アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学会発表で失敗してしまいました。
今日までずっと準備してきました。スライドの内容をプレゼンするところまでは順調でしたが、質疑応答で答えられた質問だったにも関わらず、ずれた答えをしてしまったり、最後は答えられず沈黙してしまいました。そして、ほとんどが共同演者の先生が代わりに答えてくださいました。
私自身、かなり緊張していたこともありますが、これまで綿密に準備していたにも関わらず、このような結果となってしまい自分が情けなくて仕方がないです。
後悔してもしきれません。ここまで面倒を見てくださった多くの方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どのように気持ちを切り替えたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    できていたつもりだっただけで、準備不足だったのだと思います。答えられた質問内容だったにもかかわらず答えられなかったことは後悔しかありません。
    ただ、過去は変えられないので、今後この経験を生かしたいと思います。

    お察しの通り、質問した深夜は悔しくて悔しくて泣き通しで眠れませんでした。
    今回は残念でしたが、次またチャレンジしたいと思います‼

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 08:54
  • ありがとうございます。
    最低ラインができた。本当にその通りですね。
    今後にこの経験を生かします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 08:56
  • ありがとうございます。
    次はこのようなことが二度とないようにしたいと思います。
    アドレスありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 08:58

A 回答 (3件)

こんばんは。

学会発表、お疲れ様でした。
深夜のご質問ですが、気にして眠れないんでしょうか。心配です。

質疑応答は、発表そのものと違って、色々とランダムに来るので、いくら準備していても難しいですよね。
でも、あなたの代わりに答えてくださった先生方も、そんな時代があったんじゃないでしょうか。
きっと場数を踏むことで、だんだん慣れて、あなたの代わりに答えるくらいの余裕が出来たのだと思います。
だから気にするなと言われても気になるでしょうが、それはあなたの向上心の現れです。
次回は質疑応答の練習まで、想定しうる質問を、誰かにしてもらいながら練習して行けばいかがでしょう。

たくさん練習して行ったのに残念でしたね。でも、きっと、本人は「50点だ」と思っても、
周囲は「70点だ」と思っているはずですよ。100点目指していたらショックでしょうが、本当は70点でも立派です。
「スライドの内容をプレゼンするところまでは順調」だったのなら、「学会発表で大失敗」なんてこと、ないですよ。
今夜はヤケ酒でも甘いチョコでも癒されて、明日からまた頑張りましょ。大丈夫、大丈夫。
あなたもいつか、質疑応答でしどろもどろになる後輩の代わりに、答えてあげてくださいね^^
この回答への補足あり
    • good
    • 6

学会発表の席で初めから上手く答えられる人は多くないと思います。

失敗されましたがよく頑張られましたね。ご自分を褒めて下さい。これであなたの最低ラインが出来たのですよね。次回の発表ではこの最低ラインを越えるだけで良いのです。経験を積めば必ず上手く答えられるしかないのです。後悔したり情けない思いをする時間があるなら自分が完璧な
発表をして満足している場面をイメージした方が良いと思います。周りの人には萎縮するのでなく次回はバッチリです位に受け答えして下さい。笑顔で姿勢良いいると必ず上手くいきます。応援しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> かなり緊張していた



初めてやったときは、思いがけず手が震えてポインタがうまく指せず、しょうがないからぐるぐる回したんでした。今では、どうやって笑わせようかということばっかり考えてしまいます。準備さえしっかりやれば、あとは場数だけです。

> ほとんどが共同演者の先生が代わりに答えてくださいました

そんなの普通、普通。どうせ誰も憶えてないし。
質問一発、発表内容どころか研究の根本から丸ごと木っ端微塵、ってことだって、時にはあるんです。また、質問がひとつも出ないんで、しょうがないから座長がサービス質問してあげたつもりが木っ端微塵にしちゃった、という事故も稀にあります。が、それですら、どうせ誰も憶えてない程度のこと。

> 気持ちを切り替えたら

早く次の発表機会を設定して、スケジュールすることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A