アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。
チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。
その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。

その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強にさらにやる気がでて、集中できるようになりました。

数学の質問をよくして、進路の話をするのですが、この前話にいったら最後に「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」というようなことを言われてしまい・・・。

無理して数学の質問を作ったわけではないのですが、後の話に期待もしていたので、見透かされたようで子供っぽかったなってなんか恥ずかしくなりました(;;)
いつもはすごく手際よく数学の問題を教えてくれるのですが、その日はなぜか計算ミスとか書き間違えを激しくしてました。だから、もしかして忙しくて、疲れてて、そんなときに相談なんかしにいったからかなとかもおもってしまいました。

やはり迷惑だったのでしょうか??気持ちが気になります。なんだかはずかしくて数学の質問も含めて相談しに行きづらくなってしまいました;;;

ちょっと彼のことを考えて、大学生活のことを考えるのが最近の息抜きだったので、息抜きがすこし辛くなってしまいました;;;回答お願いします。

A 回答 (2件)

#「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」

この言葉はもっとポジティブに捉えてもいいと思います。私には「もし自分と話したかったらいつでもおいでよ」といっているように感じます。言い方の問題だけな気がします。あまり悪いように考えなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は人の反応とかをすごく考えこんじゃうタイプなんで・・・ちょっと心配になりました(><)
そうおっしゃっていただいて、悩んでたことがすっきりしました。ありがとうございました!!

すごくなやみましたが、一番最初に回答してくださったmibusysさんにさせてもらいました。これからは気を引き締めて受験がんばります!本当にありがとうございました!!

全然大丈夫だよ。

貴方のような生徒も実は沢山居る。
質問をしに来るだけではなくて、質問は質問で、プラスαの小さなコミュニケーション、おしゃべりを
害が無いレベルでを楽しみにしている生徒も居るんだよね。
それはチューターの受け止められる範囲。心配ない。
彼は貴方の対応を見て。既に勉強以外にソワソワしているよう心象を感じてた。
だからもっとリラックスして、向き合ってきて良いよと。
シンプルにそう伝えただけなんだと思う。
貴方の側からしても。
単に格好良いとか、気になるなという印象だけではなくて。
貴方がやりたい研究を大学でやっているという親近感もあるじゃない?
それが余計に彼に対しての距離感を強く意識させてしまうんだと思う。
それはそれで貴方の一つのモチベーション。
私も彼のように大学でしっかり自分の研究を頑張りたいと。
その気持ちは貴方の勉強に対する姿勢や深さにも活かされてるじゃない?
ただね、貴方は今考えなくても良い事までを考えてるんだよ。
それが彼の事を好きになった~という気持ち。
もちろん好きになるのは自然で自発的な気持ちだよ。
でも、今好きになる必要があるのか?その気持ちを意識する必要があるのか?
そう考えれば。貴方はふっと一息つけるんじゃない?
それこそきちんと結果を出して。
彼のお陰で合格できましたと。
笑顔でそう伝えた後に。貴方は「ゆとり」をもって、その好きだという感情に対しても
向き合っていけば良いし、向き合っていけるんだよね。
それは3月以降でも温められる気持ち。
逆に今貴方が丁寧に積み重ねている勉強は、3月以降では意味が無い。
今だから出来る、逆に言えば今しか出来ないんだよね。
そう考えてみれば。自然と優先順位が付く。
彼に対してもっと心地良く、素直に良いなと思える気持ちを育めるようにする為にも。
私はまず自分自身の足元をしっかり固めようと。
そして自分自身の目指す進路の扉を開いていこうと。
改めてその気持ちにセットアップし直して。
丁寧に頑張っていけば良いんじゃない?
質問があるなら、これからも頼って構わない。
ただ、あまりにもフワフワした気持ちは。
今まで大切に積み上げてきた貴方自身をも不安定にしてしまう、ペースを乱してしまうんだからね。
彼を好きになった気持ちは貴方の心の小さな種火にして。
今は、間近に控えた試験までとにかく悔いなく走破する事。
素敵な春を迎えてください☆
    • 2
この回答へのお礼

すごく丁寧に回答ありがとうございます。
なんか、私が思っている気持ちを的確に言い当てられていて、びっくりしました・・・笑
気持ちに整理がつきました!ありがとうございました。

すごくなやみましたが、一番最初に回答してくださったmibusysさんにさせてもらいました。これからは気を引き締めて受験がんばります!本当にありがとうございました!!