アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今だいたい3分の1くらいやったのですが、復習をしてみると、例文の和訳はなんとなく覚えているのですが、覚えているのはそれだけで、単語や熟語単体の意味はほとんど覚えていませんでした(>_<)
本当にこんな感じで単語が身につくのか不安です(>_<)
みなさんはどう思いますか?
お願いします(^O^)

A 回答 (1件)

塾で英語を教えていますが、単語集の善し悪しは皆、使い方次第です。

あなたの英語力がどのくらいかわからないので、はっきりとは答えにくいのですが、CD(復習用)の活用をお勧めします。録音時間は1時間。毎日10分ずつ聞けば6日間で、一日10本の英文を覚えるよう努力すれば2ヶ月弱(英文560本)で一通りは仕上がるはずです。やり方:
(1)英文を聞く
(2)英文を読む
(3)和訳を読む
(4)音読する(10回くらい音読しましょう)
(5)文節に区切って、少しずつ暗記する
以下、同じことを繰り返す。出来れば、毎朝1時間早起きして(あるいは通学・通勤途上で)CDを1時間通しで聞いてしまう。覚えるときは一気呵成に覚えてしまうのがいいようです。とはいえ無理は禁物。必ず中だるみの時期があり、「昨日やったばかりの英文を忘れた」「単語を覚えられない」という時があると思いますが、人間の記憶などそんなものです。ポイントは何度も繰り返すことです。誰でも必ず覚えられます。

私はアメリカに住んでいるとき、日本語の古本屋で偶然DUO2.0を手に入れ、今は3.0を愛用しています。
高校生の頃は「でる単」でした。佐々木高政の「暗記用英文500」も使いました。どちらもいい本ですが、DUOは老若男女誰にもお勧めです。
    • 0