dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防衛大学二次試験に受験するんですが、この手の質問があるらしくサイトでしらべたんですがどれも曖昧で理解できませんでした。
どうかご助力お願いします。


1.幹部自衛官とはなんですか?


2.幹部自衛官に求められるものは?

A 回答 (2件)

OBです。

明日からですね。頑張ってください。
ご質問の回答は#1さんの模範解答があるので、
省略します。二次試験なんですが、ポイントは
「誰が見てもダメ」という点です。
例えば、「幹部自衛官に求められるもの」
という質問には答えられなくても大丈夫です。
それはこれからの教育で培うものであって、
今から答えられるはずがないじゃないですか。
もし、模範解答を言えたとしても、それは暗記
してきた「自意識」の入っていない受け売りで
しかありませんからね。「よく分かりませんが、
頑張ります」くらいでも問題ないです。
身体基準では四肢欠損、著しい視力障害は
どうしようもないのですが、その日の体調とか、
測定時のミスで低下する肺活量には注意して
ください。
小論文ですが、字数は必ず厳守することです。
字数の多過ぎ、少な過ぎは「誰が見てもダメ」と
いう基準に当てはまりますからね。
内容は充実しているに越したことはないのですが、
荒唐無稽、政府や自衛隊の批判、政治的に偏った
意見などでなければ、見る人による見解の相違が
あるので、「誰が見てもダメ」とは言えなくなります。
あとは将来やめるつもりだとか、度胸試しで受けた
とか、新興宗教の信者だとか言うのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に悩んでいたんですが、おかげで自信もって試験にのぞめるかとができました

誠に感謝しています。

お礼日時:2010/12/20 23:46

>1.幹部自衛官とはなんですか?


3尉以上の8階級の自衛官。士官officer。
兵や下士官を指揮する人。
他国の軍では将校と呼ぶが自衛隊では旧軍を連想させるので
将校とは呼んでいない。
>2.幹部自衛官に求められるものは?
優れた能力と高い人格と秀でた統率力。
専門知識を身につけた常識人でシビリアンコントロールの本質を理解した人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました!
ありがとうございました!

二次試験頑張りたいと思います!

お礼日時:2010/12/05 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!