アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、妊娠6週3日です。
大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。

2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。

経膣エコーでみてもらったところ、
「流産しそうな跡があるね…
初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」
とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。

ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。

明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き…

夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。
水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。

ああ、とうとう流産してしまったか…
と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。
自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。
出血は今まででナプキン2枚分くらいです。

「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。

今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか?
また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

過去2度流産しています。

1度目はそれほど思っていたより大出血という
ほどではなく、生理より若干少なめの出血が続き、手術しました。
途中固形物もあり。

つい先日の流産はそれはもう大出血しました。致死量じゃないかと
思うほどの出血と大き目の固形物がゴロゴロでてきました。
中でも特に大き目の見たこともない真っ赤な塊を運よく
トイレでキャッチでき、病院にもって行きましたが、結果的には
内膜組織だったようです。

先生にもこれくらいの週数(7週一歩手前)での流産だと、それはもう
かなりの激痛になると言われていたし、ネットで経験談をみても
かなりの痛みだと覚悟していたのですが、結果的に私はその大きな
塊が出る直前(たった数分)に激痛気味で下痢のような痛みで
冷や汗があるぐらいで、かなりの覚悟をしていたからか、思ったよりは
言い方悪いですが楽でした。その塊が胎嚢だと思ったわりには
そうではなかったですが、エコーではきれいさっぱりなくなっていて、
細かい組織を排出させるために収縮剤を服用し、手術なしで終わりました。

後日先生に「ママ想いの赤ちゃんだった」と言われ、科学的・医学的根拠は
全くありませんが、心が休まりました。

長くなりましたが、こんな例もあるし、本当に個人差なんだなと
改めて思い知った次第です。

とりあえず、どんなに出血しても出産に至る方もいっぱいいらっしゃる
ぐらいですから、どんな症状があろうとも、エコーで確認しないことには
わかんないと思います。

諦めるのはまだ早いです。お体お大事になさってください。
無事を祈ってます。
    • 28
この回答へのお礼

詳しい体験談と励ましのお言葉、ありがとうございました。
その後流産と診断され処置を受けてきました…
もう死にたいです

私自身は経験は有りませんが、塊だとすれば

残念ですが流産をされてしまれたのではないかと思います。

私が知っているのは、12週の方の流産のことなのでご説明が出来ません。

入院中に、長々と出血しながらも産んだ方もみえましたし、
出血を殆ど見ないうちに、双子の1人が
いつの間にかいなくなった方もみえました。
    • 15