プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニ クロネコメール便を大量に持ってこられた場合の対応について。
私はコンビニの夜勤アルバイトをしています。夜勤は1人体制です。先日夜勤をしていたら夜の10時30分くらいにメール便を40通も持ってこられたお客様がいました。全て大きさが違い、大きさによって金額が変わります。全て計るのに10分くらいかかります。夜の10時30分なのでまだお客様が結構いて大行列ができてしまいました。 そのお客様は、たまにメール便を大量に持ってきます。 昼間でも大量に持ってくるそうで、昼の混雑時にメール便を大量に持ってくると片方のレジが塞がる状態になってしまいます。夜勤の時にメール便を大量に持ってこられた場合はどう対応したら良いですか? 店長にも相談しましたが、人件費の関係もあり深夜にもう1人バイトを入れることはできないみたいです。あとそのお客様は、毎日来るわけではなく、週3回程度なのでそのお客様が来るのを待つために店長を深夜まで勤務させるのもどうかと思います。 この場合はお客様に、「メール便が大量にある場合はクロネコヤマトの営業所にお持ち下さい」とか「クロネコヤマトの集荷サービスをご利用下さい。ドライバーさんが自宅まで無料で取りに来てくれます」と言ったらクレームを言われそうですか? 深夜にメール便を大量に持ってくると、後ろのお客様をかなり待たせてしまい、後ろから罵声が飛んできます。

A 回答 (4件)

1.「申し訳ありませんが、少々お時間いただきますがよろしいでしょうか」と断りを入れる。

ダメと言われたら、他のお客様がお待ちで、私一人ですので、やはり遅くなります。といって、他の店へ行くように仕向ける。
2.連絡すれば、回収してくれることを伝える。(クロネコに確認しておくこと。)他に郵便局も回収してくれるはず。
3.夜だったら、「朝までに全部処理しておきますので、ご出勤のときなどにお寄りください」と言ってあと決済。(店長と相談)

そのお客はあらかじめ送り状を書いてきていますか?もし書いていないときは、クロネコから送り状をもらっておいて、あらかじめ書いてきてもらう。
 それとレジ2台だろうから、一台はそれ専用にあけておく。
    • 0

深夜はクロネコの営業所も…と書きましたが、考えてみれば集荷されてないんだから、クロネコは翌日の扱いですわね。

だったら、日中の集荷サービスを提案したほうが良いかも。
集荷に来るクロネコさんに相談してみると、何か良い案を持ってるかもよ。
    • 0

深夜はクロネコの営業所も限られてくるしねぇ。

#1の回答のように、他のお客様を優先させて頂くようにお願いしてみるしか無いように思います。
問題は、そのお客様に理解があるかどうか。

クレームになるかもしれないから、店長に相談の上でね。
    • 0

他の人を優先し、合間に数えるのは如何でしょう。

「送料を計算しますので、終わりましたら声をおかけしますね」
と伝えれば待ってくれると思いますよ。
    • 0