プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今学校で、核兵器についてをやっています。

その授業を受けて、私は核兵器は必要ないのではないかと思います。
そう思ったので、核兵器廃絶のために何かできることはないかな―― と思い、
この質問をしました。

何か私にできることはないでしょうか?
(大人しかできないことでもいいです。)

どんな意見でもいいので、回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (17件中1~10件)

 しっかり、どんなことでも、一生懸命勉強して下さい。

(学校の勉強の範囲で限定して考えなくても良いですよ)
 それが、学校に通っている人たちに対して、社会が期待していることであり、あなた方が出来る一番効果的な社会貢献です。

 例えば、ノーベルの人生は、科学の分野で発明をして、工業で会社を経営する一生でしたが、ノーベル賞という賞を作ったことによって、死後100年たっても世界平和や科学技術に貢献し続けています。
 彼のように名前が残らないでも、本人が直接それにかかわることが出来なくても、先生や親や先輩として、そのような人が成長することを助けた人は大勢います。

 先ずは、日本語や外国語、歴史や理科などを勉強して下さい。その上で好きなことがあれば、どんどんそれをやってください。

 政治家・外交官や国際公務員(国連や国際機関の職員のこと)になって、核廃絶に直接かかわる道を目指す方法もありますし、学校の先生などのように、子供たちに核廃絶を考えてもらう人になることもいい方法です。
 ジョンレノンのように、歌で平和をアピールする方法を取った人もいました。

 あなたが、好きで長く一生懸命努力出来そうなことをやり続けることと、核廃絶をしたいという気持ちを本気で持ち続ければ、一生の間にはその二つがつながった『何か』を見つけて実行するチャンスは、必ずやってきますよ。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか! 勉強します;
この質問のベストアンサーに選ばさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:04

無駄なことは辞めましょう。


核兵器は必要、とは言いませんが、いずれ人類は核を使用して
想像を絶するほどの殺戮をして、世界を統一する事でしょう。
結局、生物とは互いに殺し合って、種の保存を謀っていくのです。
平和は自然に反することなのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうならないことを祈りますが、
 一番怖いのは、核兵器ではなく生き物ですね;

お礼日時:2010/12/12 22:13

 1、「核兵器廃絶」と紙に書いて、クリスマスツリーにぶら下げる。


 2、「核兵器廃絶」と書いた紙で千羽鶴を折る。
 3、「核兵器廃絶」と紙に書いて、来年の七夕(たなばた)に竹にぶら下げる。

 これらは実際に超有名某全国的消費者団体でやっていることです。
 が、私はこういう行動に賛同出来ません。
 この団体の核兵器廃絶運動が、
核兵器廃絶 → 戦争反対 → 米軍基地反対・自衛隊反対・憲法9条死守 → 反原発・アジア諸国と連帯
 と、つながった運動の一つとして行なわれていることが見えて来たためです。
 この某消費者団体は核兵器廃絶運動を入り口にして、「ピースフォーラム」「ピースアクション」「ピースリレー」などのイベントを行なっていますが、活動してる面々を見ると、上記の→(やじるし)がみな繋がっているのがわかります。

 で、私のご提案することは、知り合いになった外国人に広島か長崎の原爆資料館に行ってみることを勧める、というものです。簡単ですが、日本人一人一人がやりやすくて、かつ意味あることではないかと考えます。日本人でもまだ行ってない人がいたら、行くことをお薦めなさるのはどうでしょうか。
 人類全体の問題なのに、外国では原爆の恐ろしさを知らない人がすごーく多いらしいです。
 ひどい話では、広島の8月6日の式典に来賓として参席した欧州の知識人が原爆資料館を見たあとに、「それでもラッキーだったことに、米国は公園に原爆を落としたので、市街地に落としたときよりは被害が少なかったことでしょうねぇ。」と言ったそうです。
 今は原爆資料館は公園の中にありますが、元々原爆が落とされたその一帯は広島一の繁華街、広島の経済の中心地だったのですが。実際に広島に来てみた人ですらそういう基本的なことを知らない状態なんですね。
 原爆の本当の恐ろしさをもっと世界に知ってもらってこそ、「原爆を使うのはやめよう」と世界の人が本気で思います。

 ユーチューブとかで原爆の恐ろしさをまとめた動画を世界の人に見てもらうというのも如何でしょうか。私は動画を投稿するとか、そういうののパソコン操作はてんでわからないのでダメですが、もしお出来になるようでしたらそういうのを英語を始め、できれば世界のことばで発信なさると世界の人にわかってもらえますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。 

ありがうございます!

