プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの小学生の少年団です。親子大会にて、親チーム対子供チームの試合を行いました。とても楽しい試合でしたが、子供と親が絡んで転び親が捻挫をしてしまいました。通院ですむようです。
子供は全員団体保険を掛けていますが、親は掛けていません。 
先日、少年団の親のリーダーさんの方に治療費を団の方で負担してもらえないかとの話がありました。
その試合は、強制参加ではありません。それぞれの方が体力にあった参加の仕方をしていました。
私は自己責任において参加したものであり、治療費の請求など筋違いと思います。
同じような経験をされた方、また対処した方の経験談を教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

筋違いでしょうけど、お見舞金として数千円程度ならお渡ししてもいいんじゃないでしょうか。

強制参加でないとはいえ、頭集めで半ば無理を言って参加してもらったかもしれません。
そうでなかったとしても、お互い気持ちよく、円満に解決したほうがいいと思います。

今後のことですが、損保の保険商品に「レクリエーション保険」というのがあります。
一日だけの保険ですが、参加者全員が被保険者として一人あたり数十円~百円程度の保険料で加入できますので、ぜひ掛けておかれることをお勧めします。
    • 0

自己責任において参加を今後御願いするか、親も入れるような保険の加入を勧めて、入っていない場合は自己責任で御願いしますとしてください。

学童保育ですが、親の参加もありますので、ボランティア保険などの団体保険の加入を勧めています。

今回、少年団として負担する余裕は有りませんと断って下さい。もめるようなら専門家に相談しにいくしかないでしょうね。

• 0