プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての事で、まだ完全に気持ちが落ち着いてないので読みにくかったらすいません。
カテゴリ違いかもしれませんが・・・

今日の夕方、T字路で子供が乗る自転車と私(車)が接触事故を起こしました。

状況としては、私が右合図を出して、横断歩道の人が切れるのを待ち、人がいなくなったので、進み出したら、前方のお店駐車場出口から斜めに自転車が飛び出してきた様な感じです。
おそらく、車のライトが人に当たり、その陰影から無灯火の自転車が飛び出してきたので気がつくのが遅れたため接触・・・ となったと思います。

何にしろ、「だろう運転」を怠った私に責任があるとは思いますが、その後の対応についていくつか質問させてください。

まず、接触後の流れを。
すぐに路肩に車を止め、子供の所へ行き、怪我の有無、本人の痛みの訴えなどを聞いていたところ、首から携帯電話を下げていたので、親に連絡してもらい(発信だけしてもらい後は私が説明しました)、接触したのを伝えました。
その後、お子さんの親が到着しまして、それから警察へ電話。
数分後ミニパトが到着して事故の明細を説明。

私がミニパト内で説明していた所、相手さんが子供に怪我もなく、どこが痛い と言う訴えも無いため、物損扱いになりました。
その際に、この時期(寒い)ですので、お子さんは早々に帰っちゃいました・・・(親族?が連れて帰った模様) 自転車も持って帰ってしましました・・・

その後、親の方にはしっかり謝り、お互いの連絡先を交換して帰宅しました。
帰宅後、自分の保険会社に連絡して、接触した事を伝え、軽くその後の対応(金銭の約束をしない等)を聞いて、気持ちが落ち着かず今に至ります。

まず、事故処理の流れとしては上記で間違ってないでしょうか?

また、明日相手さんの所へ菓子折を持参して、子供さんの様子や、迷惑をかけたこと、寒い中事故処理に付き合わせてしまった事、等を聞きに伺いたいと思っています。

その際にですが、自転車の修理費?買い換え費?等を包んで持っていった方が良いでしょうか?
事故後は慌てていたのもあり、自転車の現状をあまり確認はしていませんでした。
しかし、車の損傷状態から自転車もダメージがあるような気がしまして・・・。
この事を保険会社に聞いたところ「あまり金銭を直接渡すのは控えた方が良いです」とのこと。

私は自転車費用として数万渡した方が良いかと思っていたのですが、保険会社からは上記のような事を言われたので、どうしたらいいか悩んでいます。

このような場合はみなさんどうしますか?
経験者さん等の意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は以前、スクーターで車へ追突したとき、まあ、私が悪いし物損にはなるなと思っていましたが、警察を呼ぶなどの対応とその場の平謝りと連絡先交換など、きちんとした対応が相手に好印象をもってもらえたのか、お咎めなし。

でした。

その後、電話では謝罪しましたが、現物を持っては行きませんでした。
幸い、その後、後から保険請求が来るなんてことも無く、電話がかかってくることも無かったです。

あなたの場合も、おそらくですが、とりあえずは、物損で済んでいる様子、もちろん親御さんがだれかに知恵をつけられ、人身に変更されたらどうしよう、と思う気持ちは良く分りますが、それは、相手次第です。

菓子折りを持参して謝るのは非常に良いと思います。ただ、自転車の弁償など、お金の話になると先走りは禁物かと思います。べつに、お金が惜しいとかではなく、何も無いつもりがお金をくれた。金額はどうかな?もっと請求できるかなとか相手に要らぬ思いをさせてしまい結局あなたの好意が無になるどころか「きじも鳴かずば撃たれまい」になりかねません。

そっとしておくのが一番でしょう。

対応としては、すぐに警察を呼び、親御さんも事実を現場で確認された模様ですのでひき逃げなどにはなるはずもなく、的確な処置をされたと思います。

年末に災難にあわれましたが、当面は明日の菓子折りで挨拶に行くので十分ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

PCにはりついていました・・・

確かに好意としてやったことが悪い方向へ行く可能性もありますね。
お子さんの状態が心配で・・・ この時間ですし、電話するわけにもいかず、余計に気持ちばかり焦っている状態です。
とりあえずは、明日の謝罪で今後の方針を決めていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

ども、どっちかと言えば災難でしたね、と言う状況ですが・・・・たいした怪我がなくてよかったです。

ご質問のお金の話ですが・・・・御質問者さんがやらなくてはならないことは
『保険を使って処理することを先方に認めてもらう』です。
(保険会社の連絡先とかは伝えましたか?)

本来なら弁償はその交渉も含めて本人がやるのが原則なので
保険会社が代行する場合は双方が了承している必要があるわけです。

また大事なのは支払われる保険金と言うのは御質問者さんのお金ではなくて・・・あくまで保険会社のお金です。

ですから御質問者さんが勝手にどうこうする事は出来ないのです。

以上により保険会社とは別に自分ひとりで勝手なことをされると関係者全員が迷惑します。
特に『いくらいくらぐらいでると思う』などと口走られると致命的です。
根拠のないことを約束されてもフォローできませんし、結果的に嘘になれば先方も怒ります。

ベターなのは正直に話すことです。
前述の保険を使うと言うことと、金銭面に付いてはこの場では回答できない旨です。
『具体的な金額などはまだ連絡がない』と言ってください。

繰り返しますが保険を使う以上、保険屋さん抜きでお金の話をすれば後で無意味にモメます。
お金を包んだりするのもそれの一環になりかねないのでやめて置いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険会社に相談したときに、保険会社から「私どもが相手の家族の方に連絡を入れましょうか?」と提案された覚えがあります。
しかし、まだ現場での謝罪しか行っておらず、今日、しっかりと謝罪に行った時に、自転車の修理などを言われると、保険での修理を伝えようと思っていたところです。

>保険会社とは別に自分ひとりで勝手なことをされると関係者全員が迷惑します。
やはり、先走って包んだりするとモメる原因になりそうですね・・・。

保険会社の方も、土日は事故担当?が不在(私の事故担当の人も決まってない)の様で、さっぱり要領を得ない相談になっていたので不安になっていました。
(電話で相談でも「ちょっとお待ちください・・・(保留音) その件は・・・」と言った感じで・・・。)

まずは、今日、誠心誠意謝罪して、今後の話を進めて行きたいと思います。
>正直に話すことです。
キモに命じておきます。

気持ちも落ち着いてきて、何とか就寝できそうな気がしてきました。

回答ありがとうございました。