プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学1年生の娘(身長125cmくらい)に自転車を、と考えています。18~20インチ程度のもの。
子ども用と考えているうちに、ふと折りたたみ自転車のことを思いつきました。同程度のサイズなら折りたたみ自転車があるではないか、と。
折りたたみ自転車なら車輪が小さいからサドルの位置も下げれば子どもでも乗れるのでは、と考えたのですが、この考えは間違っているでしょうか。小学生でも難なく乗りこなせるのでしょうか。折りたたみ自転車の特性をよくわかっていません。何か不都合な点がございましたらお教えください。

A 回答 (3件)

僕と同じ事を考えている人がいたんですね~(^.^)


僕もちょっと前に考えてました。

でも自転車って車輪サイズやサドルの高さだけじゃ
ないんですよ~
ハンドルの高さやサドルとハンドルの間の長さも重要になってきます。
小さい折りたたみ自転車でも大人用だから、ハンドルの
位置も高いしサドルとハンドルの間も長く作られています。(膝がハンドルに当たらないようね)

だから子供が乗ると無理な体勢になってしまうと思いますから止めておいた方が無難です。

ちなみにカタログで折りたたみ自転車の適応身長をみるとだいたい140cm以上となってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k_konyaさんありがとうございます。
>小さい折りたたみ自転車でも大人用だから、
>ハンドルの位置も高いし
>サドルとハンドルの間も長く作られています。
これには気がつきませんでした。おっしゃる通りですよね!

お礼日時:2003/09/02 20:42

 私は、折りたたみ自転車を実際に使っています。

ブリヂストン製です。クルマの荷室に積んでいます。メーカーによって違いはありますが、操縦性はとても悪いです。大人が乗っても、子供が乗っても、乗りにくいです。その代わり、折りたたんだときにかさばりません。それだけがメリットです。

 自転車は本来、靴と同じです。一人一人サイズが違ってもおかしくないものです。実際、競輪用や高級サイクリング用自転車は、股下と腕の長さを測って、フレーム、ペダルクランク、ハンドルポストなどを選びます。タイヤ径は直接関係ありません。
 そういう意味で、タイヤ径が小さいから子供用とは限りません。実際、私の折りたたみ自転車のタイヤ径は12インチですが、大人用です。

 靴ならサイズが違っても靴擦れで済みますが、自転車はサイズが違うと乗りにくいですし、運転を誤ります。すなわち交通事故につながります。

 小学1年生といえば、交通法規は知らないし、自転車を正確に操縦できないですね。体格にもよりますが、16か18インチが適当じゃないですか。20インチは大きすぎます。

 子供用の自転車って、そんなに高いものじゃないと思うんですがね。たかが自転車代をケチったために交通事故に遭ったなんてことになったら、思い切り後悔しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

whitepepperさんありがとうございます。
そうですか、折りたたみ自転車って乗りにくいものなんですね。

お礼日時:2003/09/02 20:40

しっかりしたものを買わないと、強度の面で心配なものもあるようですね。


前に、消費相談センターかなにかの調査結果を見ましたけど、それによると怪我をする人も結構多いいそうですし、強度で耐え切れずにフレームがイカレて怪我をする場合もあるらしいですよ。
車輪の小ささについては、子供だったら大人より慣れそうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20030704さんありがとうございます。
強度の面で心配なものがあれば、子ども向きではないですね。

お礼日時:2003/09/02 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!