プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建て・ペット禁止のアパートの1階に住んでいる者です。ちなみにペット禁止でありながらハムスター1匹を飼っています。

そして2階では、1年前から犬(パグ)を飼いはじめました。その時点で『うるさくなりますが…』と挨拶に来ています。

とは言え、ペット禁止の建物。ただでさえ上の階は4歳の子供もいて足音、生活音も普通に聞こえます。そんな建物で犬を飼われると、鳴き声・ゲージのガタガタとうるさくてなりません。

今まで4・5回苦情を言い、最近では先月に我慢ならず直接言いに行きました。我が家は1歳になる娘がいて、子供同士の音は我慢します。ただ1歳児、育児も大変な時です。今ではお互いかなり険悪です。

今でも我慢ならなぃときは天井をつつきます。最近さらに犬の勢いが増して、騒音が…。一気にイライラします。

2階は共働き、散歩も毎日は行けていなぃ様子です。

これから犬の成長と共に益々騒音が酷くなるんじゃないかと思うと気が狂ってしまぃそうです。

そこで最終手段、
もし管理会社に苦情の電話をしたとして、やはりお互いペット禁止を破っている立場なので、こちらの一方的な話は聞き入れてもらえなぃのでしょうか?
聞いてくれてもそれで終わりでしょうか?

主人は夜が仕事で、騒音をほとんど耳にしません。ひとりで悶々悩む日々です。

どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペット禁止でも、通常ハムスターや小鳥等の小動物は含まれません。


なぜペット禁止か? それは他のお宅に迷惑がかかるからです。
規約でハムスターも含まれていなければ、気にしなくていいと思います。

お子さんがいる同士ですから、大変なのは理解して我慢してらっしゃるでしょうが、
実際、お互い様にはなっていませんよね。
一方的に騒音を受けている側です。
4歳児は、体重も増え、よく歩きまわる時期です。かなり振動も伝わってくるでしょう。
その上、犬まで追加されては、ストレスも相当なものだと思います。
ペットの件は、管理会社に言ってみても構わないと思います。
騒音は管理会社の管轄でないので、真剣に取りあげてくれないことも多いですが、規約は絶対ですから。

騒音は、慣れずに蓄積されるので、同じ音を聞いても、騒音を聞く機会が少ない人には、理解されない場合が多く、それがさらに孤独感を生みます。
私も経験したことがありますので、わかります。
はやく解決できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。

そうなんです…!!
4歳児になると走ったらモロ頭上になり響き、騒音も勘違いだぞっ!2人子供が居ると思えば…
 なんて何度も自分に言い聞かせましたが、イライラが募ると急激に孤独に感じ..(ToT)

気持ちわかって頂けるだけで本当に嬉しくて仕方ありません!励みにもなります!

騒音だけでなく、玄関先を掃除すると犬の毛がけっこう集まって、それも何だか嫌気がさします。犬は好きですが、上の犬だと思うとなんだか..

Canaryzさんに少し励みを頂いたので、もうしばらく様子みてみようかと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/11/22 15:57

自分がペットを飼っているのに2階のペットがうるさいと苦情を言うのは片手落ちではないでしょうか。

貴方もペットを飼っているわけですから。
どうしても上の騒音が我慢できないのであれば貴方がまずハムスターを誰かに譲った後、管理会社に連絡すべきです。そうしないと貴方の身勝手と批判されるだけです。自分は餃子を食べておいて相手にはニンニク臭いと文句を言うのと同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり筋が通っていませんよね、もうしばらく様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 05:25

ペット禁止といっても大体は他の住人に迷惑をかけないならと小動物(小鳥やハムスター、熱帯魚)ぐらいは許可されますが騒音問題起すようなら犬は駄目でしょうね



どう考えるのかは管理会社なのでそちらに相談するのが先だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一度管理会社にダメ元で相談しようかな…。本当、せめて小動物にしてほしぃかぎりです。共働きで休日もほぼ家にいなぃ(毎週友達と出かけている様子の)飼い主に、犬も可哀相です。ペットはおもちゃじゃないんだーっ!

気持ち落ち着かせ、もうしばらく様子みてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています