プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか次の仕事が見つかるとは限らないので今の職を続けながら次の職場を探すのは無理でしょうか?
もし見つからなかった場合、貯金もほとんどない状態だから次の仕事が見つかるまでの生活費が続くのかもわかりません。実家にも頼れる状態ではありません。

A 回答 (5件)

仕事を辞めてから転職活動するのだと、

経済的に大きな負担がかかりますし、いつ決まるか分かりません。
これは、あなたが理解しているとおり、非常に愚かで不利な行為なのです。

この不景気の中、そんなリスクのあることを好きこのんでする応募者は
よほどリスク対策のできていない、無能な人間ではないのか、などと企業は考えます。
結果、そういう人は採用されなかったり、足下を見られたりします。

だから、転職するときには在職中に次の職を探すのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
辞めてから探す方がむしろ低く見られてしまうんですね。
今の仕事をしながら探して行こうと思います。

数回転職しています。

職種にもよるかもしれませんが、ご参考までに。
(私はIT関係です)

>だけど職を辞めてないのに面接した場合「今のお仕事まだ辞めてないんでしょ」と突っ込まれませんか?その場合は皆様どうされてるのでしょうか?

いいえ。
既に前職を退職した人だけを取る、なんて話は(少なくとも私は)聞いた事がありません。

面接時には「まだ前職に就いている」事を、面接側も納得ずくで面接しています。
自分の場合、これまでの転職はすべてそうです。

>仮に次の仕事が見つかったとしても今の職場をいきなり辞めるというのも問題になりませんか?「いきなり辞めるの?無理だよ」

当然です。社会人ですから。
そのために、あらかじめ準備をしておくんです。

直属の上司や、仕事上、には少なくとも1ヶ月前には、退職する意思を伝えておくべきでしょう。
引継ぎを考えて、近しい先輩や同僚にも。

転職先には「1ヶ月先に現職は辞める」旨を伝えておきます。

引き継ぐべき業務が1ヶ月で捌けない場合はもっと前でも構いませんが、あんまり前だと転職先から「そんなに先なの?」と言われてしまうので、そこを「どう上手く処理するか」ですね。
    • 0

あくまで参考マデ。

次の行き先を決めて退職すべきです。そういう方法をとりましょう。貯金もないのに辞めるのは無謀です。もし、お金が少々あったとしても生活費に消えるのは早いです。転職しても貯金がイチからであるときついものがあります。まずは蓄えをしながら、転職活動しては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だけど職を辞めてないのに面接した場合「今のお仕事まだ辞めてないんでしょ」と突っ込まれませんか?その場合は皆様どうされてるのでしょうか?
仮に次の仕事が見つかったとしても今の職場をいきなり辞めるというのも問題になりませんか?「いきなり辞めるの?無理だよ」と言われてやめさせてもらえなかった場合など。。
私はパート形態なのですが、社会保険をかけてるのでそこの兼ね合いも気になります。

今時、次の職を全く考えないで仕事を辞める人なんてそうそういません。

休みの日にできる事をやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無謀ですよね。。
ただ職を辞めてないのに面接した場合「今のお仕事まだ辞めてないんでしょ」と言われませんか?その場合は皆様どうされてるのでしょうか?
仮に次の仕事が見つかったとしても今の職場をいきなり辞めるというのも問題になりませんか?
私はパート形態ですが、社会保険をかけてるのでそこの兼ね合いも気になります。

今本当に仕事ないです、ハローワーク→諦めて就職活動しない人おおいです

無職で辞めるなら2,3年覚悟しましょう

ハローワーク 土曜日曜祭日休み 外に求人票ありますが

会社いつでも休めるとか外回り営業ならいつでも職安行けるだろうけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休みは平日に1日あるのでその日にいけます。