アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、自分に対する態度が変わる女性部下がいます。少し前までは、自分とはとても仲がよく、自分の頼んだこともテキパキとこなし、自分のおもしろくない冗談にも大げさに笑ってくれる女性でした。彼女は32歳の未婚で彼氏あり。美人で頭も良く、いつも男性からチヤホヤされている女性です。

ある日、彼女が仕事中、他の部署の男性と長いメールのやりとりをしていたのを見て、彼女の一人のときに注意したことがありました。とても忙しいときだったので思わず言ってしまったのですが怒鳴ったりはしていません。そのときの彼女はとても反省していたようにみえたのですが、なぜかその日から、彼女の自分に対する態度が大きく変わってきました。
自分にあまり話しかけてこなくなり、自分の冗談にも笑わなくなりました。今はもう、それから3カ月程がたち、以前ほどとは言えませんが、お互いに話しもするようになり、自分の冗談にも笑うようにはなったのですが、ある日突然、ぶっきらぼうな返事をしたり、一言もしゃべらなくなったりすることがあります。もう大人なので、自分は時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、毎日がその繰り返しで、なかなか以前のようにはなりません。
彼女はいったいどうなってしまったのでしょうか?まだ注意されたことを気にしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

注意された事で「自分の悪い部分がバレた」と思ってあなたを避けているのではないでしょうか? 性格に問題がありそうな人ですね。

ちやほやしてくれる人には愛想をふりまき、そうでない人には思いっきり態度を変える…という女性は私の職場にも結構います。
注意したらソッポを向いた…ということは、少なくとも本気で反省はしていないでしょうから、今後も本質的に変わらないと思います。

どうしても以前の関係に戻らないと職務上不都合がある…というのでない限り、適度な距離をおいて必要最低限の接点だけ保てば良いと思いますがいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者様がおっしゃるとおり、反省はまったくしていないようです。適度な距離をおいて必要最低限の接点だけ保っていきたいと思います。

失礼ですが、あなたは、その女性の上司ですよね。

だったら良い事は褒める、悪い事は注意する、それは当然の事です。お仕事は、仲良しクラブで出来る事ではありません。あなたに注意されて、自分の悪い事(仕事中にメ-ルをしてるなどとんでもない事です。時給なんぼの話やと、その時間も、企業は金払うてるんですわ。)を棚に上げてるのであれば、人間としてその程度の器という事です。だったら、その器に応じて、仕事をさせれば良いのでは?その人のレベル、能力、適正を見て、仕事を割り振り、職場を回す、上司に求められるのは、判断業務ですよ。もっと、自分に自信を持ちなさい。
    • 1

じょしか?

あんた上司やろ。仕事をちゃんとしてもらたら、そんでええやん。
クラブ活動と違うねんから、後輩から嫌われても問題なし。
    • 1