プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、15歳の中3です。
少し分かりにくい質問になりますが、よろしくお願いします。
私の過去から話します。
私は中一の時に父親と兄と暮らし始めました。
(それまでは母親のもとです)(離婚してます)
9月ぐらいまでは普通に学校に行ってましたが、9月の上旬くらいから家出をしだしました。そのときは、警察に見つかり、家に帰ったのですが、その次の日に一度学校に普通通り過ごしたのですが、その翌日から学校に行かなくなりました。
それから、何回か家出を繰り返し、ときには、沖縄にいえでしたり、北海道に家出したり、してしまいました。
それから精神病院に5ヶ月いれられて、退院したのですが、その一週間ぐらいしたらまた1ヶ月家出してしまいました。
10月~12月ごろまでです。
そして児童相談所に入れられて、それから母親のもとに行きました。
母親の所に行ってから一度は学校にいったのですが、(中2の冬~中3の6月から)また行けなくなりました。
7月には万引きをして捕まってしまったりして、今になります。
ここからが相談なんですが、私は、進路12月にもなるにもかかわらず何も決まっていません。
自分でも何をすればいいのか分からない状態です。
1働くか
2高校いくか
3自殺するか
この3つ、今考えていますが、1は働くっていっても私を雇ってくれる人何かいるはずないし、高校にいっても何か失敗しそうだし、自殺して逃げる?みたいな感じだし、なにをすればいいのか分かりません。
ちなみに男です。
知恵を貸してくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

先ず、冷静になりましょう。

質問内容には、ここまで至った経緯しか書いていないので、
あなたがなぜ、そのような行動を取ってしまったのかという
動機、気持ちがわかりません。
そのような行動をとってしまった理由を、自分の中で、冷静に考えましょう。
何かから逃げ出したかった気持ちからなのでしょうか?

あなたが今までとってきた行動は、冷静になれば、自分自身にもマイナスに影響します。
例え、周りの人たちが原因でも、
例え、未成年でも、
例え、子供でも、自分の行動の責任は自分にあるのですよ。
でも、まだ若いのです。
あなたの人生これからです。
あなたの行動の一つ一つが未来に繋がっています。

もし、働くにしても、現在のあなたはあまりいい子ではないかもしれない。でも
未来のあなたは会社の役にたつのかもしれない。
高校に行くにしても、『勉強をしに行く』と強く、逃げ出さないのであれば、
人間関係なんか関係ありません。
あなたの力は、必ず将来役に立つはずです。
その力を少しでも有効に世の中に役立たせるためには、やはり高校へ進学する事だと思います。
定時制でもいいのです。
たまにはくじけたりする事もあると思います。人間ですから。
でも、くじけそうになったときこそ、未来の自分のために冷静になってくださいね。
もう、15歳です。自分で自分をコントロールできるようにがんばろう。
    • 0

>この3つ、今考えていますが、1は働くっていっても私を雇ってくれる人何かいるはずないし、高校にいっても何か失敗しそうだし、自殺して逃げる?みたいな感じだし、なにをすればいいのか分かりません。

>1は働くっていっても私を雇ってくれる人何かいるはずないし、

特に問題はありません。
貴方のような人がいますが、
鮮魚店で数年働いて、転職の面接時に「朝早いのと、寒い、冷たいに問題ありません」と言って
普通の勤め人になった人もいます。
底辺大学の何も学んでいない大学生より使えると思われたのでしょう。

歴史上の人物で貴方の感性と同じと思われる人は誰でしょうか?
図書館に行ってマンガ日本史・マンガ世界史を読んで、貴方の師匠を見つける手もあります。
偉人や偉人の家族が家出しているってよくあるんですよ。
そんな偉い人でなく、江戸時代でも一般の若者の家出が問題になっているとかありますし。

ルソーなんかは、母と死別、父・兄が家出、本人は盗みで生きていましたが
後に「社会契約論」というものを生み出して歴史に名を残しました。

地道につらい仕事について、それをネタにのし上がっても良いし
歴史の名を残すように動いても良いですよ。
    • 0

なんだか若いのに苦労してますね。

これだけしっかりとした文章が書けるというのも、立派です。ここには、まともに質問も出来ないお兄さんやお姉さんが一杯います。お礼言わないバカな大人もたくさんいます。
あなたは、礼儀正しく、きちんと質問しています。
とりあえず、高校に入ってじっくり人生を考えてからでも、遅くはないんじゃないですか?
勉強も1からしっかりとやって、友達も増やして、良い方に考えて努力すれば、道は必ず開けるよ。がんばれ!!
    • 0