プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただきましたが、またお願いします!

長文で申し訳ありません。
前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。
多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。

ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。
膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。
私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。

結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。
翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。
ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。

病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。

今後も繰り返しそうで不安です。
表面もおでき跡でボコボコしています。
病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ご心配のことと思います。

著しく腫れてこないのであれば膿の切開自体にはあまり効果がないかもしれません。それよりも同様の症状が起こりうる原因疾患を検索するのが重要と思います。時間経過も診断の重要な材料なので、それらも含めて主治医に相談されてください。
    • good
    • 4

私の体験談なのですが・・・



私も以前、小陰唇にいくつも出来物が出来て、おしっこの時にしみるし少しの痛みを感じて産婦人科を受診した所、「ヘルペスでしょう。」と言われてヘルペスの検査をして、ヘルペス用の塗り薬を貰って帰宅しました。
性器ヘルペスは歩く事も困難なほどの痛みがあると聞いていたので、本当にヘルペスなのかな?と思いつつも塗り薬を1週間塗り、出来物も消えましたが、ヘルペスの検査結果を聞きに行くと陰性。

その少し前に高熱が続いたり体調がおかしく、原因も分からずで大学病院を紹介されて通院していたのですが、そこで原因が判明しました。
梅毒だったのです。

産婦人科にヘルペスの検査結果を聞きに行った時に、「梅毒の症状だったんですか?」と聞いても、「梅毒なら痛みは無いはずだ。」と言われ、結局あやふやにされました。

しかし、調べれば調べる程、間違いなく梅毒の症状だったと確信するようになりました。
トイレの後にトイレットペーパーで擦ったり、ショーツに擦れたりで痛みがあったのだと思います。

梅毒は感染の約3週間後に硬いしこりのような物が出来、何もしなくても自然に消失します。
感染の3ヵ月後に、また同じように硬いしこりのような物が出来ます。
どちらも痛みなどの症状は無いと言われていますが、経験してみて、擦ったりする事によって多少の痛みが出ることもあるんだと感じました。

まさか梅毒の特徴的な症状を婦人科で見落とされると思わなかったので、ショックでもありました。

他に体調の異変はありませんか?

長くなりましたが、私の経験に何か引っ掛かるものがあれば、1度梅毒の検査をされてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 16

こんにちは。



詳しくはないのですが、私は似たような症状でヘルペスでした。
ですのでヘルペスの検査をお勧めします。婦人科で数分ですみますし、違っていれば安心ですしね。
もしヘルペスだった場合は体力が落ちた時などに今より大変な事になりますよ。
見当違いな回答でしたらすみません。どうぞお大事に。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!