アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセリングにも行ってます。『鬱は良くなる』と言われますが、私の場合、当てはまらないのではないかと思います。通院もカウンセリングも、5年ほど通っています。ここ1年ほどは気分が重いことが多く、体もだるい日々です。
違った方法のカウンセリングに期待をして行きました。『これからは薬から離れていくようになる』と仰ったのですが、そういう感じにもなりません。確かに、その場ではずっと泣きっぱなしだったのですが、その後も体調は相変わらず良くなく、仕事に行くのも体を引きずるようにしていく毎日で、お金を無駄にしたと思っています。

2年の間で3つ目の職場に移り、慣れてきたところなのですが、聞いてたのと条件が違うのにショックを受けたせいか、仕事に行く気が日に日に落ちています。
毎朝辛いのです。お給料落ちた上に一人暮らしなので、正直カウンセリングと通院は私にとって経済的にも負担です。でも、相談できる友人も身内もいません。『もう、良くならない』そんなことを感じながらも愚痴や辛いことを聞いてもらう為にカウンセリングに行ってるような状態です。
私は、仕事のストレス以前に、寂しいとか孤独感、家族がいない、自分自身への不満といった自分自身の事でいつもぐらついているので、仕事の些細な事でもかなりのストレスになるようです。『死にたい。。。』と思うこともよくあります。一人暮らしだし、尋ねてくる人もいないし、持ってるお薬を全部飲めば死ねないこともないと思うのですが、それすらできない自分がいます。死ぬことも生きることもできない感じです。
お薬で寂しいといった気持ちをどうできるわけでもないと思います。私自身、良くなるかも。。。と思って今まで自分なりに頑張ってきたつもりですが、そんな気持ちも起こらなくなりました。どうすればもう少し楽に生きられるようになるのかわかりません。。。

A 回答 (9件)

#1です。

前回の回答では触れませんでしたが、鬱はストレス源をなくすと治るということがあるようです(必ずしもそうとはいえないのがつらいですけど)。ですので、これがストレス源か?と思うものは全て除外して、後は、のらりくらりとやっていかれてはどうでしょう?はっきり言わせてもらうと、今は休むべきです。力押しでやれるとは思えません(今の状態では、本当に治療が効果ないのか、働いていることが原因なのかわかりません)。ドクターは働く事を賛成しておられるのでしょうか?

それに、うまく制度を使えば生活は働かなくてもできないことはないと思います。ドクターか、ここのメンタルヘルスに質問されてはどうでしょうか?

それと、余計なことかもしれませんがメンタルヘルスに質問しなおしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、ありがとうございます。
ストレスの原因を私もずっと考えているのですが、自分自身が一番のストレスの元のような気もします。その上に、職場にずっと恵まれていないという不満が重なってるような気がします。
自分が自分でいることが一番辛いのです。自分が一番嫌いなんですね。だから、死にたいって思うんです。自分を葬りたいと。自分自身に問題があるのだから、いつまでたっても離れられないのかもしれません。

担当医にも『休めたらいいのに』といわれますが、ただでさえ人が少ない部署の上、新人なので無理です。休むとお給料にも響きますし、それ以上に他の方へのお礼に書きましたが、以前休職したことがあるので、その時に「2度と繰り返さない」と思ったのです。
今の職場は、病気で休む人にも厳しいようです。復職を待たず、結局は辞めさせるほうに持っていかされた方がいると噂で聞いたことがあります。

>それと、余計なことかもしれませんがメンタルヘルスに質問しなおしたほうがいいですよ。
そうでしたね。不慣れなもので、違うところに質問をしてしまったようで、すみませんでした。

自分もカウンセリングは受けていませんが3年程通院しています。

そして初めの方で、鬱は治る人と治らない人がいると言われました。まぁ当然ですね。特効薬があるわけでもないので。
カウンセリングだけではなく、薬の方も自分にあった所を探すしかなさそうです。
お金はいろんな方が言っている通り国に頼った方が良いです。費用が1/10ぐらいになります。非課税者なら無料になるので便利です。
とりあえず鬱自体が「心の病」なので性格によって罹りやすい人もいます。(別にそれが良いか悪いかはこの際関係ありません)
薬も大雑把に言うと、睡眠障害を治すとか、気分を上げる・下げる・安定させるぐらいしかありません。
根本的なのは考え方を変える事です。こればっかりは人がどうこう言ってもしょうが無いので、自分で納得出来る生き方を見つけて下さい。
蛇足かも知れませんが、大抵の会社は初め言ってた条件と違うモノではないでしょうか? 特に今の時期は。これは諦めるしかないと思います。
    • 0

