アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車で通勤が認められている会社で仕事をしています、1週間前に通勤中に事故を起こしてしまいました。
信号待ちで停車している車にぶつかってしまいました。
私は自賠責しか入っておらず相手の車の修理代が120万かかるそうですこういう場合のことなのですが、
・車を買い換えたほうがいいと言われましたが、私はローンが組めないので現金でするしかないのですが貯金がありません。
・相手の車はローン中であと2年ぐらい残っているとのことです。
・会社に借りようと相談したが無理で、労災のことなどを聞きたかったのですが会社は関係ないみたいな感じに言われました、お金は分割でしか払えませんが相手は車をすぐに用意してくれと言っています。
このようなときはどうすればいいですか詳しい方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうすればもなにも、現実問題として、あなたが分割でしか支払うことしかできないのなら、それ以上のことはできないじゃないですか。


まさか銀行強盗をして金を用意するわけには行かないし。
相手が車をすぐに用意しろと言って来ても、無理なものは無理と言いましょう。
あなたは確かに加害者ですが、だからと言って被害者の奴隷になったわけではありません。
被害者意識丸出しに加害者にたかって来る被害者がいますが、そんなのはヤクザと一緒です。
あなたが無理だと言っているのに、相手が大声でわめいたりすれば恐喝罪になります。
相手が冷静に示談交渉に応じる気がないようなら、「では裁判を起こしてください。今後は裁判所を通じてしかあなたと話しません」と言って下さい。
それ以降は電話に出る必要もないし、家に来たら追い返せばいいのです。帰らない時は不退去罪で110番通報して下さい。
なお、相手が民事裁判を提訴して来ても、あなたは弁護士を立てる必要はありません。修理代以上の判決が出ることはないし、たいていは裁判官が和解を勧告してきます。
    • good
    • 0

>車を買い換えたほうがいいと言われましたが、私はローンが組めないので現金でするしかないのですが貯金がありません。


 任意保険が無いのに、よく会社が車通勤を認めましたね。驚きとともに、その会社大丈夫?と思ってしまいました。質問者さんもそうですよ。
 ローンを組むって何のローンでしょうか?基本的に年収の1/3までしかローンは組めませんので、全てをローンでカバーしようと思えば360万円以上の年収が必要ですね。お金をかき集めてでも賠償するか、お願いして分割にしてもらうか…。「無い袖は振れない」と開き直るという選択肢もない事はないですが…

>相手の車はローン中であと2年ぐらい残っているとのことです。
 これは質問者さんには関係のないことです。相手と相手側ローン会社との間の問題です。しかし事故相手からの請求が厳しくなる一つの要因ではありますね。

>労災のことなどを聞きたかったのですが会社は関係ないみたいな感じに言われました
 労災は質問者さんの勤務中の死傷等を対象にしたものであり、今回の事故とは一切関係ありません。事故相手への賠償に関してですが、会社には全く関係ないとは言えません。車での通勤を認めている以上、賠償義務が発生することもあります。(事故相手にお願いして会社相手に裁判を起こしてもらうのも選択肢の一つ?)
    • good
    • 0

労災は従業員がケガをした場合の補償 賠償のための労災ではありません。

まったく関係ありません。

こういう場合にそなえて皆さん任意保険加入しています。任意保険未加入でどうすればいいなんて問いかけられても、身から出た錆 自己責任で対応するしかありません。

あなたのことより、相手被害者がお気の毒ですね。事故時あなたのような方がいますので、自己防衛のための保険加入されてることを祈るばかりですね。

親、親族に泣きつくことですね。
    • good
    • 0

止まっている車にぶつかるのは、あなたが100%悪いですが、相手の車の損害が査定価格より高いのなら廃車となり、その時の車の査定価格と同等の車を用意しなければなりません。


相手の車にローンが残っていようが、相手の車の修理費だけ払えばいいのです。相手が新しい車買えなんて逆に恐喝にも触れる可能性ありますが。車買い換えた方がいいというのは、誰の指示ですか?
相手の任意の保険会社の指示に従いましょう。仮に相手がすでに廃車にしてしまったのならあなたには関係ありません。修理費のみ払えばいいと思いますが・・・。こっちも素人感覚なので相手の人の任意保険会社と交渉して下さい。こういう類の物は当事者同士でするものではありません。勝手にしてしまったものなら裁判しかありません
    • good
    • 1

まずは、会社が私用車を会社が通勤に使用を認めている場合、


会社は、保険関係を確認する義務があるのですが。
まず、
1 対人の保障
2 対物の保障
3 搭乗者の保障
4 その他の保障
等々自賠責は当たり前、その他に保険をかけているかの確認。
そして、私用車使用確認書を会社に提出させる。
(通勤途中の事故は、会社には責任はありません、という文書)

これら書類を会社に提出していない場合は、通勤途中の事故は会社に責任が生じます。


いずれにしても、保険に入らず通勤途中事故る。
あまりにも車社会を軽く考えていませんか?
    • good
    • 0

 そもそも どんな理由であろうと


<任意保険>に加入しないでクルマに乗る
アナタの自業自得です。

 アナタ自身の怪我は、通勤途中なので
労災でなんとかなるはずですが
被害者のクルマの弁済は、会社の責任ではありません

>このようなときはどうすればいいですか

ローンが組めないなら

・親に借りる
・闇金で借りる
    • good
    • 0

こんにちは。


基本は質問者さまが通勤中とはいえ、起こした事故ですよね。
まして自動車保険には自賠責しか加入していない状態なので、
個人の弁済以外にないのでは。
ただ下記リンクへもアクセスして下さい。該当するものがあるかも知れません。

質問者さまの事故はあくまで通勤中と言う目的で起きた事故のために
その自己所有の車両の許可も含めて、会社とどういう規定があったのか
これを調べてみたらいかがですか。ただ可能性としてはかなり低いと思われます。

その為に一時的にでもご両親さまにご相談されて一時的な立替での
弁済をお考えになるのが一番ではないでしょうか。

http://www5.ocn.ne.jp/~miyabifp/syaryoukanri.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!