プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝から野菜をたくさん食べたいのですが、ナマクラな性格と、知識不足の為、野菜スープぐらいしか思いつきません。

カンタンでいっぱい野菜が食べられるレシピを教えてください。
(前の日に下ごしらえする方法もあれば…。)

A 回答 (7件)

野菜を簡単に料理してたくさん食べるには


好みの数種類の野菜を好みの形に切り、
さっと湯通し、夏は氷みずなどで冷やし、寒い時期は
あたたかいまま、好みの、ドレッシングでめしあがって下さい。
ドレッシングは市販されている、胡麻味、梅味、しそ味
等、いろいろ試して、ご自分の好みの味を知ってから
「unidapyonドレッシング」を作ってみてはいかがでしょうか、ドレッシングは必ずしも酢とオイルを入れなくても良いのです、要はうまけりゃいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
unidapyonドレッシング…照れちゃうなあ(^^ゞ
怒りっぽくなったりして(ウソです)。

>必ずしも酢とオイルを入れなくても良いのです、要はうまけりゃいいんです。
ワタクシ、難しく考えていたようです。
そうです、おいしければいいのです!(とりあえずは)
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/09/17 18:39

>カンタンでいっぱい野菜が食べられるレシピ・・・



ということなので、とてもお役に立ちそうもありませんが

ベジタリアンとかレシピなどと言う外来語に相応しくありません、とにかく具沢山な味噌汁。これが一番です。

我が家ではどんぶり一杯を一日二食(しかも山もり)、ただし塩分のとり過ぎを考えて汁は飲まずに捨てています。
急激な体重増加と強勢な食欲に、とりあえずの対応として医師のアドバイスで始めたことですが、20年以上続けています。

原材料が味噌と各種野菜だけ、面倒な味付け不要。それだけで満腹感あり。だからヘルシーなることこの上ありません。

とにかく手間なし簡単で素人向きですが
味噌汁嫌いな方には不向きでしょうね。
そんなの喰ってて生きてる甲斐がねえ~や、とおっしゃる方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 18:36

#4の追加で…



最近、エリンギが安いのでエリンギを入れても
歯触りもよくて美味しいです。
その時はエリンギを乱切りにして2.のタイミングで
ナスの次に入れてください。エリンギの量は
1パック入れても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリンギ…。きのこだから食物繊維も期待できますよね。
一度買ってみたんですけど、使いこなせなかったんです。
最近は野菜の値段が高いですから、安いのは貴重です。
リベンジエリンギしてみますね!

お礼日時:2003/08/27 18:15

#2です。



ズッキーニの代用、キュウリでもいいです。
太いのを1本か、普通の太さのを1~2本にしてください。
キュウリから少し水が出ますので、さらっとした
感じになります。キュウリで代用するときは
3.のタイミングで入れてください。

また、ズッキーニはカボチャの仲間なので
カボチャでも作ることが出来ます。
カボチャだとちょっと甘くて濃厚になります。
カボチャで代用するときは
カボチャ1/4をレンジでチンしてから(3~4分)
3cm角にカットして2.のタイミングの
一番最後に入れてください。(煮くずれ防止のため)

もしわからないことがあったら、どうぞお聞き下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。
カボチャもいいですねー。
ほうとうみたいになるのかな?
カボチャは意外と早く煮えますよねー。
ホコッとした食感を活かしたいですね。

近々やってみて、質問させてくださいね。

お礼日時:2003/08/27 18:14

あ、すいません。

説明します。
私の料理は漢の料理なので、分量は好みによる、ばかりなのですが(笑)

生姜は、普通の生姜です。
これは風邪の予防とか、わたくし、冷え性ですので、その解消とか、に、いいと思って、1/3カケくらい入れちゃいます。
牛乳は、カロリーを考えて、風味が出る程度です。
だぽって。
チーズで風味が増すので、そない入れなくても大丈夫。
ただ、煮立たせてしまうと、栄養分が勿体無いので、そのへんはご注意を。

夏のレシピは夏野菜です。
・ミョウガ(ササ切り?)
・きゅうり(斜め切り?)
・シソ(千切り)
・ねぎ(お好きに(風味をとるか、食感をとるか)
・レタス他、水が出過ぎない、生で食べれる野菜(ちぎって)
・ヒヤご飯
・味噌(またか!!)

