アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一年の付き合いになるドイツ人の彼がいます。

私の英語力が足り無いせいもあるとは思いますが、
説明が必要な時、不安な気持ちを解消出来ないままで、
どう話せば良いのか分からない状態です。

時間がたてば分かると言う彼の言葉もふまえて、一年様子を見ましたが、
なにか、ここぞという時にも不安が解消されず、私の問題だと言われます。

文化の違いや、人それぞれの価値観の違いはあります、
自分なりに良く実感しています。
日本人と外国人はこんなにも違うと。

最終的に、二人が幸せなら良いと思い、彼の言動にも出来るだけの譲歩してきました。
私がもっと英語を話せる事も必要だと思いますが、
他にどうしたら、ちゃんとした話し合いができるでしょうか。

A 回答 (3件)

言葉だけでなく、二人の意見が分かれてしまったらどう対応してるかです。

相手の言い分をゆっくりでも聞こうとするのか、うざったいから聞きたくないとさじを投げるのか。

>彼の言動にも出来るだけの譲歩してきました。

ここが気になりました。優しい女性にありがちの、相手に合わせて自己主張を押さえていた節があります。それが1年経ってそろそろ自分の考えも語るようになると、彼が全部中心になって物事を決めていたような満足感がぐらついてきたのです。思った程、自分のいう通りにならないじゃないか、と。

男性は女性が黙ると、肯定に取ります。自分が正しいと思います。むくれたり、すねても黙ったらそこで男性は女性がわかってくれた、といい方に解釈します。だから、言葉に出して伝えます。
必要なのは、自分の気持ちを具体的に部分毎に細かく伝えるテクニックと駆け引きだと思います。長文を作らず、短文で畳み掛けたらどうでしょう。
    • 0

イギリス在住の女性です。

言語的な問題は・・・努力とこれからの時間次第ですよね。
ある友人は喧嘩のとき・本気で伝えたいことがあるときは
日本語で言ってすっきりしているようです。
(旦那さんはあまり日本語を話さないけど、聞いて理解できます。)

別の「不満なし・喧嘩なし」というカップルに関しては・・・
在英ですが旦那さんの日本語が完璧で家庭内は日本語という状況です。

私も外国人の彼がいて、お互い在英期間も長くなってきたので、
英語で意思疎通できますが、何か問題が起きたとき不自由もあります。
(説明が面倒だったり、時々配慮がない言い方になってしまったり。)
ここで過ごす時間と努力次第で段々、解決していくと思います。

本当に「言語力が足りず、文化的壁も大きい」場合が難しいんですよね。
「愛があれば言葉の壁なんて関係ない」とは私は全く思いません。
建設的な話し合いにならず喧嘩ばかりか、不満が溜まるだろうと思います。
言語力は不可欠。そして言語よりもさらに文化の壁は大きいと思います。
毎日・将来ずっとだと思うと、受け入れられないことはあると思います。
今はその見極めの期間なのだから、合わないなら我慢する必要はないです。

あなたと彼は・・・少しずつ理解が進んでいる感じはしませんか?
お互いの言語も段々話せるようになってきているんじゃないですか?
どちらかが一方的に相手の責任にしたり、相手の行動を変えようとしたり、
相手が話せるようになるのを期待するだけでは、解決は難しいです。
反対に言葉の不自由が減ると、一緒にいるのが本当に楽しくなるし、
お互い学びあうことが増えるし、飽きずに長続きすると思います。
二人で一緒に頑張って。お互い上手くいくといいですね。
    • 0

はじめまして。

あなたの不安の直接的な原因は何なんでしょうか。

詳細がなかったので何とも言えませんが、一概にあなたの英語力だけの問題ではないように思えました。

お二人は英語で会話をなさってると解釈しましたが、彼はドイツ人とのことなので第一言語はドイツ語ですよね。バイリンガルで英語も完璧というのであれば問題ないとは思いますが、お互い第二言語での意思疎通であれば、会話の中で多少の解釈のズレが生じることもあると思います。

個人的には外国人との恋愛でも日本人との恋愛でも同じだと思います。
英語が話せるかどうかではなく、お互いを理解する努力ができるかどうかだと思います。

あなたは努力をしているのに、彼の努力がみられないというわけなら別れるしかないと思います。そうではなく、話し合いにあなたの英語力が足りないということだけが理由なのであれば、あなたの不安な気持ちや原因を箇条書きにしてみてください。その上で彼と一緒に話し合いたいことや質問したいことを整理して聞いてみてください。一番いいのは彼の答えも書きとめておくことです。そうすればまた不安になった時に同じことで彼に答えを求めて堂々巡りになってしまうことも少なくなるのではないでしょうか。

私も現在国際恋愛中です。彼はフランス語と英語のバイリンガルで、私は彼と出会う前から留学、就職で英語は日常会話は問題なくできますが、やはり英語にはない日本語の細かい部分を知っているので、彼の言葉の本当の意味を知りたいと思うことはありました。
悩んだこともありますが、結局相手の本心を他人の私が把握するなんて無理と気づいてからは楽になりました。相手が私にわかってもらいたいと努力をしてくれる姿勢で、私が彼を理解したいと思っているからか、山超え谷超え、今でも仲良くしています。

彼の言うとおり時間が経てばわかるというのは正解ですが、その時間が経ってる間にお互いが努力をしなければいけないと思います。

がんばって下さい。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

pellerinさま

回答有り難うございます。
とても参考になりました。

そうですね、いつも状況が違ってても、彼の状態によっては話しを中断させられて困っていました。
以前は理解したいと言う言葉や姿勢も見せてくれてると感じていました。
いつからか、疲れたと言われることもありました。
私の言い方が悪いらしいのですが、やはりその時は冷静じゃないので。。。汗。
しかも彼は怒ったことや言ったことをすぐ忘れるタイプなので、同じ事を話すのがむなしくも思ってました。

でも書いておけば安心ですね!
出来る限りのことをしたいと思います。有り難うございました。