プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔っからなのですが、
本当に異常なほどの寒がりで、
みんなが暑い暑いと騒いでいるなかで、
一人でプルプルしている状態です。。。(恥)

冷え性なんじゃない?って言われることもあるのですが、
手足だけが特に冷たいというわけではなく、(もちろん、手足も寒さを
感じるのですが)、体全体が寒いのです。

特に、これからの季節は、毎年、毎日、地獄のような感じです。
吐き気はするわ、頭痛はするわ。。。
外に出る時は、マスク、マフラー、ホッカイロは、絶対必須です。

冬場でも薄着でも平気な人がいますが、
本当にうらやましく感じたりします。

太っている人は、冬場の方が過ごしやすいなんていう、
笑い話もありますが、
太れれば、たぶん解決するんだろうと思うのですが、
太ることも体質的にできないみたいで、
いたって、普通体型です。

シャワーがよくないという話もありますが、
一人暮らしなので、
湯船にお湯をためることも、
なかなかしないですし。。。
と言いますか、お風呂で、寒がりが治るものなのでしょうか。。。

もし、この寒がりを克服する方法を
ご存知の方がいましたら、
教えて頂けたら、幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



これから、寒くなりますね。

対策として、体質を改善することをお勧めします。

1)紅茶にしょうがを入れて飲む。(本当は、黒砂糖か蜂蜜を入れるのですが、ダイエットで
今は入れていません)・・・体が温まるし、免疫力も強くなるらしいです。

2)自律神経をコントロールすることです。
手、足があたたかくなれと神経をその箇所に集中する練習です。

蛇足ですが、わたしは電気代を節約するためにこたつのみです。

寒いときは、重ね着をすると良いと思います。

又、一日中雪の中で仕事をすると体が慣れてきます。

人間、気の持ちようかも知れません。

とりあえず、1,2をしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 10:53

おそらく、筋肉量が少なく代謝量が少ないのだと思います。

単純に太ることで解決することではありません。体脂肪は断熱保温効果はありますが自らは発熱しません。筋肉は活動することで発熱し体を温めます。日常生活の中に運動する習慣をつくりましょう。具体的には筋トレと有酸素運動です。フィットネスクラブに入会するのが手っ取り早いですが、一人でも十分可能です。筋トレは、基本の、腹筋、腕立て伏せ、スクワット。とはいっても実施の方法で注意点がいくつかあるので、書籍等を参考にして自己流ではやらないようにしてください。有酸素運動はジョギングやウォーキング。やや息が切れて、汗ばむくらいの強度で30分程度以上をうまく継続できるように習慣にしてください。全身に血液を巡らせることが大事です。
    • good
    • 1

最近、なのですが私もすごく寒さに弱くなりました。


吐き気、頭痛、ももちろんですが
卒倒しそうな??くらいブルブル身体が震えるようになりました。

東洋医学では、冷えは「腎虚」、、、腎臓系の不調もあるらしいですが
詳しいことは不明です。

>と言いますか、お風呂で、寒がりが治るものなのでしょうか。。。
治る、、、というのとは違うかもしれませんが
かなり軽減できると思います。

普通に肩まで入るのではなく半身浴をするといいです。

たぶん、身体が冷えていると最初から半身浴は無理かもしれないので
一度肩まで入ってから、半身浴のほうがいいかもしれませんが、、、。

あと、洋服を着るときも一工夫して
頭寒足熱になるように着るといいです。
やみくもに着込むよりもそのほうが身体がラクです。

下半身を重点的に暖かくして上半身を薄めに
手首、足首など「首」の付く部分を冷やさないというのもポイントらしいですね。

食べ物も根菜類や火をじっくり通した煮込み料理をメインにするなど
冬バージョンに変えていくといいかも、、です。

これからの季節、かなりしんどいですがお互い頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 10:54

まずは新陳代謝を良くすることだと思います。


スポーツクラブに入って運動をしてください。そこにはたいていお風呂とサウナが付いていますから、そこであったまって汗を流してください。
それから、きちんと下着を着けてください。今は、薄手で暖かいものも出ています。
家にいるときは、レッグウォーマーやアンクルウォーマーなどを着けてみてください。結構あったかいです。
外に出るときには、ブーツを履いてください。足首を暖めるって結構大切です。そして、マスクやマフラーよりも、帽子や手袋など、体の端を温めることを考えて下さい。
これで結構暖かくすごせると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 10:54

血液検査をしてもらって下さい


ヘモグロビン量が不足しているのかも知れません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!