はじめまして。
Access2003を使っていますが下記2のようなオーダーがきており、うまいやり方が浮かばず困っております。。
<処理内容:例>
1.Access管理している1000件のお客様をA~Eの担当者に指定された数(A:100人、B:500人、C:200人・・・等)で割り当てる。←ここは今もSQLでランダムで割り当ててます
2.翌月同じ1000件を同じ5人に前回と異なる指定したお客様数で割り当てるが、可能な限り同じお客様に前回と同じ担当者が当たらない考慮をする。(※割当比率に偏りがあり、どうしても被る場合は被っても良い)
データのイメージはこのような感じです。
-------------------------------------------------
お客様番号 前回担当者 今回担当者(欲しい値)
0000000 A B~Eの誰か
0000001 B AorC~Eの誰か
-------------------------------------------------
営業先の担当決め作業で今まで上記1のランダムで割り当ててたのですが、2の条件が追加しようとしても、どうしても被る場合の考慮などがうまくいかず困っています。。
SQLの記述までなくても、何か良いアイディアレベルでも結構です。
皆さまのお知恵を頂ければ助かります。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>A~Eそれぞれ毎月上限の件数(≒勤務時間)が決まってるんです。
。今はお客様があって担当を決めようとしている感じですが、
A~E側を(毎月上限の件数を)基準にして、
それに対応するお客様をランダムで決める考えではどうなのでしょうか。
おぉっ、逆転の発想ってやつですね!!
A~Eに枠を決めておいて、前担当で優先順位つけてお客様を入れ込んでいく・・・。。確かに行けそうな気がします、やってみます!
ありがとうございました!
No.1
- 回答日時:
とある値をランダムに決めるとかぶってしまうので、
被らないパターンをあらかじめ用意しておいて、
それをランダムに決めるような案は?。
A-B-C-D-E 普通に考えれば5人サイクル、
お客様番号を5で割り余りでもって何番目かを決める。
0000000 A
0000001 B
0000002 C
0000003 D
0000004 E
0000005 A
0000006 B
これが次回はこれでない担当になれば良いので
0000000 B
0000001 C
0000002 D
0000003 E
0000004 A
0000005 B
0000006 C
次々回
0000000 C
0000001 D
0000002 E
0000003 A
0000004 B
0000005 C
0000006 D
これでは
とあるお客様に対応するときの、Aの次はB、Bの次はCと
規則的になってしまうので、
このサイクルもランダムにする。サイクルパターンを作る。
A-B-C-D-E
B-C-D-E-A
B-A-E-D-C
D-C-A-B-E
・・・
32通りから選ぶ。
B-C-D-E-A-B-A-E-D-C-D-C-A・・・・・・・
A-B-E-B-D-E-D-C-A-B-A-B-E・・・・・・・
・・・・・・・・
長いスパンで考えたタイプにしても良い。
【お客様に対する対応履歴】前回担当とは違う人にする
0000000の前回担当をふまえて、かぶらないように、次回に対応する担当者選びに使う
【担当者に対する対応履歴】最も対応していない人を次回担当にする
0000000の担当をふまえて、かぶらないように、0000001に対応する担当者選びに使う
A 12/17担当あり サイクルパターンA01
B 12/10担当あり サイクルパターンB05
C 10/11担当あり サイクルパターンC04 → 最も対応していない人
D 11/20担当あり サイクルパターンD02
E 12/03担当あり サイクルパターンE03
いろんな担当パターンを用意して、シフトするのが良いと思います。
5で割って余り、というのは一例です。
たくさん候補を用意しての決め方は何でもいいです。
曜日(月~金)で決めてもいいです。
四半期、半年、1年、2年とか一定期間が過ぎたら構成をシャフルする、
でいいと思います。
システムで決めたら一応被っていないかチェックする。
長期予定表をプリントする。
システム化して単純に行うと規則性に偏って、
例外時に対応しきれないかもしれません。
5人を一時的に4人とか微調整可能があってもいいと思います。
この回答への補足
丁寧なご回答ありがとうございます!
なるほど、、事前に想定パターンを何個か作る方法ですか。
ただ、A~Eそれぞれ毎月上限の件数(≒勤務時間)が決まってるんです。。
A:前月100件⇒今月300件
B:前月800件⇒今月50件
C:前月100件⇒今月450件
なので上記の場合人間が考えると100%重複しないパターンも決めれますが、固定パターン化してしまうと帳尻があわなくなったりしまい困っています。
やっぱり可能な限り、といのは難しいでしょうか・・・(汗)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(Microsoft Office) 従業員増減対応で当番種類の増減対応な当番表 21 2022/07/19 07:30
- ビジネスマナー・ビジネス文書 お客様が業者に求めていること 2 2023/03/21 16:29
- IT・エンジニアリング 外部業者と工程管理。どう管理してますか? 2 2022/07/07 16:53
- Excel(エクセル) 当番表の作成 2 2022/06/15 07:40
- 営業・販売・サービス 担当を勝手に決めてしまうのは何故でしょうか 1 2022/10/13 21:45
- 新卒・第二新卒 就活 新卒 自己PR 強み 添削お願いします。 以下の文章で自己PRを書いてみたのですが、どこが競争 3 2023/02/25 21:27
- 営業・販売・サービス この文章から何かスキルは出せないでしょうか? スーパーマーケット、大手家電量販店、ホームセンター、ド 4 2022/04/19 14:41
- 相続・遺言 民法改正(共有制度見直し)について 1 2023/03/29 19:15
- 知人・隣人 新卒内定者向け座談会に参加してほしいと言われ... 1 2023/05/20 02:03
- Visual Basic(VBA) VBAで重複データを確認したい 5 2022/10/07 16:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
質問です。私は接客業していま...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
効果的なクレームの入れ方
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
ネットショップを経営してるん...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
クリーニング屋で働いてます。 ...
-
会社にみえたお客様に失礼のな...
-
受信者名、多数の客先の敬称を...
-
コールセンターでのクレーム対...
-
クレームを入れたことに後悔し...
-
ケーキ屋で、注文のケーキを取...
-
アパレル店員です! お客様から...
-
コンビニ クロネコメール便を大...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
美容室って出入禁止になるの?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
質問です。私は接客業していま...
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
体臭がきついお客様の対応について
-
自分のせいでお客様を不愉快に...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
「対応」?「ご対応」?
-
効果的なクレームの入れ方
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
JALグローバルクラブ剥奪?
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
JALブラックリスト
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
レジ袋について
-
お客様はパートナーですか?
-
舐められやすい、言いやすい人...
おすすめ情報