プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏から1日に1回メールが欲しい、とそう思ってしまいます。
毎回お付き合いする彼氏にはそれを要求してしまいます。
これは、男性にとっては迷惑なことなのでしょうか。それとも、
妥当な要求になりますか?

最低限1日に1回くらいのメールのやりとりがないと、
気持ちを維持するのが難しくなってしまいます。
あまりに苦しくて、好きだという気持ちより苦しみが勝ってしまうのです。
(もちろん私から送ります。その返信が来ない時があるのです)

なので、彼氏にそれを要求していますが、
今の彼氏は留学中で日本語環境のPCを自由にさわれない為、1日に1回メールを
送れないと言います。

でも彼は携帯を持っているので、携帯のメールはできます。
海外からの携帯メール送信は多少割高になるのは知ってはいますが、
それでも1日に1回メールを送って欲しいと要求するのは、私のわがままでしょうか?
それとも相手に非がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

既婚男性です。



要求するのは貴方の勝手なので、好きにすればいいと思いますが、
それに答えてくれない・理由をつけて返信できないと言う彼氏に対し、
「非があるのでは?」という考え方をしていては、早晩、彼氏の気持ちは
離れていくと思います。

貴方は毎日連絡がないと不安になり、苦しいのでしょうが、
彼はそうではないのですから、これは仕方ありません。

しかも気楽に返信できる環境にないのが分かっているのに、
それを要求されれば、ほとんどの男が「面倒くさい」と感じると思います。

割高でもケータイがあるのに・・・と貴方は思うのでしょうが、
他愛のないメールを送るのに、お金を使う方がどうかしてると思います。

僕がもし貴方のような女に「毎日メールくれ」と言われたら、
面倒なので、毎日同じ内容のメールをコピペして、
定時に送るようにするでしょうね。まるで仕事の業務連絡みたいに。

でも、そうなったときは、もう相手に愛情がなくなっている時です。
「とりあえず怒らせないように、不安になられたら面倒なので送信する」といった
感情になっている段階です。

彼がたとえそう思ってしまってもいいので、とにかくメールを送ってくれるのを
望むのであれば、もっと強行に要求すればいいと思います。

多くの男性はメールを面倒に思っているだろうし、相手が彼女なのであれば、
「メールしなくても繋がっている」という感覚を持っていたいと考えます。

でも、それが「毎日のメール」という“義務”に置き換わった瞬間から、
その楽しみはなくなり、「なんかメールしなきゃな・・・」という
負担になるのは、目に見えています。

彼にそういう負担を押し付けてでも、自分が安心して楽になりたいのか?
自分が少しは我慢して、彼の心からの連絡を待つか?

このどちらかしか、選択の余地は無いように思います。

「わがまま」とか「非がある」とかの問題ではないのです。
相手に対する思いやりがどれだけあるのか? が問題なので、
その点をよく考えてから、行動してみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

他の方もおっしゃるように、メールは本当人それぞれです。



わたしも一日1通欲しいタイプですし、メールが来ないと不安になります。特に付き合い始めや、精神的に不安定な時は、メールがいつ来るかいつ来るかと携帯を常に見張り続けてしまう時もありました。
わたしは彼氏からも友達からもあっさりしたタイプだとか言われますが、そんなわたしでも、少し精神病っぽくなってしまうことがあるんですから、質問者様が特別おかしいとは思いません。
恋愛ってそんなものですよね。

わたしが知り合った人には1週間メールを送らなくても平気な人と、毎日必ず決まった時間に送ってくる人と、毎日いつでも即レスの人がいました。
やはり1週間もらえないと怒ったし、毎日何十通もくると嫌気がさしましたが、それでも3人の誰に非があって、誰が正しいというものではありませんよね。
好きならメールくらい送るはずという意見もありましたが、そのペースも人によって違います。
質問者さまの彼は好きだから3日に1通送ってくるのではないでしょうか。

例えばわたしは1日1通はよっぽど好きだから続きます。でも1日3通と言われたら嫌だなあと思います。
もちろん送ろうと思えば送れるし、好きだし、3通くらい言われなくても送るという人がたくさんいるのは知っているけど、正直面倒です。
質問者さま、極端な話ですが、好きだったら1日に30通必ずメールをしろと言われたら、どう思われるでしょうか?
その基準はみんな違うんです。

質問者様は1日1通を基準にしてこだわっています。だから3日に1通が少ないと苦痛に感じるんです。
3日に1通を基準にできませんか?それを普通に思えるよう努力してみてください。
自分の基準が崩せなくて、自分が精神的に辛いから別れを考えるというんじゃ、それは質問者さんの方が彼をあまり好きでないんです。

そしてメールを要求したり、「こうすればできるでしょ」と説得するのは、相手に「メールってめんどくさい」て思わせるので、一度ちゃんと言ったのならもう言わない方がいいと思います。
「メールをもらうのは彼女の権利!」じゃなくて、「メールは彼からのプレゼント」と思えるようにしたいですね。
    • good
    • 2

もう出発されているでしょう。


彼と再会出来ましたか?

