No.7
- 回答日時:
HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。
適切にご助言申し上げたいので
車種、エンジン、諸元、変更点などをお知らせ下さい。
場合によっては更に上げる必要もございますので
よろしくお教え下さい。
この回答への補足
NCP31bB1500CCです。TRD純正交換エアクリーナーと五次元車検対応型マニホールドとスピリットファイアーのダイレクトブリッジとダイレクトイグニッションにDIC―Rがついてます。
トレックATコントローラーがついてます。
マフラーはノーマルです。あとはシェルハイオクガソリンいれてます。
No.6
- 回答日時:
すみません、No.5です。
質問者さんの、先の質問を拝見しました。
それを踏まえての回答。
・・・「元に戻してください」。
クルマに いろいろ手を加えておられますが、
プラグ熱価を上げるほどの改造ではなく、加えて、走行条件も街乗り。
かえって、のちのちトラブルになり得ます。
先ほどの私の、「オイル消費」云々は 無視してください。
その部分(接地電極やネジ部先端周囲)に「カーボン」がたまっているのかと。
ただ、ガイシ部のみで論ずれば、「ガイシ沿面リークするほどのカーボン堆積ではない」 と見受けられますが。 ← 負け惜しみ。
いずれにせよ、「元のまま」の方がイイですね。
No.5
- 回答日時:
画像を見る限り、特に問題無いようです。
ガイシの焼け具合も良く、カーボン付着も見られませんし。
(カーボン付着が問題になるのは 「ガイシ部」 です。)
ただ、接地電極や、ネジ部先端まわりの汚れが気になります。
妙に黒ずんでますが、これは「オイル消費」してるからではないでしょうか?
他の回答者さんたちもおっしゃってるように、
「ナゼ、熱価を1つ上げたのか?」
が疑問です。
熱価を上げるということは、「冷えやすいプラグ」 ということです。
つまり、「くすぶりやすい」「カーボンたまりやすい」。
こういうプラグをチョイスする大前提として、
「高回転・過負荷」走行によって、普通のプラグでは「焼けすぎる」
があげられます。
サーキット走行や、エンジンに手を加え、常に高温にさらされる状況での使用ならば、
熱価を上げて それに対処しますが、普段の一般走行のみならば、ヘタに熱価をいじらない方が賢明です。
今回の場合、画像のみでの判断では、「特に問題無い」「オイル分の燃焼があるのでは?」 と感じます。
でもまあ、先に述べたよう、チューンド・エンジンや過負荷走行しないのならば戻した方がいいですね。
No.4
- 回答日時:
先に投稿されている質問からして、後付けの怪しい代物が加速時に余分な燃料を噴かしている
為にカーボンが付着しているのでしょう。変なモノをまずは外して下さい。
その上で、水温が十分上がった状態でECUリセットを実行してみて下さい。VK16>>VK20ぐらいで
あれば本来こんなにカーボンは付着しないはずです。怪しいショップより、ディーラーできちんと
した点検整備を受けられて下さい。
No.3
- 回答日時:
質問者様がどの様な目的で熱価の一つ高いプラグに換えているのか目的が書いてないので、正確に答える事は不可能です。
一般論では皆さんが言われる通りです。何故純正より高い熱価のプラグに換えたのでしょうか?意味がないなら戻すのが当たり前でしょうね。通常に一般道を走るよりサーキット走行がメインでいつもエンジンを高回転で回しながら使うなら、現状で良いでしょう。その場合はまだ回し方が足りませんね。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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