アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスタイヤの購入について教えてください。

車はVWのポロですが、スタッドレスタイヤを買い換えようと思っています

今、ホイールに着いているのが185/60R14なのですが
同じサイズのタイヤが欠品で、入荷がいつになるかわからず、
ホイールはそのままで175/65R14をすすめられました。

価格的にはそのほうが安いのですが、タイヤ本来の性能がサイズを変更しても
問題なく発揮されるものなのでしょうか?
それとも本来のサイズの方がよいのでしょうか?

どなたか詳しい方お願いします

A 回答 (4件)

185/60R14と175/65R14を比較した場合、タイヤ外周の直径はほぼ同じ(数ミリの誤差)なので、特に問題はありません。

逆に扁平率が低くなる(タイヤが細くなる)事により、整備されていない雪道での安定性は増す事になります。(60や65程度の扁平率では大差ありませんが、もっと扁平率が高いタイヤだと荒れた雪道だとハンドルがバタついて危険です)

雪国ではタイヤサイズを変えてスタッドレスの扁平率をわざと低くする事は珍しくないので、今回のチョイスは良いと思いますよ。
    • 0

#1です。

質問の内容を少し見落としていましたので追記を、、、、
今回ホイールはそのままでタイヤだけを交換されるということですよね。 となるとタイヤの断面幅が185→175へと10mm細くなるので、ホイールとのマッチングが気になるところです。 基本的には吸収可能な誤差ですので問題ないとは思いますが、、、、、

それよりも気になったのですが、今回同じホイールにスタッドレスを履かせるとして、春になったらまたノーマルタイヤに履き替えるのですか?
タイヤのハメ替えは、タイヤへのダメージを考えると正直あまり何度もするものではないと思います。 またシーズン外のタイヤの保管は基本的にはホイールにはめた状態がベストです。(タイヤだけで積み上げると変形の原因になります)

できれば一番安い(アルミでなくてもOK)もので結構ですのでスタッドレス専用のホイールを同時に買った方が、後々のタイヤの持ちが違ってきますよ。 よほど良いモノを買わない限りホイール代なんてスグ元が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、補足ありがとうございました。
皆様のご意見を聞いて、ほぼサイズ変更で行くことに決めていたのですが、
サイズ変更したタイヤでは車検が通らない可能性があることを聞き、
(来年2月にあるため)指定の標準サイズのタイヤを他メーカーを含めて
探して見ることにしました。

ご心配いただいてました、ホイールはスタッドレス用に既にあります。
今回はタイヤ(ゴム部分)のみを交換です。
今回、初めて車のタイヤについて、いろいろ勉強させていただきました。
いつでもタイヤはあるものだと考えていましたので、サイズによって値段や、
手に入れ安さも違うことを痛感しました。

何時になるか分からないタイヤより、今あるサイズでOKだと思います。

1サイズならさほど変わりませんし、所詮スタッドレスです。
夏タイヤ程の性能は望めません。
どっちにしても、マージンがたっぷり取れる運転しかできませんし。
問題なく使えますよ。

スタッドレスタイヤがその性能を発揮するためには、100km以上の慣らし(ドライ路面で)が必要です。
表面を荒らすことによって、食いつきを良くします。
雪が降ったからといって、新品をそのまま使ってもダダ滑りになります。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
皆様のご意見を聞いて、ほぼサイズ変更で行くことに決めていたのですが、
サイズ変更したタイヤでは車検が通らない可能性があることを聞き、
(来年2月にあるため)指定の標準サイズのタイヤを他メーカーを含めて
ありがとうございました。

性能的にも、問題ないと思いますよ。

計測したわけではないですが、185/60と175/65で
実際の接地面積が大幅に変わるわけでもないかと。
#扁平率が、50とか45等と比べれば、接地面積も
#変わると思いますが。

自分も、標準205/60R15にスタッドレスは195/65R15
を履いたりします。

この辺のサイズでは、特に違和感無いですね。
どちらかと言うと、残り溝や新古の方が影響大きいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
ありがとうございました。