アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です!身長162cm 体重59kgです。

大学も決まり今は大学入学に向けてダイエットの方も頑張ろうと思っています。

そこでウォーキングをしようかな?と思っています。
本当はジョギングの方が効果はあるかもしれませんが、ジョギングだと脚が痛くなってしまうので続かなくて・・・
歩くことは好きだし続けられると思うのでウォーキングを考えています。

ですが私は普段から自転車通学で往復14キロぐらいは走ってるので全く動いてないわけではありません。

普段から動いてたり筋肉が多少ある人はウォーキングではダイエット効果はない!と聞いたことがあります。あまり痩せないのでしょうか?

ウォーキング以外にもテレビを観ながら腹筋や腰回しエアバイクをやろうかな・・・と思っています。

これだけではやっぱり痩せないでしょうか?

皆さんのアドバイスをお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

>歩くことは好きだし続けられると思うのでウォーキングを考えています。

でしたら、大いにウォーキングを楽しんでください。劇的に痩せはしませんが、効果はあります。

>普段から動いてたり筋肉が多少ある人はウォーキングではダイエット効果はない!

ウォーキングで消費されるカロリーに関係するのは、体重と距離だけです。
 ただ、普段から生活強度が高い人は、パーセンテージでみたら追加効果は薄いと計算することもできます。
 要は絶対量は同じでも相対量は違うということですが、気にする必要は何にもありません。
 BMI的には非常に健康的な体重ですけど、細くなりたいのは乙女心というものでしょうか。

>ウォーキング以外にもテレビを観ながら腹筋や腰回しエアバイクをやろうかな・・・

腰回しエアバイクが楽しいならどうぞ。

一応、スタイルをお考えなら、腹筋だけではなく大きな筋肉を中心とした全身のきちんと重い負荷の筋トレ(軽めの負荷でできるスロトレでも可)の併用をお勧めします。
 なお、腹筋しても、お腹の脂肪が優先して減ることはないです。

運動はそれでいいとして、食事管理はきちんとやってください。多からず少なからずバランス良く、でないといけません。
 少なすぎを続けると、加齢と共に後悔することが多くなります。最悪、取り返しのつかないこともありますから、注意です。

最後に一つだけ。言わなきゃ分からない体重より、見て分かるサイズを気にしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい!大変だとは思いますが楽しんで根気強く頑張ろうと思います

筋トレも併用してみますね!

ありがとうございました

ぶっちゃけ、一般人が運動でダイエットするのは困難です。

ウォーキングをしないよりはマシですが、それでもせいぜい消費カロリーはハンバーガー1個分程度です。それならばハンバーガー1個分の食事を抜くほうが手っ取り早いです。
    • 0
この回答へのお礼

食事にも気をつけます!

運動もやらないよしはマシなので根気強く続けます!

ありがとうございました

No.1でもう答えが半分出てるんだけど、う~ん、もうひと押し、ランニングして下さい。

走れば嫌でも痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりランニングは良いんですね!
はいっ ランニングもまたチャレンジしてみようかな・・・

ありがとうございました

カロリー管理して、ジムとかでガッツリトレーニング・・・、と比べると効果は落ちますが、それなりに効果はあると思いますよ。

・普段より早足で。
・おなかに力を入れて胸をはり、姿勢をよく。
・腕は後ろに振ることを意識して大きく振る。
・つま先(特に親指の付け根)で地面をけり、ももをあげる。
・軽めのダンベル(100均で売ってる0.5kg程度)で負荷をかける。

ここらへんを意識してみてはどうでしょう。

腹筋や腰回しも、消費カロリーだけで考えれば効果が無いかもしれませんが、コアを鍛えたり、可動域が広がることで間接的には効果があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

意識して歩いてみようと思います!
ダンベルも良さそうですね!
頑張ります

ありがとうございました

運動による消費カロリーは苦労の割には意外と少ないので、これで体脂肪を燃焼させ減量しようと思うと結構大変です。

ウォーキングなら相当歩き、かつ続けなければなりません。
 体重が59kgなら時速4キロで1時間歩いても消費カロリーは180kcalくらいで、ご飯お茶碗1杯のカロリー(230kcal)にも及びませんし、菓子パン1個(350kcal~500kcal)のカロリーの半分にしかなりません。1日も欠かさずに歩いてこれですから、歩く日が週に3~4日だと効果もさらに半分になります。
 腹筋や腰回しエアバイクならなおさらで、これで痩せるのは期待できません。やらないよりもやったほうがマシでしょうが。

とは言え歩くのは健康管理の基本です。根気よく続けることによって1年後には少しは減量の効果が見えてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウォーキングだけでは大変なんですね!
でもやらないよりはマシなので頑張ってみようと思います

ありがとうございました

ウォーキングははっきり言って

簡単でお金も掛からない最高のダイエット方法だと思っています
景色も見れるので
ストレスにもならないです
効果はありますよ♪
ジョギングでは主に糖分が消費され
ウォーキングでは脂肪が多く消費されると聞いています
頑張って下さいね!
持続です!
    • 0
この回答へのお礼

脂肪が消費されるのはとても嬉しいし、
それを聞いてさらにやる気がでました!

ありがとうございます