プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬になると、頭皮が乾燥します。

爪を立てないように洗ったり、強く洗いすぎないなど気をつけてはいるのですが、髪が乾いてすぐに、乾燥した皮膚がフケのようになってしまうこともあります。(ドライヤーは普段からあまり使いません)
今は、外出前に分け目に保湿化粧水をつけるなどして、その場しのぎで済ませているのですが、何かいい方法はないでしょうか??
オススメの商品とかでもいいです。
ここ数年悩んでます(泣)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「何だか頭皮が痒い」
「髪が少なくなったら嫌だ~」
と考えて始めた私のシャンプーの仕方を書きます。
フケにも効きますので、少しでも参考になればと思いまして・・・。

頭皮を洗いたいので、髪をしっとりさせるものや、リンスインのシャンプーは使わず、今はメリットのシャンプーとリンスを使っています。
ポイントは、髪を洗うのではなく、髪の根元に指を入れて、指の腹で頭皮を揉み洗い、揉みすすぎ。

まず準備。
シャワーがないと難しいです。
湯は熱すぎないように、頭皮を隅々まで濡らします。

次にシャンプー。
頭を前後二分割でシャンプーします。
シャンプーを適量掌に取り、湯を加えて泡立て頭に付け、髪の根元に指を入れ、指の腹で揉み洗い。
首筋付近や額の周辺、揉みあげ部分も抜かりなく。
隅々まで頭皮を揉み洗いしていると、自分の頭皮のどこが脂っぽいかも分かります。

次にすすぎ。
ここが大事です。
とにかく指の腹で、髪の生え際まで頭皮を揉み洗いします。
顔を下に向けてすすぐ場合、後頭部から始めて前頭部をすすぎますが、最後に、額の髪の生え際をきっちりすすぎます。
何故すすぎまで揉み洗いかと言うと、頭皮にシャンプーが残っていないか確かめつつ、きっちり洗い流すためです。
おそらくギシギシの感触になりますが、髪がからまっても指でとかしたりせず、そのままにします。

次にリンス。
もしポンプタイプならば、半押しくらい。
髪が短いならば、もっと少なくていいです。
リンスを掌と指に伸ばし、毛先に触るように付け、ギシギシが収まったら軽く指を通してもOKです。
頭皮には付けません。
頭皮に近い部分は、毛先に付けた後、毛先に含んだ、水で薄まったリンスを、髪の表面に付けるくらいで充分です。

最後にすすぎ。
リンスはちゃんと流します。
髪はもつれません。
シャンプーをすすぐときもですが、髪の生え際も抜かりなく流します。

ドライヤーは使わないとのことですが、タオルで水気を取るときに、髪はタオルで押さえますが、頭皮の水気も取って下さい。
タオル越しに、なるべく髪の隙間に指を入れるつもりで。
表現が難しいですが。
気になるようでしたら、乾いてから化粧水を。

面倒ですし、とにかく指と手が疲れます^^;
爪を立てたり、髪そのものを洗う方がどれだけ楽か・・・。
でも、フケとかゆみには効きますし、髪も痛みませんよ。
指と手のトレーニングのつもりで、一週間チャレンジしてみて下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

洗う部分は書かれているのと大体同じようにできていたのですが、すすぎが少しおろそかになっていたかもしれない、と思いました。
腕を上げっぱなしなので、どうしても疲れてしまって手を抜きがちになっちゃうんですよね…
トレーニングのつもりで、今日からはがんばってみようと思います。

ありがとうございました。

私はアトピーでそうなります。

皮膚科で専用の薬を処方してもらって大分落ち着いてます。
ちなみに処方してもらっているのはリンデロンVGローションです。
病院行くの面倒かもしれませんが、数年悩んでいるならば行って今後快適に過ごせた方がいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くほどではないかな、と思っていたんです。
乾燥してフケみたい(というかそのもの?)になっているのが、人前に出るときにイヤだったんです。

やっぱり病院行ってちゃんとしたお薬出してもらった方がいいですかね…
検討してみます。

ありがとうございました。