プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションを購入後7年が経ちます。
4・5畳の和室にはつり押入れがありますが、どうも落ちてきているようです。
吊押入れの右端側と天井との境目に1cmほどの隙間がでてきました。
吊押入れの中は数個の衣装ケースを利用し、シーツ類を整理していますが、落ちてきたのはそのせいでしょうか?そのくらいで落ちてくるものですか?

また、自分でできる修理方法、あるいは工務店にお願いするとどのような修理方法があるものでしょうか?
費用は様々であると思いますが、もし工務店さんにお願いする場合、修理にかかる日数と費用は大体どのくらいを目安にしたらよろしいでしょうか?

ご存知の方、お忙しい中大変恐縮ですが、お教え願えると幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

吊り押し入れ、かなり大きなものですね。

重量オーバーで全体の枠はゆがんでいませんか?
(小生施工の経験はありませんが、吊り戸棚を自前で部屋に付けたことがあります。)

しっかりとした土台となる梁・柱や天井の構えなら、受け台木を添える・棚受け状のもので補強する手はありそうです。
しかし、その可能な場所とコンクリートか木材かによって工数や道具が変わります。
もちろん、化粧ベニヤ薄板や石膏ボードのクロス張りなどの上には不可ですから、
よくわかった人に現場を見てもらうしかないでしょう。

事前の準備が整えば施工は1日で十分です。 材料費は現場次第、他に大工の日当くらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
施工日程がこのくらいであるならば、早速、工務店さん等に聞いてみようと思います。
重ねて御礼申し上げます。