知人に同程度の症状の人がおります。

会社にはちゃんと来るのですが、カウンセリングと通院を継続してもあまり改善が見られません。
その人の場合は、まず元々の性格の問題(まじめ、完璧主義等)があり、そのうえ、周囲の境遇が変わらない(職場環境は決して悪くないんですがね、、、)などいろいろな要因があって改善を妨げていると思われます。

また別のきわめて近親の者にも、あなたよりひどい症例がありました。やはり性格に原因があるためやや長期間の治療となり、手こずっていたようですが、こちらは身辺のとある変化をきっかけに著しく回復し、現在は全快しております。

上記から見まして、まずあなた自身を取り巻くの環境を変えることが肝要と思います。仕事に関しては特にこのご時世ではなかなか自分に向いた仕事を見つけるのは難しいので、仕事以外の部分で変化を求めるのは効果あるのではないでしょうか? 恋愛や結婚などは改善のきっかけになるよい変化である場合が多いと思います。

いずれにせよ、鬱病は、精神障害とは違い、誰でもナル可能性を持つ病気です。治癒までに長くかかることはあっても、絶対に治らないということはありませんので、気長にのんびりじっくりと、治療を続けてください。
お金の心配でしたら他の方のおっしゃっているように32条公費負担制度がありますので、適用可能でしたら利用してください。

なお、#4の方のアドバイスは読むとつらくなると思いますが、あなたには不適切なアドバイスだと思いますので無視した方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、あなたの知人の方と同じかもしれません。私の場合、性格がまじめな上に頑固。人からは完ぺき主義のように言われた事もあります。本人は、これでもいい加減なところが結構あるつもりなのですが。

>恋愛や結婚などは改善のきっかけになるよい変化である場合が多いと思います。
そういったことは一切考えられない状態です。考えたいと思いません。恋愛したいとも思えない状態なのです。普通なら、恋愛したいと思う事はとても自然な気持ちなのでしょうが。

32条の件は前向きに考えてみようと思います。
>治癒までに長くかかることはあっても、絶対に治らないということはありませんので、気長に
>のんびりじっくりと、治療を続けてください。
ありがとうございます。ただ、ここまで長くなると、『本当に良くなるのだろうか?』と疑心暗鬼になる毎日です。

病院やカウンセリングを変えたほうがいいかもしれません。

鬱病で検索して専門サイトよく見れば、役立つ情報もあるかもしれません。

いろいろ苦労が多くてたいへんだと思います。鬱病ではありませんが、私も難病治療しています。はっきりと効果を感じています。 あらゆる病気、精神病、怪我に効果あります。お試しになったらいかがでしょう。

光輝療法 http://members.aol.com/tn1kohki/

イネイト療法 http://www.wombat.zaq.ne.jp/auack603/inature.html
    • 0
この回答へのお礼

色々な治療法があるのですね。私も藁にもすがる思いで他にも手を出したことがあります。カウンセリング機関を変えたこともありますが、私の場合、事情が普通の方よりかなり複雑ですので、簡単な今までの経緯を説明するだけで終わってしまうことが多いのです。
それから信頼関係を築くまでとなると、さらに時間がかかります。

色々な事に手を出し、出費の割には効果がなかったことが多いのです。期待して色々手を出したのに、期待はずれで疲れているところです。ですから、今はあまり他に手を出そうという気持ちがないのが正直なところです。

