プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校生です。授業中に居眠りをしていたら教師にわき腹を殴られ起こされたために、笑っても咳をしても痛みが走るので受信したところ第10番目の肋間筋の打撲と診断されました。
学校側に相談したところ、教師側の味方につくということだったので警察に相談しました。すると、校長に呼び出されて散々怒られました。学校を敵に回したいのか・・・私が責任を取って辞めさせられたらどうしてくれるんだ・・・次の○○選に出馬するのに不利になる・・・などといわれました。
私が警察に出した被害届を取り下げないと、学校側にも考えがある(退学をほのめかすこともいわれました。〉といわれました。
暴力を振るった教師は、指先で軽くわき腹を触って起こしただけだと主張しています。
どうしたらよいのでしょうか・・・
法律に詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

No.4です。

お金が無くて、弁護士が雇えない場合は国が認める弁護士が無料で弁護士をつけてくれると思いますが…
金が無くて裁判をおけせないのは不平等ですからね。

授業中の居眠りを罰する法令はありませんが、傷害と体罰は法律違反ですからね。
いや、むしろ居眠りをさせるほどつまらない授業をする教師が悪い!?
とにかく、ガチで裁判を検討しましょう。あまりにも悪質な学校です。今後入学する生徒のこともありますし…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きに、検討していきたいと思います。
とても役に立つ情報をいただき大変感謝いたしております。

では、一生懸命授業をして下さっている教師の前で、あなたが居眠りをしている事はどうなるのでしょうか。

お咎めなしですか?

肋骨が折れたのなら問題ですが、多少荒っぽい方法でも起こしてくれた教師の思いやりを踏みにじるつもりでしょうか。

あなたのしている事は、肩がぶつかって因縁つけるヤクザと大して変わりありませんよ。
頭にくるかも知れませんが、よく考えたほうが良いと思います。
    • 0

攻撃の程度については、加害者が何を言おうが、診断書と、あとはクラスメイトの証言で十分だと思います

校長は責任を取らさせるのが怖いようですから、とりあえずはもう一度校長サマと相談して、
校長サマの言い分を録音したらいいんじゃないでしょうか。

校長の言い分を聞く限り、あっさりクビにされそうな弱い立場みたいですから、証拠の品持って
オーナーに報告に行かれるのが一番恐ろしいはずです。

あとは、刑事告訴した上で実際に持ち込むか、それを盾に賠償金でカタをつけるなりすればいいんじゃないですかね

いずらくなると懸念するなら、ヨソに移ってその費用分請求するか、いつでも告訴できるように
証拠をもったままにしておくか(一度出して取り下げたら再度出せないので注意ですけど)です
    • 0
この回答へのお礼

警察は学校側に私のわき腹に青あざがないので、本当なのかどうかは分かりませんといっています。私は、笑うことさえできないくらいに叩かれた場所が痛くてたまらないのですが、校長は私が嘘をついているのではないかということを何度もいってきました。私は、被害にあってその上痛いという苦痛を訴えたら、それはありえないし、あってはならないという扱いに脅されながら強制的に進められています。死にたいくらい辛いです。

とりあえず、直接学校側と争うことについては他の回答にお任せしますが、学校というものはどんなものであれ公的な要素を持つ機関であって、国や地方の監督を受ける立場ですから、その運営に問題があるのであれば、所轄庁である文部科学大臣か都道府県知事に対して、証拠を添えて告発したほうがよろしいのではないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

私も決定的な証拠を出したいのですが・・・録音に失敗したりして、踏んだりけったり状態です。昨日も、訴えを取り下げなければ処罰をしてやると脅されました。私は、自分は今までの人生誰に恥じることなく、真っ直ぐに正直にいきてきたのです。それだけが自分の誇りです。だから、本当に辛くてたまりません。

僕は法律にはまったく詳しくありませんが応援したくなりました!

そんな悪徳な教師+校長には絶対負けないで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

今では、学校の鏡始終に広まり、一方的に被害を受けた私が逆に悪いやつというレッテルをはられています。
負けたくないし、妥協もしたくはないです・・・
がんばります。自分と家族の名誉のために・・・ありがとうございます。

校長の出馬???質問者さんには何も関係ありませんよね!