お礼日時:2010/12/12 22:28

質問者さんにできるのは、広島・長崎の悲劇が二度と繰り返されないよう、原爆の恐ろしさを人々に広めることだと思います。

文化祭で原爆展を開くのも一手でしょう。

しかしながら、実際問題として核兵器をなくすことはほぼ不可能な状態になってきました。それどころか、No.13さんの仰るように、日本も核兵器を持たなければならないかもしれない状況になってしまいました。

その理由は、世界征服を狙う中国が、日本を侵略しようとしているからです。なぜ中国が日本を侵略しようとしているかと言いますと、中国が東側に領海・領空を拡げようとすると日本列島が邪魔になるからです。つまり、日本列島が欲しいのではなく、東シナ海が欲しいのです。もし中国が日本を占領すれば、私たち日本人が今のような生活を送ることはできなくなります。

残念ながら現時点では、日本人は日本を護ることができません。憲法で、他国を攻撃する軍隊を持ってはいけないことになっているからです。アメリカ軍が駐留していますが、もし中国が日本を攻めてきても、米軍が日本を守ってくれるかどうかは疑問視されています。こういう状況ですが、もし日本に核兵器があれば、中国の軍事力に対しての抑止力になります。つまり、中国をビビらせることができます。そう考える人が増えてきています。そういうところまで日本は追い詰められているのです。

こういうことは、テレビや新聞には載りません。日本と中国の間には記者協定があって、日本の記者は、中国について不利な報道をしてはいけないことになっているからです。

siroppu62さんにしていただきたいことは、日本の歴史、文化について自分で勉強し、日本という国を今以上に理解し、大好きになってもらうことです。たとえば、「杉原 千畝(すぎはら ちうね)」という人を知っていますか?知っていれば合格。知らなければ調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、もっと勉強するべきですね;

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 22:30

明治以降の日本の戦争は、一部の人間の保身の為に行われた戦争で



米国に脅迫を受けて中国大陸に侵攻、ソビエトに脅迫され米国に宣戦布告といった感じで

国民は騙され盾にされたに過ぎない

核武装論と全く同じ

政治の話をすると嫌になるから、隣人の幸せを願うこと非核三原則を堅持すること

これかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 22:33

あなたに出来ることはありませんし、やるべき


でもありません。
今は、一生懸命勉強をすべきです。
自律もしていない学生が、政治運動に首を
突っ込んでは行けません。
もっと勉強して、自律できるようになってから
行うべきです。


世界から核兵器が無くなればよいですね。

でも、現実には、日本には核兵器が必要だと思いますよ。
回りを視て下さい。
北朝鮮、中国、と反日国家が核武装をしているのです。
しかも、すぐ隣の国です。
いずれも、独裁国家で、民主的制約など望めません。

仮に、あなたがやるとすれば、核廃絶ではなく、日本の核武装化
を進めるにはどうしたらよいか、ですね。

オバマさんが、核廃絶を訴えているのは滑稽です。
自国は数千発の核を持ちながら、核廃絶を訴えて
平和賞をもらう。
ブラックジョークみたいです。
米国は、自国以外の国に核を持たせたくないから
あんなことを言っているだけです。
騙されてはいけません。
国際関係は騙合いの世界です。

核武装推進に納得がいかなければ、せめて妨害を
するのは止めて欲しいですね。
日本は、唯一の核被害国です。
二度とあんなことをさせないためにも
日本は核武装すべきです。

だいたい、考えても下さい。
北、などの小国に国民を拉致されて何もできない国が
核廃絶などできる訳がないでしょうし、その資格も
ありません。
日本が核武装しなければ、日本に敵対する国が
喜ぶだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね…
もっと勉強します!

