アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手話でクリスマスケーキとサンタクロースをどのように表すでしょうか。
クリスマスはひとつの動作で表現できるようですが、ケーキ、サンタクロースについては指文字になるでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です。

今日改めて教わってきました。

・クリスマスケーキ
「クリスマス」は前回の回答の、両手の人差し指で×を作って、その×を楽しそうに少し揺らす、というのもアリだそうです。「楽しそうに」がポイントですよ。(この動作の後に、両側に下げると「クリスマス」にも「クリスマスツリー」にもなります。)
「ケーキ」については前回の通りです。

・サンタクロース
「クリスマス」の単語は付けても付けなくても良いそうで、あごヒゲのの動作の後に、肩で袋を担ぐ動作をすると良いそうです。

数人に聞いてみましたが、当人が教わったルーツがあるため、同じ単語に違う表現があるので、迷いますね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいな回答ありがとうございます。
クリスマスにまつわる手話は、やはり楽しい雰囲気ですね。
とても役にたちました!

手話勉強中です。

手話って方言があるんですよね。

クリスマスケーキは…
顔の前あたりで両手の人差し指で×を作り、指をそれぞれ斜めに下げる(クリスマスツリーのイメージ)
その後、左手の手のひらを右手で包丁のように横→縦に切る仕草をする。(ケーキの手話)

サンタクロース…
上の一つ目の手話「クリスマス」の後に、あごヒゲを作る仕草。

あくまでもうちの近所の方言ですが。
他の表現もあるかもしれませんので、明日教わってきます(^^)

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
クリスマスの動作、探してみた動画に出ていたとおりみたいです。
ケーキ、なるほど・・・・わかりやすいですね。
サンタクロースはおひげがシンボルなんですね。
また追記あれば感謝です。

• 0