そんな学校卒業して意味があるのか私は疑問ですが・・・

私は法律に詳しくはありませんが、証拠が必要となると思います。
わき腹を殴られた証拠は今更とれませんが・・・
どぉにか、もぉ一度校長とその教師と一緒に話す場を持てないでしょうか?
その際、録音をしたら良いと思います。
その場は質問者さんは不愉快な思いをするかと思いますが、その時はおもいきり相手が有利の立場にあるふりをして、相手の本心を喋らせて下さい!(質問者さんが言われた事を再度発言させると良いです)
後日、その録音を片手にどぉするかは質問者さん自身が決めれば良いと思います。
ただ、証拠がなければ何も反論が出来ないです。

知人は録音した事により有利になりました。
録音をするのはルール違反な気がしますが、相手が全く常識外れなのであれば法と戦うには証拠が必要です。
但し、質問者さんが録音をした場合、何を目的にするかを明確にしてから行動を起こして下さい。
そぉでないと、相手に足をすくわれかねません。
録音証拠を片手に、質問者さんの要求を一度法律家へ相談へ行ったら尚良いと思います。
ご健闘を!!
    • 0
この回答へのお礼

昨日話し合いの場があったので録音していたつもりが、機器がその前まではちゃんと作動していたのに、本番で働いて折らず・・・最悪な結果に終わりました。校長は訴えを取り下げなければ、あなたに重い罰を与えてやると、あなたは本当はうそをついている・・・など本当に苦しく辛い暴言を吐かれたのですが・・・次の機会をうかがいたいと思います。

客観的に見て、傷害で訴えたら慰謝料を取れると思われる。

しかし、そうすれば退学になり、その後の人生にも問題を起こして退学になった奴のレッテルを背負って行くことになる。
暴力教師は、小突いて起こすつもりが当たり所が悪くて怪我をさせてしまった。単なるアクシデントで終わるものを警察沙汰にされたら、暴行傷害で下手すりゃ懲役。学校は暴力校でイメージダウンし生徒が集まらず倒産の危機。そうなると変に警察が張り切って事が大きくなる。
気持ちはわかるが、警察沙汰にしても誰も得をしない。
後の事を考えたら、治療費プラスお見舞い位で和解するのが妥当と思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なぜ私を退学にする権利が彼らにあるのかさっぱり分かりません。痛い思いをして、それを訴えれば退学をほのめかす・・・こんな人間たちが医療の現場にいることがつらいです・・・慰謝料なんて1円も要りません、あの教師が教師を辞めることが望みです。

No.1です。

被害届は単なる届けであって、警察は何もしてくれない可能性があります。
http://www.naiken.jp/kokuso.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察って所詮そんなものかもしれませんね・・・対応した刑事もひどかったですし・・・

脅しに屈してはなりませんぞ!

教師がしたことは、傷害であり体罰です。
それを庇う学校も同罪です!今後の生徒のためにも、徹底的に潰してやった方がイイでしょう。

弁護士をつけて、正式に傷害罪での告訴をされた方が良いかと…
なお、これの報復で学校があなたを不当に退学させることはこれまた犯罪です。あなたの勉学は保証されているはずです。

<刑法>第二百四条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

<学校教育法>第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
    • 0
この回答へのお礼

学校側の傲慢な対応に生徒たちは日々卒業までの我慢だと口々にしながら生活しています。なぜ、診断書まで出しているのに暴力を振るった教師は逮捕されないんでしょう・・・悲しくなります。弁護士を雇うようなお金もないし・・・やっぱりお金がない人間は全部我慢しろみたいな世の中ですよね・・・外見でわかる傷以外は痛くても通用しないんだと今回感じました・・・医療系の学校での出来事だけに失望感でいっぱいです。

仮に訴えるところまでいく気があるのであればそうしたことをちらつかせてやればいい。

まず示談を進めてくるだろうから。

退学にするといっても、正当な理由無しに退学にはできないでしょ。

んなことしたらそれこそ訴えればいい。授業料とか払ってるんだし。

その教師に殴られたことを周りの人が証言してくれるのであればあなたの勝ちですよ。

そんな馬鹿教師と馬鹿校長を是非とも訴えてほしいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

警察の方には、被害届を出したら友人たちにも事情聴取など行われ、その結果証人がいないと難しいといわれました。私としては校長や暴力を振るったような教師たちの人柄の手前、友人たちを巻き込み迷惑をかけることがとても気になります。普段から威圧的な教師ばかりの学校なので、生徒たちも日々びくびくしながら先生たちの機嫌を伺いながら学校生活を過ごしているしだいです。脅しても逆にもっと脅されるような・・・