プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲線y=e^xと原点からこの曲線に引いた接線、直線x=-a(a>0)およびx軸で囲まれた部分の面積sを求めよ。

まったくわかりません・・・。

グラフも書いてくれると助かります。

A 回答 (4件)

添付

「曲線y=e^xと原点からこの曲線に引いた」の回答画像4
    • good
    • 1

赤い部分が面積sです。

    • good
    • 0

原点を通る接線lの接点をP(b,e^b)とおくと


この接線lは y=(e^b)x …(1)
と書ける。(1)は(b,e^b)を通ので

e^b=(e^b)b ∴k=1

 ∴接点P(1,e)、接線l:y= ex

求める領域の面積Sは
S=∫[-a,0] e^x dx +∫[0,1] (e^x - ex)dx
= 1-e^(-a) +(e-1) -(e/2)
= (e/2)-e^(-a)
    • good
    • 1

dy/dx=e^x なので、点(p、e^p)における接線の傾きはe^pです。

これが原点を通るので 接線の式はy=x・e^p です。この式に(p、e^p)を代入すると e^p=p・e^p よりp=1 となり、接点は(1,e)であることが判ります。

従って、求める面積は
(1)-a<x<0の領域
  y=e^x とx軸の間の面積
(2)0<=x<=1の領域
  y=e^xとy=xの間の面積

前者は∫e^x dx (積分範囲は-aから0)
後者は∫(e^x-x) dx (積分範囲は0から1)

です。図を書いて考えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!