アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越す事になったのですが
そこのベランダが、夕方前から4時間ほど、
強烈な西日が当たります。
だけど「日当たりがいい」のは確かだし
せっかく道路に面しているので、お花でも育てたいのですが
これからの時期とこの環境。何が適しているでしょう?

★なるべく手がかからないものがいい
★実用も兼ねて食べられるものならなお嬉しい
★住宅地とはいえ道路側なので空気はあんまりよくないかも

わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 冬が零下にならなければ、トケイソウなんていかがでしょうか?


 1年草扱いで、春にタネを蒔き、秋に実を収穫して終わりのものもあります。

 トケイソウは根がつくとそれほど手がかからないし、2品種植えると
実が出来やすくなり、パッションフルーツを楽しめるうえ、つる性なので
夏の西日を防ぐカーテンの役割を果たしてくれます。

 トケイソウは空気が悪くても、持ち前の生長力でぐんぐん育ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トケイソウははじめて見たときその美しさに感動しました。
あんなに綺麗なのに丈夫なんですね!
しかも果物まで取れるなんて最高ですね。
つる製といえば夏だったらアサガオもよかったかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:43

はい! うちがまさにそのパターンです。


強烈な西日に悩んでいます。
 ベランダなのですから、もちろん鉢植えですよね?
 正直言って、とても難しいです・・・。
 それでも私はがんばって植えていますけどね(-_-メ)。
 花なら ランタナなんていかがでしょう? 日光を好む植物ですから、うちでは年中花が咲いています。とても合っているみたいです。ちょっと大き目の鉢植えなら、手もかからずに花を咲かせてくれますよ。
 あとはブーゲンビレアとか、(草花よりも花木のほうが強いみたい) あと、インパチェンスなどは水やりに注意すれば意外と楽です。ペチュニア・・・etc
 
 実用も兼ねて食べられるもの・・、ならやはりハーブ類ですかね~。
 うちでもいろいろなハーブを植えてきましたが・・・、ハーブって以外に半日陰を好むものも多いのです。
 ですので、枯らしたハーブも多々あります(T_T)
 苦労しながらも今のところ元気に育っているのは、レモングラス、3年(お茶にします)、ローズマリー、3年(お肉・魚料理などに、乾燥に強いので水のかけすぎに注意すればよく育ちます)スペアミント、1年半(食べる利用ではないのですが、乾燥させて防虫予防にもなるんですよ)タイム、1年です。
 そしてまだ植えて4ヶ月ですが、今年はパッションフルーツーも植えてみました。先日の台風10号にもめげずに何とか育っています。まだ実はなりませんが・・・(-_-;)。あとは、パセリ(なかでもイタリアンパセリは強いです)や 20日ねぎなどでしょうか・・・。
 ただやはりうちのベランダの場合、日陰になる手すりではないので、西日がかなり強すぎるため、ラティスやすだれなどの対策をしています。
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

似たような環境下の経験談は説得力があります。
それにしても、トケイソウ=パッションフルーツということを、
ここで質問してはじめて知りまして、得した気分です。
引越しよりちょっと前に部屋を借りましたので
西日対策も含めてまた考えなおそうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 16:07

cat_fation_loveさん、こんにちわー。



すべてを兼ね備えるのは難しいかもしれませんが(笑)
「サボテン」と「キッチンハーブ」なんてのはいかがでしょうか?

「サボテン」はもちろん過酷な環境に強い品種が多く、非常に種類も豊富でいろいろ楽しめますよー
「ハーブ」に関しては#1の方もおっしゃてるように手間もかかりません。
その中でも食用や紅茶などに入れて香りを楽しむ品種を集めた「キッチンハーブ」の種類を多く育てられると良いと思います!
空気の件はあまり心配ないと思いますよー
ほんとの田舎以外はそんなに空気の良し悪しは大きく違いませんので大丈夫だと思います(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに空気は我慢できないというほどのものでもないので
あまり関係なかったかも。
サボテンという手がありましたね。
しかし家の中に幾つかあるので外ではチョット違うものも育ててみたいと思って・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:44

いろいろ活用できるハーブ類では?・・・ペパーミントなどはいかがでしょうか?伸びたら切って水にしばらく浸けておくだけで根は伸びるしいいかも。

綺麗な花は期待できないと思うけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱハーブですか。
でもあれって丈夫すぎて雑草にしか見えなくなりがちなのが難点ですよね~(^_^;)
色あせするから、綺麗な花は期待できそうにもないかな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!