プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年生です。
大学の授業で、みんなの前で発表する機会が増えました。
私はその度に緊張し、前日は憂鬱で仕方なくなります。
なぜなら、私は大人数の前で話すことが大の苦手だからです。
ただ原稿を読むだけならできますが、少しでも原稿に書いていないことを言おうとすると、パニックに陥り頭の中が真っ白になって言葉が全く出てこなくなります。
それ以前に、プレゼンをするとき、普通は原稿作りませんよね。
緊張するのは当然かもしれませんが、緊張して言いたいことが何も言えなくなるのは問題だと思います。
プレゼンだけでなく、バイトなどの面接のときにも困りますし…。

どうすれば、緊張していても自分の言いたいことが言えるようになるのでしょうか?
一人でできる練習方法などありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

緊張にばかり気を取られるのはやめて、発表に集中する事



あとは、慣れです

苦手というか慣れてないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに慣れていないだけだと思います。
大勢の前で喋るという経験は高校時代あまりありませんでした。

お礼日時:2010/12/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A