ありがとうございます

お礼日時:2010/12/12 22:43

核廃絶運動は、反面『核不拡散運動』でありますから、核兵器保有国から見ても評価されるべき運動ですね。


『核不拡散運動』とは、核兵器を持った国が、それ以外の国に核兵器を持たせないようにする運動の事であり、日本もこれに参加しています。

子供にも分かる日本の決意としては、アメリカに核兵器で日本を守ってもらうかわりにアメリカのいう事は何でも聞く決心をする事。
まず、その決意を持ってください。
それがイヤならば、核兵器を落とされて死ぬ事を決心してください。

ここから『核不拡散運動』を始めてくださいね。
皆大人はそういう覚悟を持ってやってますんで、子供の頃から奴隷になる覚悟、死ぬ覚悟を持って事にあたれば、どんな苦しい事にも堪えられます。
お金が無くなったら女性なら身体を売ればいいし、男性でも身体を売ればいい。臓器提供ですね。
アジア諸国では引く手あまたに需要があります。

普通、中国では死刑になった人から内臓を抉り出して臓器を集めていますが、日本人の汚染の少ない臓器を生きているうちに提出すれば高値で売れます。

なので質問者さんのすることは、タバコやお酒で自分の身体を汚さずにピンク色のまま保ち、いつでも身体を提供できるようにしておく事です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうかもしれませんね。

お礼日時:2010/12/12 22:44

どんな分野でもいいです。

NPO的な繋がりを持ち、反核団体を作り上げましょう。
国同士ではなく、民衆レベルでの外交を強めるべきです。

ただ、これだけの量の核兵器が存在している今になって、廃絶は夢に等しい状態です。
現実面を考えると、「これ以上製造しない、所持させない、使わせない」あたりが
妥当です。初期の戦略が絵空事ですと、運動そのものも絵空事になります。

そのためにも、核について、戦争について、核戦略について、直視できて、なおかつ
正視眼で学ぶ事が必要です。日本人は、尤もらしい事を言って目を背けるのが得意ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 17:59

現状で「使う必要は無い」ですよ。



でも、誰かがそれを使うのであれば
対抗手段として必要。それが所有の理由となっています。

これ、核兵器に限らず、拳銃でも刀でも同じことです。
警察官が拳銃を持っていますよね。
ほとんど使われないわけですが
いざというときに必要ということになっています。


性善説や性悪説という言葉があるのですが…
武器兵器のたぐいは、すべてそこで否定と肯定ができます。

結局は、使わないことが大事だと思っています。


それは同時に
「やつらは使いそうだから、やつらには持たせてはいけない」
という考えにもなるんですけど…
「やつらなら安心して任せられる」ということも無いとは思います。

ただ、実際に核兵器を使った米国を見ても
私個人としては
「日本は、この65年で変わった」
なれば
「米国も、またこの65年で変わった」
と考えています。

一周、あるいは二周して、今は
トルーマンもアインシュタインも恨みも無し。
という立場をとっています。被爆二世としてね。


原爆が落ちても、数十年も経ると
放射能の影響なんかほとんどわからないんですよね。

でも、その土地そのものを壊してしまう原爆は
人を離散させて、遠く疎開して生き残った被爆者は
旧友に会いにいくこともできず、具合の悪い体で
何十年も生きてきたりするんです。

血縁の被爆者の半分はもう鬼籍にありますが
たとえば祖母が、何を楽しみに生きてきたか私はわからないのです。


でも、核兵器は無くなることよりも
使われないことが現実的な目標なのです。


出エジプト記などを見てみましょう。
人は、たいした兵器がなくても
いくらでもひどいことをおこしてきたのですから。

道具を禁じ無くす。それで解決できるものでは無いのです。
ゆえに、人は性悪説で考えないわけにはいかないのです。
しかし、数多の兵器が、むやみに使われていない現実もあり
ある程度は人は性善説で考える必要もあります。

単純に、一方の視点だけで物事を決めつけることはできないのです。
かつて大国に勝つために、原爆開発にとりくんだ小さな島国もあったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 18:01

日本で運動して、世界に通じるとでも思っていますか?


それなら、大きな勘違いです。

核兵器は、所有国の抑止力になっています。
北朝鮮・中国の核兵器は、日本・韓国・アメリカや周辺国への脅しのためです。
いつも脅されていることを理解すればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/17 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!