プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳でアルバイトで企業に入社して厚生年金保険に加入するときに、自分はまだ年金手帳等を持っていなかったのですが、
(1)初めて厚生年金保険に加入するときには企業が私の年金手帳を発行する書類等を全部私に知らせず処理してくれるのでしょうか?それともやはり、自分で発行に必要な書類を記入するものなのでしょうか?
(2)その企業で保険に加入したことを年金手帳に記入するのは一体誰なんでしょうか?私でしょうか、企業でしょうか?それとも厚生年金保険の役所でしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般企業で経理事務を中心に総務の仕事をしている者です。

社会保険労務士の資格も持っております。

A1
現在、公的年金(国民年金、厚生年金、公務員などの共済)では『基礎年金番号』と言う共通番号で年金加入履歴等を管理しております。
そして、何れの年金でも構わないのですが、初めて公的年金制度での被保険者[加入員]となった時にこの番号が決定し、『年金手帳』(現在は青色の表紙。1世代前はオレンヂ色の表紙。もっと昔は、黄土色の表紙)が発行されます。
さて、17歳の時に厚生年金に加入した場合ですが、アルバイト先が『厚生年金被保険者資格取得届』という書類を作成し、年金事務所(少し前までは「社会保険事務所」)に提出することで年金手帳が発行されます。ご質問の事例の場合には、本人(ご質問者様)が直接手続きすることは御座いません。

A2
確かに、年金手帳には加入履歴を書き控えておくページは有ります。
ですが、そのページは長い年金加入期間での動静を忘れないようにする為の物であり、記載義務は御座いません。
ですから
 ・役所(年金事務所)は記入いたしません。
 ・会社は記入してくれる事も有ります。
 ・最終的には本人(ご質問者様)が書く事となります。
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。
回答ありがとうございました。

以前紛失したことがあります。

その時のことを・・・・・
紛失した旨を会社の総務に話をしたら、新しい年金番号で作ってもらいました。
年金手帳には一切書き込む必要はありません。
自分の忘れているのまで「年金庁」に記録してありますか・・・
小生の場合は番号が変わったために、危うくもらい損ねるところでした。
年金手帳はくれぐれもなくさないように60歳になったら必要になりますから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。