アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初旬、実家から隣の市に引っ越し1人暮らしを始めました。
郵便局へ転居届は出したのですが、住民票は実家のままでいいかな?っと思っていました。(もちろん、引っ越しをして届をださないと違法になるこは承知です)
ただ、実家へは車で15分の隣町だし会社からはしっかり税金も払われているからいいかな?っと・・・。
ただ、税金を払う市町が変わるのでやはり問題はありますか?

あと、車も普通自動車を所有しています。住民票を移すとなると自動車関係もいろいろと手続きが必要になりますか?

結婚して家を出たわけじゃないので、正直どこまで手続きをすれば良いのか迷ってます。

本来なら、全て処理するべきなのでしょうが、迷っています、住民票の移動、自動車関係の手続きをしなかったら出てくる不便はなんでしょうか?

長文失礼しました。
無知な自分ですが、アドバイスください。

A 回答 (1件)

まず、住民税の問題が生じます。

住民税は、住民登録している市町村に納めます。
つまり、A市に住んでB市に登録があると、
「市民サービスはA市から受けるのに、B市に税金を納めている」
という矛盾した状態になります。

さらに、その市民サービスが十分受けられるかどうか、という問題もあります。
たとえば、ゴミ処理です。
通常、市民でない人が、市のゴミ収集ステーションを利用することはできません。
無断でゴミを出せば不法投棄ということになり、悪質な場合は逮捕・処罰されます。
最近はゴミ問題には特に対策を強めている自治体も多いので、ご注意ください。

自動車は、特に問題になるのは車庫証明だけだと思います。
とはいえ、転居しても車検証の住所を変更する人もあまり居ないようです。
こちらは買い替え等の際に考えれば良いのではないかと拝察します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。

やはり住民票を移すことが正解ですよね。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。