アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出届の書き方についてです。
現在アパートで一人暮らしをしていて、今度県外に引っ越しをすることになりました。引っ越し後も一人暮らしなのですが、今の部屋も引っ越し後の部屋も、母の名前で借りました。
※母は実際には2週間に1度泊まりにくる程度です。

引っ越しには転出届の手続きが必要ということで、今度自分で区役所に行きます。
用紙には「新しい住所とその世帯主」と「転出前(今)の住所とその世帯主」を書く欄があると思うのですが、私のように部屋の借主が母になっている場合、どちらの世帯主も母になると思います。
しかし母が引っ越すわけではないのに、これで良いのでしょうのか?

私の住民票の住所は今のアパートになっていて、引っ越すのも住所が変わるのも私なので、転出者の所に自分の名前を書けばいいだけなんだと思うのですが...母が引っ越すみたいになってるような気がして「ん?」っと考えてしまいました(^_^;)

わかる方いましたら、回答お願いします。

A 回答 (1件)

>部屋の借主が母になっている場合、どちらの世帯主も母になると思います…



思うのは勝手ですが、住民登録に貸家の借り主が誰かなんてことは関係ありません。
一人で住むのなら、住む人が世帯主以外の選択肢はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸の借主=世帯主
だと思っていました(๑⊙д⊙๑)
住民票に世帯主は関係ないのですね!

回答ありがとうございました✨

お礼日時:2016/07/14 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!