これらを、器にがぼっと入れて、氷水を入れ、(そやし水は少なく・お好みによっては出汁じる(市販のつゆでもいいでしょう)を入れて)
食う。

うまいです。
あ、まともでもないか・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそ♪
朝とは言わず、夕飯でも食べたいくらいです。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 18:10

こんにちは。

(お久し振りです)

ガスパチョは如何ですか?
全くの我流ですが…

材料 2.5人前
ナス2本(縦に四分割の後、3~4cmにカット)
タマネギ1個(くし切りで8等分にカット
ニンニク1個 皮を剥いて一片ずつにする。
(匂いが気になるなら、なくても可です。
ズッキーニ1本(縦に2等分の後、3~4cmにカット)
トマト缶詰 1缶 ホールでもカットでもOK
どのみちつぶします。
(もちろん、生でも可。生だったら中3個をくし切りで8等分にカット)
コンソメスープの素1袋 or 1キューブ
ベーコンスライス3~4cmにカット
(ブロックでもOK)

1. お鍋に油を回してニンニクとベーコンを炒める。
2. 香りが立ってきたら1.の鍋に
  タマネギ→ズッキーニ→ナス→の順に入れて
  しんなりするまで炒める。ここで軽く塩コショウ
3. 2.の鍋にコンソメを入れた後、トマトを入れて一  煮立ちさせる、トマトはヘラでつぶしながら煮て  いきます。
 (この間にまな板と包丁を洗うと後が楽です)
4. 3.の鍋の中身を味見して塩コショウで味の加減を
  して下さい。お好みでトマトケチャップを少々
  加えても甘酸っぱくて美味しいです。

これで出来上がりです。前日から作っておけます。
冷たくても温かくても美味しく頂けます。
パンにもご飯にも合います。
冷蔵庫で保存出来ます。冷たく食べたいならそのまま
暖かく食べたいなら、朝鍋に火を入れて下さい。

※ガスパチョが少し余ったときの再利用
 少し煮詰めて、ケチャップ、塩コショウで
 味を少し濃いめに付け直して、パスタにかけても
 美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです!約1年ぶりですね。
(覚えてくださっていて、うれしいです。)
ガスパチョ!!うまそージュルッです。

田舎住まいなんで、ズッキーニなんて高尚?な食材が手に入らないかもしれません。
その際は、きゅうりでもいいのでしょうか?

再度教えていただければ幸いです。

お礼日時:2003/08/27 17:35

すんごいオリジナルなんですが・・・


完全なベジタリアンでなければチーズ・牛乳は是非入れてください。

材料
・キャベツ
※一回につき、3分の1以上は使うので、前もってみじん切りしておいてもいいかも
・オートミール
(ご自分の加減で)
・ひじき(お好みで)
・大豆など(お好みで)
・にんじん(おこのみで。キャベツと同じくらいの大きさでみじん切り)
・かぼちゃ(おこのみ。にんじんと同様)
・その他の根菜野菜(イモ類、根野菜などがよいかも)
・味噌
・牛乳
・生姜(多目でいいかと思います。みじん切りで)

・チーズ

これを、
・まず土鍋に水をはり、生姜とオートミールを散々煮ます。
・その間に、食べられそうな量のみじん切り野菜をレンジで加熱します(時間の短縮と、多分こっちのが美味しいです。)大部減るので多目がいいです。
・弱火でくつくつしているトコロに、ひじき(生がいい)や豆類を加え、加熱済みのみじん切り野菜を入れます。
・これに味噌を解き、チーズも加えます。
・最後に牛乳を入れて1煮立ちさせ、火を止めます。

★出汁がないのに、オートミールと生姜と味噌とチーズが、かなりいい味を出します!!
★夏だと、早めに作っておいて、冷まして食べても美味しいです。
★見た目は悪いけれど、好きな人には、毎日でも飽きない味で、自分でアレンジができます。冬はサツマイモを入れても美味しい!

といったところです。
夏向けもありますが・・・あ、しかもそっちのが一般的な料理ですけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2、3質問してもよいですか?
・味噌、牛乳はどれくらい入れればいいですか?
・生姜は紅生姜ですか?
・「夏向けもありますが・・・」って、このレシピの冷え冷えバージョンですか?

チーズが決めてっぽいですね。
おいしそうです。

お礼日時:2003/08/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!