すべて読ませていただきました。
他のみなさんもおっしゃるように「一般的」なんて
恋愛には一切通用しません。

あなたの感覚は異常ではないと思います。
私も一日一通でいいからメールが欲しいです。
「どんなに忙しくても、メールくらい出来るでしょ」
そう思って、彼にぶつけたところ喧嘩になったことがあります。
その時言われた(メールですが)のが「俺だって出来るなら
今すぐ飛んでいって抱きしめてやりたい。けどそれが出来ない時もある。
それを分かって欲しい」ということです。
朝方のメールでしたが泣きましたね。

自分の要求を我慢する必要はないと思いますが、
相手を理解することもまた必要なことではないですか?
一般的だとかどちらが悪いとか、そういうことではなく
彼と向き合うことを大切にしてみてください。

必要があるなら思い切って彼にすべてをぶつけてもいいと思います。
それで見えてくるものだってあります。
どちらかが我慢する関係がいいものとは私には思えません。
過去の恋愛においても、本音をぶつけ合う喧嘩をしたことがありますか?
時にはそういうことも大事だと思います。
それで理解しあえなければ、それまでの関係だったということです。
    • good
    • 0

No.8 SEI-Rです。



不安に思うのは正常なことです。
私だって、メールをして長時間返ってこないと不安になります。

しかし、あまり極端に考えないで下さい。
私が言いたいのは、あくまでも「要求を一方的に押し付けることは良くない」ということです。
質問者様には過去の経験からの不安があることも承知していますが、彼にもまた事情というものがあります。

それに、なにも全てを我慢して相手に合わせろなどとは言っていません。
お互いに尊重するべきだと言いたいのです。

そもそも我慢する必要はありません。
かといって、一方的に相手に要求することもいけません。

すべきことは、過去の経験も含めて彼氏と話し合うことです。
その上でお互いの妥協点を見出すのが最優先です。

自分で全てを終わらせようとせず、彼氏を頼りましょう。

重ねて言いますが、極端に考えないようにしてください。
    • good
    • 0

もう出発されてますかね。



今までのすべて読みましたが、考え方が合わないだけかと思います。

私の彼は、私が仕事に行って帰ったか心配らしく、帰ったら連絡してねと言います。
連絡すると、返事が来たり電話がきたり。

国をまたいで遠距離なら、余計に相手が毎日どうしてるか不安になると思いますが、考え方が違うんでしょうね。
    • good
    • 0

wakowellです。



>毎日メールが来ないと不安になるのは、一般的な感覚ではないのでしょうか。

不安:若いときはそういうこともあるかも。でも、オトナなら、“寂しい”とかかなぁ。
    不安って自分の空虚さとか相手への信頼の少なさとか、
    それこそメンタル系の体質的なものだったりかな?
    ってのが私の感覚です。

精神病的になる・トラウマになる:“普通じゃない”と私は思うよ。

他の人の意見、待ってみましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れません。
自分でも書いてて気づきましたが、前回の恋愛のトラウマを
留学中の彼氏に解消して貰おうとしているようです。
これではうまくいかないかも知れません。

トラウマを完全に消すことは難しいかも知れませんが、
今の彼氏は前彼とは違うんだって事を理解して乗り越えなければ、
彼との関係を壊してしまう方向に進んでしまうと理解してきています。

出国前に、ご意見を伺えてよかった。
あと15分で出発です。

2ヶ月ぶりにせっかく会うのだから、喧嘩をふっかけたり泣き顔を見せずに
笑顔で愛する気持ちを伝えたい。
こんな厄介な気持ち(精神病のような苦しみ)が、消えてくれれば何の問題も
ないのですが。

お礼日時:2010/12/01 12:44

 お礼を含めて、読みました。



 深読みしすぎでしたら、すみません。
 もしかしてあなたは、
「今まで相手に合わせて自分は我慢してきた。だから自分だってスタイルを押し通してもいいじゃないか」
 と思ってませんか?
 そして、それを「男性は」「女性は」「一般的に」と簡単にひと括りしてすり替え、あたかもそれが普遍的な価値観として語ろうとしてませんか?
(特に私はここに強い違和感を思えます)

 メールに関する質問は毎日ありますし、回答も当然山のように付いてます。暇な時にざっと目を通せば、ことメールに関しては「一般的に」などというものはほとんど存在しないことに気付くと思いますよ。


 厳しいことを言いまして、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一般的にを気にしてしまうのは、自分の要求している事が正統かどうか自信がないからです。
苦しい事をどこまで我慢するのか、どこからはNoと言うのかのの正しいラインを作りたい、
そういう思いでもあります。

自信がない理由として、そのやりかたで前回の恋愛を破壊してしまったからです。
相手は負担に思うかも知れないけれど、それでも自分が必要としているから堂々と要求したい。
その裏づけとして他の人の一般的な意見が欲しいのです。

確かに恋愛はその2人だけのもの。
それを適用させようとするのは無理がありますよね。
一般的なラインを把握した上で相手によってカスタマイズしようと思っていますが、
根本的にこのやりかたは間違っているでしょうか?

