プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成の大合併で、日本全国で市町村が統廃合されていますが、もし、自分たちの住んでいる市町村が合併し、名前が変われば、そこの住民は、自分たちの住所を管理している機関に変更を届け出ないといけないのですか。たとえば、銀行、クレジットカード会社、レンタルビデオ屋・・・
また、その変更することを「名義変更」といいますか。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的見解ですが、住所変更の手続きなら必要ないと考えます。

ちゃんと顧客管理をしているところでしたら、内部手続きで簡単に変更ができるはずです。
特に必要であれば直接個々に確認を取るしかないでしょうが。

ちなみに私が仕事でかかわっているものは、少々時間がかかりましたが住所が自動的に変更されてます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

地番(○○番地」)が住居表示(○丁目○番地○号)に変るのなら届けは必要でしょう。

でも、町名までの変更なら大丈夫です。
 最近は金融機関の合併も多いですが、合併したからと届出をしなくても、保険料等の引き落としはきちんとされてます。
それと同じで、広報で合併の情報が入ると 該当の住所で抽出して変更できるはずです。
 ビデオレンタル屋さんはどこまで管理されてるか分かりませんが、金融機関はきちんと変ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前ですが、土地改良事業で同町内で大字と小字と地番変更の経験をしています。

免許証も銀行関係も全て変更しました。
 住所変更ですが、引っ越しでは無いことをはっきり言って、自分の時は土地改良事業に伴う住居変更と言いました。
 必要によっては、住民票の添付も要求された事が有ります。
 参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

土地改良事業? 農地のですか?
その場合、住宅の立地場所が変わったのですか?

名義変更ではなく、住所変更では?

名義変更とは「自分の所有物にするための手続き」のことをいいます

銀行などへの届出は必要になると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
知人と議論しているときに、「名義」という言葉が出てきて、何か違うなって感じていました。
スッキリしました。