私自身鬱を経験したことがあります。

その時は、nanami320と同じで、私も病院へ通ってるときは本当に治るのだろうか?それどころか、治そうなんて気力すらありませんでした。鬱になりかけのころは周りは心配してくれてやさしく接してくれました。直そうとは意識しなかったけど、自然と落ち着いていきました。でも、元に戻る(正常に)は逆に怖くなるときもありました。自分はこれで普通なのか?普通だと言ったときの周りの目。とにかく病気が治ったと言われるのが何故か怖かったです。それで、また引き返し自分で鬱状態を作ってしまったのです。それからしばらくは治ったと思ったら、また鬱になったりの繰り返しでした。しかし、このまま一生この状態を繰り返すのではあまりにも自分は嫌だと思い少しずつでも受け入れるようにしました。ちょっと不安なことがあると1日中眠れない、その事ばかりを考える感じだったけどなるべく他の事を考えるようにしたりいろいろ試していきました。そのうちになんとなく脱して今は完全に治ったと思います。ただ、人に話を聞いてもらうことは一番大事だと思います。カウンセリングで不満があるなら先生に少しずつでも打ち明けてみたらどうでしょう?参考にはならないかと思いますが、体験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、元に戻る(正常に)は逆に怖くなるときもありました。
>自分はこれで普通なのか?普通だと言ったときの周りの目。
>とにかく病気が治ったと言われるのが何故か怖かったです。
>それで、また引き返し自分で鬱状態を作ってしまったのです。
なんとなく、わかるような気がします。私も、今まで良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。良くなれば、「またいつくるかも。。。」と新たな不安が必ず出てきます。

taroudesuさんは、完全に治ったと思える状態になったのですね。羨ましい限りです。
カウンセリングでも、なんとなく不満があるんです。なぜなのか考えてるところなのですが、素直にそういったことを伝えられたらいいんでしょうが。余計な気遣いをしてしまってるようです。今度カウンセラーに会うときは、「今の状況では、良くなる気がしない」と言うことを伝えてみようかと思います。

それは「中等度鬱」ではなく「超軽度の鬱」だと思います。

つまり、「辛い・苦しい・死にたい」と弱音や愚痴を吐くレベルの病気では、ないという事です。

”健常者”は、精神疾患者や、いわゆる心の病気と呼ばれる人間たちよりも、はるかに苦労をし、努力を強いられています。
それに対して、”病気をもった人”は、健常者よりもはるかに楽な思いをしながら、幸福に包まれ生きています。
意味、解りますか?解らないとしたら、それは解らないフリです。

解り難い文章になってすみません。ただ、それが事実だという事は、お解かりになられるでしょうか?

一日も早く、病気に頼る事をやめ、そして病気をやめ、鬱をやめてください。
病は気からと言うじゃないですか(^^)bだから、鬱なんてやめようと思った日から、やめられる訳です。
例えばほとんどの神経症は、薬を飲まなくたって、通院しなくたって、カウンセリングを受けなくたって、
「自分も健常者の状態になろう」と本気で思い、甘える事をやめた時から、病気なんて去っていくわけです。そもそも心の病気は、病気ではなく本人の思い込みなんですから。

人生って、やっぱり努力と苦しみを味わう事が一番大事な使命なんだとおもいますよ。
頑張りましょうよ!!nanami320さんは頑張りやさんになれる人だと、思っていますよ(^^)
ファイト♪私が、陰ながら応援しています!!

私の周りにも鬱になり会社へ行けなくなった人がいましたが、親が、暴力を使ってでもその人を無理やり、スポーツさせて根性をつけさせたところ、会社へ行くようになったそうです。その後は知りませんが、きっと今はもう鬱を卒業して生きておられることでしょう。
少しでもお力になれればと思い、回答させていただきました。それでは!
    • 0
この回答へのお礼

>”健常者”は、精神疾患者や、いわゆる心の病気と呼ばれる人間たちよりも、
>はるかに苦労をし、努力を強いられています。
>それに対して、”病気をもった人”は、健常者よりもはるかに楽な思いをしながら、
>幸福に包まれ生きています。
どうしてそんな断定的な言い方が出来るのでしょう?
これは、私のように鬱病で苦しんでいる人のみならず、健常者以外の全ての人たちに対して無礼な発言と思います。はっきり言ってあなたの仰る意味はわかりません。
人間は、病気、障害があるなしに関わらず、努力や苦労を必要とされます。ましてや、健常者でない人のほうがそれを求められることが多いのではないでしょうか?

確かに『病は気から』という諺もありますが、精神の病気は脳の神経伝達障害とも関わりがある場合もあるのです。確かに、私よりもっと重度な方もいらっしゃるでしょう。しかし、あなたが思っているほど簡単な病気ではないのです。あなたのご意見は、あなたの認識不足をここで披露しているほかなりません。

あなたの周りの方の件ですが、そういったやり方がその方にとって良かったのかは、私にはわかりません。本人にしかわからない事です。それが、多くの方に通用するとは思わないで頂きたいものです。非常に危険なことだと思いますから。

No.1さんの仰る通り、先ずは精神福祉法第32条の申請を行ってください。

病院によっては全て病院側で手続きを代行してくれることもあります。
ただし、費用が4000円ほど掛かりますが(自治体によって金額は変わります。)
それと、生活保護を受ければ、贅沢さえしなければ食べていけると思います。

それで、とりあえずは休んでみてください。
メンタル系サイトでお話しすることもよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

32条の件、担当医に相談しようと思います。なかなか、今の状態では通院も切り上げられそうにないので。

生活保護ですか。
やはり、抵抗あるんですよ。自分の力で生活できないことが。何も出来ない、とりえもない自分が唯一できてることが、自分の力で生活をするという事ですから。以前、担当医に勧められたのですが、断ったんです。仕事を辞めたほうがいいと言われた時でした。

死ぬことを覚悟して退職願を出したときで、上司に察知されたのか、単なる人手不足のせいかわかりませんが、休職という形を勧められ、貯金と傷病手当でなんとか過ごしました。
それに、今は毎日辛いのですが、なんとか仕事をしようと思えば出来なくもない状態なので(周りには、やる気がないと思われてるでしょうが)、生活保護は難しいでしょうね。

お気持ちはお察しします。

nanami320さんは大変にご自分に素直な方だとお身受けしました。ご自分が鬱だということを認めて治療にもしっかりお通いなのですから。私も何か会社に行きたくないというのはしょっちゅうあります。日曜の昼頃までは元気だったのに夕方あたりから気が重くなり、翌朝目覚めたときには「うぇ~行きたくない。面倒!!」という感じ。会社のある駅の階段を上るあたりにはもう最悪。会社のビルのエレベータに乗ったとき、同僚がいれば「帰りたいね」といきなり話しかける(苦笑)世界です。仕事中は一日悶々として、ただひたすら就業時間をまちわびてダッシュで引き上げてしまう日もありますよ。要するに世間には目には見えなくても、nanami320さんと同じような気分で日々送っている人は(しかもそれを懸命に隠しながら)結構存在していると思います。私の場合には、「気分的に駄目な日は駄目・・しょ~がないや!!そのうち気分も浮くだろう」ってまずはっきりあきらめてしまって、何か面白そうなことを頭に浮かべて過ごす様にしています(笑)。あまり何かにしがみつく様に過ごしていても楽しくないと言うのが頭にあるというか(ある面能天気なのですが)、無理に自分を奮い立たせてもそこにあるのは苦しさだけ。無気になってもいい方向には進まないかなぁなんて本当にお気楽に考えています。こんな私の能天気なアドバイスでもご参考になれば幸いですが・・・要はヒト目には多少変な奴と映っても、自分の心の健康の方が大切だと思い日々を過ごしております。
    • 0
この回答へのお礼

「仕事に行きたくない」という気落ちは、鬱病になってなくとも、誰しも持つ気持ちだとは思います。ただ、その気持ちが非常に重く、何ヶ月も続いたり、体の症状にも出てくると非常に辛いものです。

>無理に自分を奮い立たせてもそこにあるのは苦しさだけ
そうですね。私も無理に奮い立たせてることがあります。だから、疲れるんでしょうね。もう少し気楽になれれば、と思いますが、なかなか難しいものです。

最初にいっておきますが、おそらく、持っている薬を全部飲んでも、つらい胃洗浄が待っているだけですので止められた方がいいですよ(これで二度と自殺はしないと誓った人が数多くいるようです)。

少し休憩をされた方がいいと思うのですがそれは無理なのでしょうか?

医療費についてですが、32条で医療費は5%負担になるということはご存知ですか?地域によっては、残りも負担してくれると聞いたことがあります。さらにほかの事と組み合わせると、生活は何とかできると聞いたような気がします。

詳しくは、主治医のドクターに説明を受けられてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

胃洗浄ですか。私自身、そういった人を何人も見てきたのですが、みんな家族に発見されて病院に連れてこられるんですよね。その点、私にはその心配がないのでは。。と思ったのですが。
休憩ですが、以前に2ヶ月ほど昔の職場で休職したことがあるんです。担当の先生にも入院を勧められましたが、経済的な負担になるので断り、1日中家にいたことがあります。
私自身、そういった経緯があるので、意地でも「2度と長期では休まない」と思ってます。

32条の件ですが、知ってはいますが、自分の症状では軽くて当てはまらないだろうと、今まで決め付けていました。しかし、他にも通院しているところがあり、負担も大きいので、担当医に相談してみようと思います。