お礼日時:2010/12/01 12:39

wakowellです。

お礼読みました。

毎日メールが来ないだけで精神病的になるのは、立派な、そしてかなり重度の恋愛依存とか自己不安の状態ですよ。
そこを絶対に認めない、というかたくなさも含めて、少々精神的に未熟ですね。

ご自身が未熟である、と認めないと、いつまでも相手に犠牲を強いる恋愛関係しか作れないと思いますよ。

まあ、私も学生の時はそんなところあったなぁ。自覚はしてたけど。(してないと改善しないですよ、多分)
別れるたびに自分と恋人との関係性が良くなってないなら、何かを変えて行く必要があると思います、よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
毎日メールが来ないと不安になるのは、一般的な感覚ではないのでしょうか。
私の感覚が異常なのか、それとも普通なのか、
それを知りたいというのもこの質問の意図でもあります。

それは一般的な感覚ではないのでしょうか?

お礼日時:2010/12/01 12:07

相手に非はありません。

もちろん、質問者様がそういう気持ちになることにも非はありません。
どちらがどうという話ではありませんが、もう少し彼の環境に気を配ってあげても良いかも知れません。

個人の価値観で言わせてもらえれば、私は一日に必ず一回はメールを、というのは正直ノーです。
そういった制約というか約束ごとを作ると、いずれただの義務になってしまい、自分は何のためにメールしてるのか分からなくなります。
男性は多かれ少なかれそういう部分はあるのではないでしょうか。

彼の場合は環境も特殊な状況なので、ある程度その辺りも気遣ってあげないといけません。
特に留学中はいろいろ忙しく、一日一回のメールといえど対応できない時もあります。
逆に一日一回という縛りができてしまうと、メールで気持ちを伝えることよりもメールをすることだけを義務として考えてしまい、場合によってはそれが負担になることもあります。
これはどちらが優先なのかとか、そういう話ではなく両立できない難しい問題です。

ご自分の気持ちの部分も大事ですが、彼にとって負担になるかどうかも考えてあげてください。
恋愛はお互いの気遣いが一番大事です。一方的な要求だけでは相手がパンクしてしまいますよ。

もう少しガマンすることも考えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はそう思うことが多いようですね。
女性は喜んでそれをやるので、それを義務と感じる相手の気持ちがわからないのです。
わからないですが、そういうものだと思うしかありません。

他の人への返答にも書きましたが、前の恋愛で彼のスタイルに合わせ、
ひたすら我慢、彼からの連絡まち、彼のペースに合わせるをやった結果、
精神的なトラウマを獲得して別れました。
それはそれでいい勉強になったとは思ってますが、そういう点で、連絡がなく
放置されることに非常に過敏になってしまっています。

彼からの自主的な連絡であれば愛がこもるんでしょうが、
しかし我慢して待ち続けて精神病になるようなことは、もう出来ないし。

そう、もう苦しんで我慢し続けることはもう、出来ないのです。
前回の恋愛で、我慢すれば良い結果が待っていると学習できればよかったのですが、
我慢することで非常な苦しみがやってくるという恐怖心を覚えてしまったので、
本当にキツいんです。

これを彼に要求すると本当に壊れてしまいますね。関係が。
壊す前に離れるのが最良の手段なんじゃないかと、考え始めています。

お礼日時:2010/12/01 12:03

留学中は色々と慣れないことも多く 新い生活環境に慣れたり 新しい友人も


作らないといけないしなど 色々することがあります。
しかも留学と言うからには外国語で勉強までしているんですよね?
そんな中で毎日メールなんて言われたら重荷になると思います。

留学費用も安くはないだろう中
割高の携帯からメールすればいいじゃんなんて言われた日には

大変失礼な言い方で申し訳ございませんが

”あきれる” 



思います。

この回答への補足

おそらく・・・
彼もそういう感覚の人なのだと思います。
1日1回のメールって多分彼からの自主的な行為であれば良いのだけれど、
要求されると押し付けがましくなるんでしょうね。

でも要求しなければ、結局苦しみでこっちが潰れてしまうし。
最終的には「合わない」って事になってしまうんでしょうね。
参ったな。


★携帯からはともかく、学校のPCからは送ろうと思えば送れるのですよ。
ほんの3分程度で済むことだと思うんですが・・
何というか、行為でそれをするっていうんじゃなくって、
私に対してその程度の気持ちすら持っていないというのが、キツいんですよね。

補足日時:2010/12/01 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私も留学を検討してはいますが、費用面が追いつかなくて実現できないでいます。
そんな状況であっても、私ならメールが重荷になるという事はなく、むしろ励みに
なるだろうと予想できるので、逆にそれを重荷に感じる人の感覚がわからないのです。

話が出来たり意思疎通ができれば、お互いの違いを認識しあう事もできますが、
連絡手段がないと誤解と苦しみだけが募り、関係終了となってしまうのが、嫌です。
嫌ですが、ひたすら我慢して苦しみ続ける日々を過ごせば、そうなってしまいます。

単に私が彼のためと思い、ひたすら我慢するだけでは、
結局続ける事が出来なくなりませんか。

お礼日時:2010/12/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!