アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど夫の運転する車に乗っておりましたところ、前方を走る車が急に路肩に止まり運転席後部の自動スライドドアが突然開きました。
夫はとっさにクラクションをならしてしまったところ、ドライバーを怒らせてしまったようで、睨んで車内で何か怒鳴っていました。その後すぐに私たちの後ろをピッタリついてしばらく走り続け、信号でなんとかまくことができましたがとても怖い思いをしました。
ひょっとしたら私たちの車のナンバーを覚えられたかもしれません。
法務局かどこかへ行けば車のナンバーから個人情報が特定されますよね…。
何か危害を加えられるのではと本当に怖いです。

夫はあんなとこで突然止まって車道側のスライドドアを開ける方が悪いんだから気にするなと言いますが…。

とても不安です。大丈夫でしょうか…

A 回答 (6件)

こんにちは



 「危険を知らせるために警音機を鳴らす」義務がある条項が、どこかにあったはず。逆に、あなたがその車のナンバーと車種、色を覚えていたなら、所轄の警察署に届けてしまいなさい。

 後からいちゃもんを付けられたときに、届けと状況を説明すれば、逆に相手方が罰則を追うはめになるのです。

 私は 迷惑行為を受けた時、ボールペンで相手の車のナンバーを、ボールペンで手の甲にそのナンバーを書き込んでしまい、警察から呼び出しがかかった時、状況を説明し、相手を「減点」まで追いやったことが有ります。相手は捨て台詞を残して行きました。それでも私には「警察が着いている」から、あとで嫌がらせでもあれば、また警察に「こういうことがあった」」と届けます。

 たまたまカメラでも手元にあったら、ナンバーが映るように、写真を撮ってしまいます。

 この回答を呼んでいる方も、「嫌がらせ行為を行った場合、警察から呼び出しがある可能性もある」ことを、頭の片隅にでも置いておくほうが良いと思います。

 あなたが心配する事じゃ無いですよ。それが原因で事故を起こさなかった」だけ、幸いでした。

それが原因で事故を起こした場合、裁判を起こしてでも、相手の行為を証明し、交通刑務所に送ってやるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突然止まる前から変な走り方をしていて
(蛇行といいますか)
嫌だな~と思っていたのですが私たちの後ろも車が長くつんでいたのでビクビクしていたら
突然止まり、後ろのドアを開けてきたので
人が降りてくるっととっさに思ってしまったのです。
対向車もありましたし…

でもクラクションは夫がやりすぎだったんじゃないかなと感じてます…

一応相手の車種、ナンバーはこちらも控えました…

お互いに気持ちのゆとりがないといけないですね。
反省です。

お礼日時:2010/12/13 10:26

身元以前の問題で トラブルを起こす様な事を普段からしてるといつかは痛い目に逢うよ 前の車が止まった位で焦る様な車間距離では危ない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は普段からわりと安全運転な方でしたが
さすがに今回はカチンときてしまったのかもしれません。
夫婦で反省します。

お礼日時:2010/12/13 10:28

テレビ局ですらナンバーにモザイクをかけくなっているこの時代です。


ナンバーから個人情報が特定されることなどありません。

まぁ、局の編集者によっては昔からの慣例で今でもモザイク処理していることもありますが、テレビをよく注視していればモザイクをかけている番組とそうでない番組があるのが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれてみればそうですね安心しました。

お礼日時:2010/12/13 10:30

>法務局かどこかへ行けば車のナンバーから個人情報が特定されますよね…。



昔は、調べたいナンバーと百均で買った三文判を持参すれば「車検証記載事項が、もれなく確認できる」制度がありました。
が、2007年頃には個人情報保護の観点から不可能になっています。
警察・司法関係者でなければ、申請しても拒否されます。

>何か危害を加えられるのではと本当に怖いです。

最近は「俺が法律だ」「世界は、俺を中心に回っている」と思っている自己中心派が増えています。
政治の世界でも「支持率1%でも、俺が首相だ。世論・国民は、全く無視する!」と主張しているポンコツが居ますよ。
参議院で「問責決議」を受けても、「俺が法律だ。効力が無い決議は、無視する!」と主張するポンコツ徳○県民もいます。
日本は、どこかの独裁国家と異なり、何を言っても・行っても罪にはなりません。
殺人事件を起こしても、弁護士が「無罪」を主張してくれる素晴らしい国です。
残念ですが、「柳・のれんになって、無視する事」です。

>とても不安です。大丈夫でしょうか…

大丈夫です。
「弱い犬ほど、よく吠える」の例え通りなんです。
事実、逮捕すると極端に女々しくなる容疑者も多いのです。
先日、某すし屋でチンピラ(お姉ちゃん連れ)がからんできました。
(灰皿に、テキーラは入っていませんでしたけど・・・)
全く相手にする気が無かったので、「柳にのれん」で無視しました。
チンピラがトイレに行った時、連れのお姉ちゃんが「御免なさいね」と謝罪するので「今日は、非番だから」と言うと、チンピラとお姉ちゃんは急におとなしくなりましたよ。
世間は、こんなモンです。
アニメの一休さんも言っています。「気にしない、気にしない!」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩たって落ち着きました。
気にしないようにします。

お礼日時:2010/12/13 10:32

NO.1さんの言われるように


今はその心配がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/12/13 10:33

いいえ、特定されません。


確かに昔はナンバーだけで照会できましたが、現在は車体番号等も合わせて申請しないとダメなようになってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前某所の駐車場にとめていたところ、見覚えのない業者から手紙が届き調べたところ、車のナンバーから個人情報を得て手紙をおくりつけてきたようで…
そんな経緯があり不安になりました。
安心しました。

お礼日時:2010/12/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています