の犬かテレビやロボットかの区別はつくと思います。
そして後々トラブルにならないか心配ですが、大家さんがもし隣人に注意してくれたとしても
「○○室さんから苦情があったんですけど・・・」
みたいな注意の仕方などは普通しないと思います。
もし心配なら匿名希望で話をつけるように大家さんに言っておくのが無難ですね。

結構苦情とか言う人多いみたいですのでもしかしたら他の人がすでに苦情をだしているかもしれませんし、より多くの声があつまると大家さんも動きやすいと思いますよ。

それか我慢できなくなるまでもう少し様子を見てみては?
言う決心がつくより、我慢ができなくなったほうが行動力はあがると思います。(私もそうです)

また個人的な話ですが隣人がどんな人か偶然でも見れたら気持ちは変わるかもしれません。

私の場合隣人が同じ学校に通っていることを知り、今まで「こんなうるさいと音を立てているやつはどこのどいつだ」
みたいな誰かわからない人にむかついていたのですが、相手を知ったことで、何故かむかつきもそんなに大きなものにならなくなりました。あの人がうるさいな~みたいな感じで。

ただの騒音ならあまり大家さんに言う勇気がでなかったりしますが、今回はペット禁止の物件でペットを飼っていると言うことなのでRin922さんは100:0で悪くないです。
自信をもって大家さんに事実を言いましょう!
もし決心がつかなくても、様子を見て我慢できなくなったら言えばいいのです。

私はあなたの見方ですよ(oゝω・o)σ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mituk333さんはじめ、色々な方から回答をいただき、読んでみて決心がついたので、大家さんに連絡しました。とりあえず犬がいるかを本人に確認して、何らかの対処をしてくれるみたいなので、今はそれで解決してくれることを祈るばかりです!
丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2010/11/18 22:38

大家さんに言えばいいと思いますよ。


あなたは何も悪いことしてないんですから、遠慮することないですよ。
あなたが我慢すべきことではありません。
非は隣人にあるのですから、そのことであなたが精神的苦痛を受けなけ
ればならないなんて、おかしいですよ。

私もペット不可の集合住宅に住んでいますが、
引っ越してきた家族が猫を飼っていることがわかり、
1年も経たないうちに、また引っ越して行きました。

あなたの大家さんも、ペットを飼っていることがわかれば、
何らかの対応をしてくれるはずです。
鳴き声しか聞こえなくても、大家さんも気になって調べてくれるはずです。
(大家にしてみたら、ペットに部屋の中を無茶苦茶にされたくないでしょうから。)

1日も早く解決して、これ以上悩まないで下さいね。
    • good
    • 2

毎月、高い家賃払いながら我慢して住むなんてバカげてますよ。


すぐに報告しましょう。
普通、管理会社の人は「物件のチェック/見回りに来たら犬の鳴き声がした」「多数の住民から報告があった」という感じで本人に通告するので、貴方が通報したなどとは言わないので大丈夫でしょう(不安だったら通報の際に念を押せばいいです)。

独身時に隣人のペットが昼夜問わずウルサかったので(もちろん、ペット禁止物件)、速効で管理会社に報告しました。
管理会社を通じて大家さんからは大変感謝されました。後で聞いた話だと、階下の人かも犬のカチャカチャ歩く音がうるさいと通報があったそうです。フローリングにずいぶんと犬が駆け回った爪痕があったらしく、フローリングを全額弁償とか言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんに連絡して、名前も伏せてもらうように言いました。
ペット禁止物件にもかかわらずペットを飼う人って結構いるんですね!常識的に信じがたいですが...
早く問題が解決されてほしいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:51

 大家しています。



 他の回答者様の言われるように至急大家か管理会社に連絡してください。

 もしそれでも改善されないようでしたら、「どうもペットアレルギィーが出たらしい。病院に行ってみますが、私は『ペット不可』を信じてここに住んだので、この治療費は大家さんにも責任ありますよね?」って言ってみましょう。大家はこれが一番怖いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡しました。とりあえず、なんらかの対処をしてくれるみたいなので、今はそれで解決されることを願います...それでもだめなときは、アレルギーだと言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:47

兼業大家です。



質問者様が我慢する必要はありませんし、するべきでもありません。

ペット禁止の物件で犬を飼うような人物は、貸す側としても迷惑この上ない存在なのです。

ぜひ大家さんに申告してください。善処してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡したところ、何らかの対処してくれるようでした。
貸す側もやはり迷惑なんですね。私も早く静かに暮らせるようになりたいです...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:45

大家業してます。



管理会社若しくは大家に言ってください。
ペットを隠して飼っている部屋は、通常にペットを飼うより部屋の傷みが激しいです。大家は誰が言ったなんて普通は言いませんよ。私ももし誰が言ったか聞かれても、点検業者(電気屋、ガス屋、水道屋)が偶々見た等、返答してます。
完全なる契約違反者を優遇はしません。善良な借り主を優遇します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんに連絡しましたが、わたしの名前は伏せてくれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:42

大家さんに言って、確認してもらうべきだと思います。


その際、あなたが言ったことは伏せて、上手く対処して頂くようにお願いすれば良いです。
大家さんにしても、住人同士のトラブルは避けたい筈ですから・・・

隣人がルール違反して、あなたに迷惑を掛けているのですから、あなたが我慢し続ける必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに連絡しましたが、わたしの名前は伏せてくれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:40

貴方が困ってることが既にトラブルでは?


不動産屋(家主)に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに電話で言いました。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!